ソファーカバーがおしゃれで安い!ニトリやIKEA等おすすめ通販店

おしゃれで安いソファーカバーと、カバーリングタイプを扱う、おすすめ通販店をご紹介します。ニトリとIKEA、Amazonや楽天もあわせた内容です。まずは、ソファーカバーの必要性を理解しましょう。続けて、選び方の参考になるポイントを解説していきます。かけるだけですむカバーの詳細、防水性を備えたものやデニムといった素材、ずれ防止方法と使い方などです。おしゃれで安いカバー探しに役立ちますよ。ソファー本体については、下記リンク記事をご覧ください。
ソファーの2人掛けや3人掛けで、北欧デザインが人気です。北欧風をはじめ、おしゃれなデザインのソファーが激安の通販店を厳選しました。ニトリやIKEAもあわせてご紹介します。2人掛けや3人掛けソファーのサイズ、種類、選び方も解説しているので、参考にしてくださいね。

【目次】

おしゃれで安いソファーカバーがおすすめの理由

ソファーはお部屋の印象を左右する

ソファーは、大きくて存在感のある家具です。なのでお部屋の印象に強く影響します。サイズやデザインがお部屋にぴったりのソファーでも、汚れがついていたりボロボロだったりすると、印象は悪くなってしまうもの。かといって汚れや劣化がない状態で、使い続けることは無理です。この問題は、ソファーにカバーをかけるだけで解決できます。それにソファーカバーは、衛生面やインテリア性の向上にも役立つアイテムなんです。

ソファーの汚れや劣化を防げる

ソファーカバーをかけるおもな目的は、汚れや劣化から本体を守ること。安いソファーであっても、なるべく長く使い続けたいですよね。ソファーカバーをかけるだけで、汚れの付着や隙間へのゴミ侵入、表面が摩耗していく劣化などを軽減できます。そのため、ソファーをきれいな姿で長く保てるわけです。すでに汚れや劣化が目立っている…という状態でも大丈夫。ソファーカバーをかけるだけで、気になる部分を隠せますよ。

ソファーカバーはいつでも洗濯できる

ソファーを使っていると、当然ながら汚れていきます。なので、きれいにしたいところですが、本体をまるごと洗濯できません。目立つ汚れを洗剤でふき取る、といったようなお手入れしかおこなえず、部分的な対応になってしまいます。多くのソファーカバーは、洗濯やクリーニングOKです。なのでソファーカバーをかけていれば、いつでも取り外して洗えます。ただし、水洗いがNGのカバーもあるので、注意してくださいね。

ソファーの見た目を簡単に変えられる

デザインを気に入って選んだソファーでも、ずっと使っていると飽きることがあります。または、引っ越しやお部屋を模様替えしたあとでは、マッチしなくなる場合もあるでしょう。こうなると、ソファーの買い替えを検討するかもしれません。ですが、ちょっと待ってください。サイズと形状はそのままでも、違う色や柄にすれば、ソファーの見た目を大きく変えられます。やり方は簡単で、変えたい色や柄のカバーをかけるだけです。

おしゃれで安いソファーカバーの種類

ソファーの表面をおおう素材の種類

ソファーの表面をおおう素材を「張り地(はりじ)」といいます。この張り地の種類はおもに、ファブリック(布地)と、レザー(本革または合皮)です。そしてファブリックには、張り地がカバーのようになっていて取り外せる、カバーリングタイプがあります。あとで理由を説明しますが、レザーが張り地のソファーは、一般的にカバーをかけません。

カバーリングタイプは専用カバーを使う

カバーリングタイプは、専用のカバーを使います。対象となるソファーのサイズと形状に、きっちりとあわせて作られたカバーです。なので、ぴったりとフィットし、ずれることがなく、見た目の違和感も一切ありません。多くは、カバー単体でも購入できますし、色のバリエーションを選べます。難点は、特定のソファーにしか使えない、着脱にやや手間がかかる、カバー単体の価格が高め、ドライクリーニングが基本、ということです。

さまざまなソファーに使える汎用カバー

汎用カバーは、決まった範囲におさまるサイズと形状であれば、どのソファーにも使えるカバーです。いろいろなメーカーから販売されており、色や柄によるデザインが豊富で、安いものがそろっています。簡単に着脱をおこなえることや、洗濯機で丸洗いできる種類が多いことも利点です。汎用カバーのおもな種類は、ストレッチカバーなどソファー型に成形されたカバーと、布地をかけるだけのマルチカバーに分けられます。

ストレッチカバーは伸縮タイプ

ストレッチカバーは、伸縮する生地を使っています。ソファーサイズの「幅×奥行き×高さ」において、いずれも○cm〜○cmの範囲で使える、というタイプです。伸縮する性質のおかげで、ソファーにフィットしやすくなっています。でもソファーのサイズや形状に、ストレッチカバーがあわない場合は、注意が必要です。フィット感がいまいちになり、よくずれることに加えて、見た目に違和感が出ます。

ストレッチカバーは1wayと2wayがある

ストレッチカバーは、生地を伸ばせる方向で、2種類に分けられます。縦または横の1方向は1way、縦と横の2方向は2wayです。1wayのメリットは、安い価格になります。2wayのメリットは、ソファーのサイズや形状に対しての対応範囲が広く、フィットさせやすくて肌触りがよいことです。安い価格が最優先の場合以外は、2wayがよいでしょう。

マルチカバーはかけるだけで使える

マルチカバーは、大きな1枚の布地です。そして、ソファー用のカバーというわけではありません。さまざまな家具のカバーとして、さらにクロスやマット代わりにも使用されます。使い方はかけるだけと簡単ですが、フィットしないので、そのままだとすぐにずれることが難点です。おすすめポイントは、ソファーの形状を問わずに使える、安いものが多い、色や柄のデザインが多種多様、おしゃれに見せられる、などが挙げられます。

おしゃれで安いソファーカバーの素材

撥水や防水は水分からソファーを守る

ファブリック張り地のソファーに水分をこぼすと、内部に染み込んで、カビや臭い発生の原因になります。ソファーに座っての飲食が多い場合や、子供やペットがいるなら、撥水(はっすい)・防水タイプのカバーがおすすめです。水分をこぼしても、浸透をカバーが防いでくれるため、ふき取るだけで大丈夫。なお、撥水は水分をはじく、防水は水分を通さない、どちらも劣化によって効果が薄れる、といった特徴があります。

抗菌・防ダニ・防臭は衛生的に安心

ソファーに衛生的な問題があると、くつろげなくなります。おもな問題は、菌やダニの繁殖と、染み込んだ臭いです。本体を丸ごと洗えないため、発生する前に防ぎたいところ。ソファーカバーをかけ、定期的に洗濯することが、基本的な対策になります。さらに抗菌・防ダニ・防臭の効果があるカバーだと安心です。清潔な状態なら、気持ちよく過ごせるでしょう。

季節に適した素材でより快適に

ソファーカバーの素材が季節に適していれば、より快適になります。暑い夏には、通気性がよくて、ドライな触れ心地の素材が最適です。冷たい感触がする特殊な素材もありますよ。寒い冬には、保温性に優れた素材がよいでしょう。いくつものカバーを用意する手間や費用をかけたくない、エアコンを使うので季節は関係ないという場合は、洗濯をスムーズにおこなえるカバーがおすすめです。

デニムはおしゃれで耐久性もグッド

人気が高まっているソファーカバーの素材は、デニム生地です。ジーンズと同様に、丈夫なことがポイント。ソファーをしっかりと守ってくれます。また、夏にも冬にも適しているので、季節を気にする必要がありません。それに西海岸風など、おしゃれな雰囲気を表現できます。ソファー用ではなく、加工がほどこされていないデニム生地を、カバーとして使う場合は注意してください。色移りに加えて、洗濯時の色落ちと縮みがあります。

おしゃれで安いソファーカバーの選び方

ソファーのサイズと形状にあわせる

ソファーカバーを選ぶ際には、まずソファーのサイズ「幅×奥行き×高さ」を把握しておきましょう。ストレッチカバーは伸縮し、マルチカバーはフィットさせずにかけるだけです。なのでサイズが多少あわなくても、なんとかおさまります。でもサイズが大きく違うと、さすがに厳しいです。サイズがあっているほど、かけやすく、きれいな仕上がりになります。ストレートタイプやカウチタイプなど、ソファーの形状もふまえてくださいね。

カバー選びで重要な肘なしor肘付き

ソファー型に成形されたカバーを選ぶ場合、重要なチェックポイントがあります。それは、ソファーが肘なしか肘付きか、ということです。ソファー型のカバーも、肘なし用、肘付き用に分かれています。肘なしソファーに、肘付き用カバーは使えません。その逆も同様です。また、肘掛けと背もたれが同じ高さなど、特殊なタイプも注意が必要になります。背もたれの高さも含め、ソファーとカバーの形状があっているのか確認しましょう。

リクライニングソファー用カバーは少ない

リクライニングソファーに、普通のソファー型カバーをかけると、背もたれや肘掛けを倒せなくなります。可動するのに必要な余裕がないためです。そしてリクライニングソファー用のカバーは、特定商品の専用カバー以外だと、ほぼありません。なので、マルチカバーの使用がおすすめです。それと、背もたれを倒すタイプのソファーベッド用カバーは、多く販売されています。代用が可能か、サイズと形状を確認してみてください。

レザー素材のソファーにカバーは適さない

レザー(本革または合皮)が張り地のソファーは、夏はムレてベタつき、冬は冷たい感触になります。そのためカバーをかけたくなりますが、やめた方がよいです。レザーはツルツルしているので、すぐに大きくずれてしまいます。なによりレザーの見た目が隠されて、レザーを選んだ意味がなくなるでしょう。レザーは汚れが浸透しづらく、きれいにしやすいです。こまめなお手入れをすれば、カバーなしでも長持ちさせられますよ。

おしゃれで安いソファーカバーの使い方

ソファー型カバーは紐を結んで棒を入れる

ソファー型に成形されているストレッチカバーなどは、3ステップでかけられます。1:形があうようにかけてください。2:ソファーを倒して底面で、カバーに付いているヒモを結びます。3:ソファーを立て直し、座面(座る部分)と背もたれの隙間に、固定用の棒を入れ込めば完成です。棒は、多くのカバーで付属品になっていますが、飛び出しやすくて固定できないことがあります。この場合、しっかりとした専用品がおすすめです。

マルチカバーは基本的にかけるだけ

マルチカバーは1枚の布地なので、ソファーにかけるだけです。そのままだとすぐにずれますが、簡単に直せます。そのつど整えるクセがつけば、特に面倒とは感じないはず。でもやっぱり、なるべくずれを防ぎたい場合もあるでしょう。簡単なずれ防止方法は、下記になります。加えて上記のソファー型カバーのように、ヒモを付けて結んだり、棒を入れ込んだりする固定方法もありです。

マルチカバーのずれ防止方法

マルチカバーのずれを簡単に防止する方法は、2パターンあります。1つ目は、ソファーとカバーの間に、滑り止めシートを挟む方法です。ずれを軽減できる程度ですが、100均で用意すれば安い費用ですみ、とても簡単におこなえます。2つ目は、ずれ防止用のサスペンダーを使う方法です。ソファーの背面や底面側で、カバーの端をサスペンダーでつなぎとめて固定します。2パターンを組み合わせてもよいでしょう。

サスペンダー
Amazon
楽天
Yahoo!

洗濯や交換時の着脱しやすさも考慮する

ソファーカバーは、ある程度の期間で、取り外すことになります。洗濯やクリーニングの際と、色や柄が違うカバーに替える時などです。ずれ防止のため、あまりガチガチにカバーを固定していると、取り外しに手間がかかります。そして同じように取り付けるのも大変なので、しだいに着脱がおっくうになり、洗わなくなりがちです。着脱のしやすさもふまえたうえで、固定してくださいね。

ソファーカバーがおしゃれで安いおすすめ通販①

【ニトリ】シンプルで機能十分なソファーカバー

ニトリ】は、シンプルで安いソファーカバーを扱っています。すっきりとしたおしゃれさを表現できるでしょう。ほとんどのカバーが、洗濯ネットを使って洗濯可能です。ソファー型ストレッチカバーの多くは、実用的な機能を備えています。水分をはじく撥水、汚れを落としやすい防汚、抗菌や防臭です。2人掛けと3人掛け、肘なしと肘付きのタイプがありますよ。かけるだけで使える、マルチカバーもおすすめです。

ソファーカバーがおしゃれで安いおすすめ通販②

【Amazon】と【楽天】のソファーカバー

Amazon】と【楽天】では、とても多くのソファーカバーが販売されています。人気のデニム生地をはじめ、おしゃれで安いカバーが豊富にあっておすすめ。ストレートタイプ以外のソファーでも、サイズや形状があうストレッチカバーを見つけられるでしょう。それにマルチカバーを含め、撥水・防水、抗菌、防臭、洗濯可、接触冷感や保温性に優れたものなど、いろいろな機能性を備えたカバーがそろっています。

カバーリングソファーがおしゃれで安い通販店①

【unico】ナチュラル系のカバーリングタイプ

unico(ウニコ)】のソファーとオットマンは、ナチュラルテイストのおしゃれなデザインです。張り地がファブリックのものは、色のバリエーションを選べるカバーリングになります。カバーを取り外して、ドライクリーニングしたり、色違いのカバーに替えたりすることが可能です。ストレートタイプでもオットマンを組み合わせれば、カウチスタイルにできます。なお、ソファーとオットマンは、同じシリーズを選ぶとよいでしょう。

カバーリングソファーがおしゃれで安い通販店②

【IKEA】北欧デザインのカバーリングタイプ

IKEA(イケア)】では、カバーリングタイプのソファーが、たくさんラインナップされています。どれもIKEAらしい、おしゃれな北欧デザインです。カバーリングタイプながらも、洗濯機で洗える専用カバーが多いことは、嬉しいポイント。着脱の手間はかかりますが、気軽に洗濯できるでしょう。また、肘掛けや座る部分など、カバーがパーツごとに分かれている種類もあります。

まとめ

ソファーにカバーをかければ、本体への汚れや劣化を防げますし、見た目も変えられます。伸縮するストレッチカバーや、かけるだけのマルチカバーと、適した種類を選びましょう。防水やデニムなど、衛生面や快適さに関わる素材もチェックしてくださいね。そして、ソファーのサイズと形状にあっていることが重要です。ニトリやAmazonと楽天など、ご紹介したおすすめ通販店なら、おしゃれで安いソファーカバーを見つけられますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする