和モダンなインテリア小物『飾り竹炭』リビングや玄関に置く和み雑貨

リビングやお部屋に和の要素を取り入れると“和み”を演出できます。
ちょっとした小物でもいいんです。

インテリアには、北欧風、ナチュラル、カントリー、レトロ、アジアン、ミックス系などなど様々なスタイルがありますよね。 ちゃんとデ...

おしゃれな和を加えてみたいという方へおすすめのアイテムをご紹介します。
竹炭と植物がコラボした『飾り竹炭』です。

竹炭に植物を活けた「和モダン」なインテリア小物

『飾り竹炭』は、形の整った竹炭を花器のようにして、お花や緑を組み合わせた新しいインテリア小物です。

竹炭は炭焼きの際に形を残すことが難しいとされています。
ですがこちらは、日本の炭焼き職人が綺麗に焼き上げているため、美しい自然の竹の姿を維持しています。

豪快さもありながら上品な黒が映えるこの花器は、和モダンな雰囲気を醸し出しています。
置いた空間が引き締まりつつ、“和”特有の和みを感じることができますよ。

上部に活けられた植物は、かわいらしい苔や多肉植物と、色鮮やかなお花です。

スタイリッシュな自然のブラックに、癒しの緑と華やかなお花のコントラスト。
魅せ方が難しそうに思える組み合わせですが、アーティストのデザインにより素敵にまとまっています。

置いておくだけ。水やりの必要は無し

使われている植物、実は、アーティフィシャルグリーン(フェイクグリーン)やプリザーブドフラワーなんです。
つまり生きている植物ではありません。

そのため、水やりは必要なく、枯らしてしまったり虫が付く心配もなし♪
日光も要らないので、場所を問わずにただ置いておくだけでOKです。

※高温多湿、直射日光には弱いようです。

美しく万能な最高級の竹炭

竹炭

『飾り竹炭』の竹炭は、日本文化保護の目的もあり、日本製です。
全国各地の熟練した炭焼き職人によって丁寧に焼き上げられた、最高級の竹炭が使われています。

そしてこの竹炭には、素晴らしい働きがあるんです!

空気洗浄/消臭効果と調温効果

木炭に消臭効果があることは有名ですよね。
中でも高い消臭効果を発揮するのが備長炭とも言われています。

炭の表面に無数に開いているミクロの穴が悪臭成分を吸着し、消臭されるという仕組みです。
この表面積が大きいほど、吸着力も増します。

竹炭は木炭よりも非常に多孔質で、なんと備長炭の3倍もの吸着力!
穴の大きさも不揃いで、有害な化学物質を含め様々な成分を吸着します。
そして生息する微生物が分解処理をしてくれるため、空気洗浄の効果もあります。

また、この多孔質性により温度調節も自然と行われます。

他にも、マイナスイオンを増やしたり、電磁波の吸着、遠赤外線効果などの特性があります。
さらに長期に渡って、これら効果の持続が可能な還元性を備えています。

…万能過ぎて、何だか最新家電のような性能説明になっちゃいました f^-^;
もちろん、空間の広さに見合う量の竹炭があった場合に、その効果が発揮されます。

例えば、広いお部屋に『飾り竹炭』1つというシチュエーションでは、効果はあまり気にせずインテリアとして楽しむのが良いですね。

竹害から森林を守る

竹林

現在、繁殖力の強い竹が、森林を侵食する「竹害」といった問題があります。
既存の植物を追いやって生態系が単純化してしまうことや、土壌保持力の低い竹ばかりになった結果、崖崩れが起きやすくなるというものです。

『飾り竹炭』は、この侵食していく竹から作られています。
竹を消費することで「竹害」からの森林保護の目的も兼ねているんですね。

飾り竹炭の商品をご紹介

苔庭セット

竹炭とプリザーブドグリーンのかわいい苔との組み合わせ♪
SサイズとMサイズのセットになります。

縁側セット

竹炭とアーティフィシャルグリーンの多肉植物とのコラボです。
多肉植物のぷっくりとした姿に癒されます^^
セダムリノ、ハオルチア、スモールセダム、3種類のセットです。

花飾り (赤)

竹炭にプリザーブドフラワーを活けています。
目を引く鮮やかな赤が、華やかな空間にしてくれます。

お祝いセット

竹炭に組み合わせているのは、水引、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルグリーン。
まさにお祝い用の商品です。

おしゃれ&和み。そして森林保護

スタイルを問わず、どんなお部屋にも合わせやすい『飾り竹炭』。
おしゃれな和モダンを気軽に加えるアイテムとしておすすめです。

空気洗浄/消臭効果もありますので、トイレや玄関のインテリアにも最適ですよ。

幅広い年代の方が楽しめるデザインのため、ギフトにもぴったりです。

環境保護のお手伝いにもなって、より有意義な“和み”の空間作りができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする