【こたつ布団】カバーやセットも安い!おしゃれな長方形と正方形など

image
こたつ布団とカバーやセットが、安い店をご紹介します。ニトリを含めた、おすすめの通販店です。長方形と正方形のいずれも、おしゃれで機能性の高いものが、安い価格でそろっていますよ。 省スペース仕様、大判サイズ、かわいい円形、洗濯機で洗えるタイプも。先に、こたつ布団やカバーをセットする順番、種類と特徴、掛け布団と敷布団の詳細、選び方、留意点などを解説するので、参考にしてくださいね。
  1. こたつ布団とカバーやセットは安い店がおすすめ
    1. こたつは布団類をセットして使う
    2. おしゃれで安いこたつ布団がよい
  2. おしゃれで安いこたつ布団とカバーをセットする
    1. こたつ布団セットについて
    2. こたつ布団をセットする順番
  3. セットする安いこたつ布団やカバーの種類と特徴
    1. 掛け布団はこたつに必須
    2. カバーは保護&見た目を変える
    3. 上掛けも掛け布団のカバーになる
    4. 中掛け毛布は保温効果が向上する
    5. 敷布団は保温性と居心地がアップ
    6. こたつ布団やカバーの機能を確認
  4. こたつ掛け布団の種類/安いセットや長方形も
    1. 厚掛けは厚手で保温性が高い
    2. 薄掛けは薄手で軽量タイプ
    3. 省スペース仕様は場所を取らない
  5. こたつ掛け布団の選び方/安いセットや長方形も
    1. こたつと布団の形状をあわせる
    2. こたつ布団のサイズの選び方
    3. ダイニングこたつ布団のサイズ等
  6. こたつ敷布団の選び方/安いセットや長方形も
    1. 厚手のこたつ敷布団が快適
    2. こたつ敷布団の形状の選び方
    3. こたつ敷布団のサイズの選び方
  7. こたつ布団とカバーやセットに加えて保温アップ
    1. アルミの保温シートがおすすめ
    2. 床暖房やホットカーペットを使う
  8. 長方形ほかこたつ布団とカバーやセットの留意点
    1. こたつ布団のずれ防止方法
    2. こたつ布団やカバーのお手入れ
    3. こたつ布団が原因の火事に注意
  9. おしゃれなこたつ布団とカバーやセットが安い店①
    1. 【LOWYA】スタイリッシュなこたつ布団
  10. おしゃれなこたつ布団とカバーやセットが安い店②
    1. 【エアリゾーム】おしゃれなこたつ布団
  11. おしゃれなこたつ布団とカバーやセットが安い店③
    1. 【ニトリ】お手頃で豊富なこたつ布団
  12. おしゃれなこたつ布団とカバーやセットが安い店④
    1. 【Amazon】と【楽天】のこたつ布団
  13. まとめ

こたつ布団とカバーやセットは安い店がおすすめ

こたつは布団類をセットして使う

image

こたつは、本体となるヒーター付きテーブルに、布団やカバーなどをセットして使います。基本的に、こたつテーブルだけでは、暖房器具として使えません。こたつ布団がいらない特殊な商品もありますが、ごく一部です。安い電気代ですみ、十分に暖まれる、一般的なこたつは、布団やカバーをセットするタイプになります。こたつテーブルについては、下記リンクの記事をご覧ください。

こたつテーブルがおしゃれ安い!長方形と正方形や白色も/ニトリほか
こたつテーブルがおしゃれで安い!おすすめの通販店をご紹介します。安い電気代で、省エネ暖房器具のこたつ。おしゃれなものは寒い時期だけでなく、テーブルとして一年中使えますよ。こたつの種類から、正方形や長方形などの形状、サイズ、ヒーターの解説も参考にしてくださいね。

おしゃれで安いこたつ布団がよい

image

こたつ布団やカバーは、たくさん販売されていますが、価格はさまざま。高価なものほど、品質がよいのは当たり前です。安いこたつ布団やカバーでも、おしゃれで機能性の高いものがあります。ただ、あまり激安な商品を求めていると、粗悪品をつかまされることがあるため、注意が必要です。後半でご紹介する、おすすめの通販店なら、満足のいくおしゃれで安い!こたつ布団とカバーやセットに、出会えますよ。

おしゃれで安いこたつ布団とカバーをセットする

こたつ布団セットについて

image

こたつ布団には、いくつかの種類があります。複数の布団類を組み合わせることで、保温性と快適さの向上が可能です。布団類を単品で用意することが大変な場合、セットの商品がおすすめ。あまりこだわらないなら、セットの布団類だけで、こと足りるでしょう。比較的、安い価格も、セットのメリットです。こたつテーブル本体と布団がセットになったものや、布団類のみをセットにしたものがあります。

こたつ布団をセットする順番

image

こたつ布団とは、おもに掛け布団を指すことが多いです。さらに、ほかの布団類をあわせた、総称としても使われます。こたつに使う布団の種類は、掛け布団に加えて、カバーや上掛け、中掛け、敷布団が一般的です。掛け布団は必須で、ほかの布団類は、必要に応じて組み合わせます。布団類の効果をちゃんと得るために、正しい順番でセットしましょう。下記の例は、全部の布団類を使う場合です。いらないものは、はぶいてセットしてくださいね。

  • 敷布団を敷く。
  • 敷布団の上に、天板を外したこたつテーブルを設置する。
  • こたつテーブルの上に、中掛けをかける。
  • 中掛けの上に、カバーをした掛け布団をかける。
  • 掛け布団の上に、上掛けをかける。
  • 一番上に天板を載せる。

セットする安いこたつ布団やカバーの種類と特徴

掛け布団はこたつに必須

image

こたつは「掛け布団でおおった、テーブル下の空間を暖める」という簡単な仕組みです。暖める範囲が狭いので、安い電気代ですむことがポイント。ヒーターから発せられる熱を閉じ込める目的で、掛け布団が必要です。掛け布団がない状態だと、熱がテーブルの外へ逃げていき、暖まらないばかりか、電気代が高くついてしまいます。いくつかある、こたつ布団の種類の中で、必ず用意するものが掛け布団です。

カバーは保護&見た目を変える

image

こたつの掛け布団は、汗や皮脂が付いたり、食べ物や飲み物をこぼしたりしがちなので、汚れやすいです。カバーをかけていれば、カバーだけを取り外して、簡単に洗濯できますよ。また、カバーの多くは薄手の布地で、掛け布団の全体をおおって、ファスナーで閉じるタイプです。掛け布団の寸法より、約10cm大きなサイズが、選び方の目安になります。それと、カバーの色や絵柄によって、掛け布団の見た目を変えられることもメリットです。

上掛けも掛け布団のカバーになる

image

こたつの上掛けも、掛け布団のカバーと同じように、汚れから守ってくれて、見た目を変えられます。それに上掛けは、掛け布団の上へかけるだけなので、脱着に手間がかかりません。加えて、生地や厚みによっては、保温効果を高められます。マルチカバーの代用もおすすめ。「掛け布団の柄を見せるなら、小さめサイズ」「しっかり保護するなら、掛け布団より大きなサイズ&カバーとの併用」など、目的にあわせて選んでくださいね。

中掛け毛布は保温効果が向上する

image

こたつの中掛けは、保温効果を高める毛布です。掛け布団だけでは寒い場合、中掛けをセットすれば、グンと暖かくなりますよ。掛け布団の下に、かける使い方です。肌触りのよい毛布が、体へ触れることになるため、気持ち良さも加わります。中掛けをかけたり外したりと、室温にあわせて調節が可能です。中掛けだけを、毛布として使う方法もグッド。

敷布団は保温性と居心地がアップ

image

こたつの下に敷く敷布団は、意外と重要です。フローリングや畳といった床へ、直接こたつを置くと、熱が床に取られて保温性が低くなります。電気代もかさんでしまうでしょう。保温性を高め、気持ちのよい居心地を得るためには、敷布団が最適。普通のラグやカーペットでもOKですが、こたつの下に敷くと、すれたり汚れたりしやすいうえ、裏に結露が発生することもあるので、注意してください。敷布団なら、気兼ねなく使えますよ。

こたつ布団やカバーの機能を確認

安いこたつ布団やカバーを選ぶ際に、確認しておきたいことが機能性です。あまり洗濯できないようなら、水分をはじく撥水(はっすい)加工タイプや、抗菌と防臭に防ダニ効果のあるタイプがおすすめ。掛け布団をそのつど洗濯する予定であれば、洗濯機で洗えるタイプがよいでしょう。ほかにも、保温効果の高いものや、静電気を防止する仕様など、いろいろな機能があります。必要な機能を備えているのか、チェックしてみてください。

こたつ掛け布団の種類/安いセットや長方形も

厚掛けは厚手で保温性が高い

image

厚掛け布団は、厚手の掛け布団です。こたつ布団といえば、多くの人が厚掛け布団をイメージするほど、一般的なタイプになります。そして厚掛け布団のメリットは、保温性の高さです。でも厚手のために、多くのデメリットがあります。存在感が強くて場所を取る、大きく重いので邪魔になって動きづらい、洗濯や干すことが大変、収納スペースを圧迫するなどです。何よりも、暖かさを求めたい場合に適しています。

薄掛けは薄手で軽量タイプ

image

薄掛け布団は、薄手の掛け布団です。厚掛け布団に比べて、存在感をおさえられる、場所を取らない、体にかかる負担が少なく動きやすい、狭い収納スペースにおさめられる、などの利点があります。それとサイズによりますが、洗濯機に入る大きさの場合が多いので、洗濯機で洗えるタイプなら、洗濯が簡単。難点は、薄いことによる保温性の低さです。とはいっても、中掛けや敷布団を組み合わせることで、保温性を向上させられますよ。

省スペース仕様は場所を取らない

image

省スペース仕様の掛け布団は、普通の薄掛け布団よりも、薄手の場合が多く、すそが短めです。そして、こたつテーブルの脚にかかる4辺の部分が、切り込みを入れたように、特に薄くなっています。セットした状態は、箱型に近い姿となり、無駄に布団が広がりません。場所を取らず、存在感を最小限におさえられて、収納もしやすいです。洗濯機で洗えるタイプは、気軽に洗濯できます。欠点は、保温性の低さと、布団の心地よさが弱いことです。敷布団はもちろん、冷え込む時期は、中掛けも必要になるでしょう。

こたつ掛け布団の選び方/安いセットや長方形も

こたつと布団の形状をあわせる

image

こたつテーブルは、正方形と長方形、正円形(丸型)や楕円形(オーバル)といった、形状の種類があります。テーブルと同じ形状をした、こたつ布団やカバーを選ぶことが基本です。テーブルと布団の形状があっていないと、見た目が悪くなりますし、すき間ができて熱を逃してしまう場合もあります。丸型のテーブルに正方形の布団、楕円形のテーブルに長方形の布団をセットしても大丈夫ですが、同じ形状の方がきれいにフィットします。

こたつ布団のサイズの選び方

image

こたつ布団やカバーの選び方で重要なことは、形状に加えて、サイズです。多くのこたつ布団は、商品の説明ページに、適応しているこたつテーブルのサイズが、記載されています。適応サイズがあっているものを選べば、間違いありません。適応サイズの記載がない場合には、テーブル天板サイズの幅と奥行きともに「100cm〜120cm」ほどを足した寸法を、目安にしてみてください。例えば、テーブル天板サイズが「80cm×80cm」の場合、こたつ布団の適したサイズ目安は「180cm×180cm」という感じです。

ダイニングこたつ布団のサイズ等

image

上記で説明した、こたつ掛け布団のサイズ目安は、一般的なローテーブルこたつの場合です。脚が長いハイタイプのダイニングテーブルこたつには、小さすぎてしまいます。ダイニングこたつの布団も、商品の説明ページに記載されている、適応テーブルサイズを確認しましょう。なお、ダイニングこたつ布団のサイズ目安は、テーブル天板サイズの幅と奥行きともに「150cm前後」を足した寸法になります。

こたつ敷布団の選び方/安いセットや長方形も

厚手のこたつ敷布団が快適

image

こたつの敷布団は、厚手になるほど、保温性が高まり、クッション性も向上して、居心地がよくなります。寝転んだ際にも、気持ちよく過ごせるでしょう。加えて、敷布団の上で足音や物音をたてても、階下に対しての防音効果が期待できます。ただ、洗濯がしづらい、収納スペースを圧迫するといったことが、厚手な敷布団の難点。ラグやカーペットの上に、敷布団を敷く場合は、かさなって厚くなるため、薄手のもので大丈夫です。

こたつ敷布団の形状の選び方

image

こたつ敷布団は、おもに正方形と長方形があります。こたつテーブルが、正方形または正円形(丸型)なら、正方形の敷布団。こたつテーブルが、長方形または楕円形なら、長方形の敷布団。という組み合わせが基本です。でも、人がまったく座らない箇所がある場合は、基本通りに選ぶ必要はありません。人が座る場所にだけ、敷布団が敷かれていればよいからです。

こたつ敷布団のサイズの選び方

image

こたつ敷布団のサイズも、商品の説明ページに、こたつテーブルの適応サイズを、記載していることが多いです。適したサイズが分からない場合は、テーブル天板サイズの幅と奥行きともに「100cm〜120cm」ほどを足した寸法を目安にしてください。人が座る場所は「50cm」ほどの広さを、確保するとよいでしょう。人が座らない場所があるなら、その分をカットしたサイズにすると、無駄なく狭い範囲におさめられますよ。

こたつ布団とカバーやセットに加えて保温アップ

アルミの保温シートがおすすめ

こたつ敷布団、またはラグやカーペットの下に、アルミの保温シートを敷くと、保温性がアップします。アルミの反射によって熱をこもらせ、断熱材の効果で熱を床へ逃さず、床の冷気をさえぎってくれるためです。それに、厚手のアルミ保温シートは、ある程度のクッション性を備えています。なので、薄手の敷布団、またはラグやカーペットを使っていて、居心地の悪さを感じている場合は、厚手のアルミ保温シートを、セットする方法がおすすめです。

【保温シート】
Amazon
楽天
Yahoo!

床暖房やホットカーペットを使う

こたつとホットカーペットをセットにすれば、床側からも暖まれるため、こたつ内の暖かさが段違いにアップします。こたつのヒーターを使わず、ホットカーペットの熱だけで過ごす方法もOK。ホットカーペットの上へ、ホットカーペット対応のカバーや敷布団を敷き、その上にこたつを置くというセット順になります。ただし、使い方にもよりますが、ホットカーペットは、こたつより電気代がかかるので注意してください。

長方形ほかこたつ布団とカバーやセットの留意点

こたつ布団のずれ防止方法

image

こたつ布団は、上に載せた天板の重みで、固定しているだけです。そのため、こたつ本体と布団の相性によっては、ちょっとしたことで、布団がすべってズレてしまいます。そのつど直せばよいのですが、やはり面倒なもの。ズレないように対処しましょう。ずれ防止の方法は簡単で、こたつ本体と布団の間に、滑り止めシートを挟むだけです。布団の上の天板もズレるようなら、天板との間にも、滑り止めシートを入れてみてください。

【滑り止めシート】
Amazon
楽天
Yahoo!

こたつ布団やカバーのお手入れ

こたつ布団やカバーを使うのは、寒い時期だけです。暖かくなれば、片付けますよね。そして、片付ける前には、メンテナンスが必要です。こたつ布団やカバーに記載の、注意事項をよく確認したうえで、自宅やコインランドリーでの洗濯、またはクリーニングに出すなどして、きれいにしてあげましょう。使用中も含めた簡単なメンテ方法は、天日干しです。ゴミを払い、日光をたっぷり当てて、十分に乾燥させることで、ダニの退治と殺菌がおこなえますよ。

こたつ布団が原因の火事に注意

image

こたつは、火事を起こす危険性があるため、十分に気をつけてください。一番の原因は、こたつ布団です。こたつ布団が、こたつの中に入り込み、ヒーターに触れて発火する、という流れになります。こたつの中へ、布団を入れないようにしましょう。布団だけでなく、衣類が長時間ヒーターに触れ続け、発火する恐れもあります。こたつに入ったまま眠ってしまう場合など、注意が必要です。

おしゃれなこたつ布団とカバーやセットが安い店①

【LOWYA】スタイリッシュなこたつ布団

LOWYA】のこたつ布団は、スタイリッシュさが感じられます。こたつは、ヤボったい印象になりがちですが、おしゃれにキマるはずです。特にシンプルなデザインのものは、部屋の雰囲気を問わずに、かっこよくマッチさせられるでしょう。かわいい系の柄もありますよ。どれも安い価格で、おすすめです。なお、通販しているのは、長方形と正方形の掛け布団のみで、カバーの単体や、敷布団とのセットなどは、扱っていません。

おしゃれなこたつ布団とカバーやセットが安い店②

【エアリゾーム】おしゃれなこたつ布団

エア・リゾームインテリア】は、おしゃれで安いこたつ布団を、たくさん扱っています。セットもありますが、掛け布団と敷布団の単体販売が多いです。正方形、長方形、丸型の形状と、薄掛けや厚掛け、省スペースといった種類がそろっています。カバーや、中掛け毛布もおすすめです。北欧風をはじめ、シンプル、スタイリッシュ、かわいい系など、テイストも豊富。どのお部屋でも、素敵にマッチするデザインが見つかるでしょう。

おしゃれなこたつ布団とカバーやセットが安い店③

【ニトリ】お手頃で豊富なこたつ布団

ニトリ】で通販しているこたつ布団は、安い価格と機能をふまえて、お手頃といえます。ニトリらしいデザインも、多くの人が満足できるでしょう。掛け布団の取り扱い数が多く、特に正方形と長方形、大判が豊富です。上掛けや中掛け毛布は、掛け布団のカテゴリーで探せます。単体でのカバーと敷布団や、掛け布団と敷布団のセットも、チェックしてみてください。ハイタイプとなる、ダイニングこたつ用の布団もありますよ。

おしゃれなこたつ布団とカバーやセットが安い店④

【Amazon】と【楽天】のこたつ布団

Amazon】と【楽天】では、とても多くのこたつ布団を、通販しています。安い価格から高価なもの、デザインや機能性もさまざま。豊富なサイズ展開はもちろん、正方形と長方形に加えて、正円形と楕円形もあります。カバーや上掛け、中掛け毛布、敷布団とのセットなど、いろいろなこたつ布団を見つけられるでしょう。ただし、価格とのバランスや品質などに、問題があるものを選んでしまわないよう、商品内容をよく確認してくださいね。

まとめ

image

こたつ布団には、掛け布団、カバーや上掛け、中掛け、敷布団といった種類があります。それぞれを理解すると、どのセット内容が適しているのか、分かるはずです。また、こたつテーブルに対して、正方形や長方形などの形状を合わせ、適合するサイズを選びましょう。暖房器具として効果的で、見た目もよいセッティングが可能です。ご紹介したおすすめの通販店なら、おしゃれで安い!実用的なこたつ布団とカバーやセットが、いっぱいありますよ。

タイトルとURLをコピーしました