おしゃれなガラステーブルが安い店5選!デメリットを知ってから探す

インテリアをおしゃれに見せるガラステーブル。高級感がありながらも安い価格で購入できます。ニトリのほか、ご紹介するおしゃれで安い店がおすすめです。買ってから後悔しないために、価格を問わず全てのガラステーブルが抱えるデメリットも解説しますので、参考にしてくださいね。

【目次】

おしゃれで安いガラステーブルがおすすめ

おすすめ店はニトリ以外にもある

おしゃれなガラステーブルを安い価格で販売しているお店は、いくつかあります。そう聞いてニトリやドンキを思い浮かべるかもしれません。ですが、ほかにもおすすめ店は存在します。通販店を前提に厳選すると、ニトリを含めて合計5店です。収納付きで便利なことに加えて、インテリアをおしゃれに見せる素敵なガラステーブルが見つかりますよ。

ガラステーブルはデメリットが多い

先に言っておきたいのは、ガラステーブルはおしゃれですが、デメリットを多く持っているということです。安い価格が原因ではなく高額なクラスも含め、全てのガラステーブルに共通する問題になります。傷が付く、割れる、汚れが目立つ、物が当たって大きな音がでるなどのデメリットです。これらは天板に使用されるガラス特有の性質なので、仕方のない条件になります。

メリットとデメリットを理解してから検討する

デメリットをよく理解してから購入しないと、実際に使ってみた時に後悔してしまうでしょう。もちろんガラステーブルならではのメリットもあります。おしゃれで安いおすすめ店をご紹介する前に、ガラステーブルのメリットとデメリット、選ぶポイントなどを詳しく解説していきます。ひと通り確認したうえで、ガラステーブルの購入を検討してくださいね。

安いガラステーブルなら気軽に試せる

ガラステーブルの購入を予定していたとしても、デメリットを知ったら諦めたくなるかもしれません。それでもガラステーブルが気になるなら、一度使ってみることをおすすめします。なんだかんだ言っても、家具は気に入ったものが一番です。ただし高額なガラステーブルを購入してしまうと、自分に適さず使わなくなった場合、大きな出費が無駄になり後悔も大きくなります。安いガラステーブルなら気軽に試せることでしょう。

おしゃれで安いガラステーブルのメリット

おしゃれなインテリアに最適

ガラステーブル最大のメリットともいえるのが、おしゃれということです。ガラスだけにしか表現できない美しさを備えています。透明で照り輝く姿は、清涼さと高級さがあって、インテリアのグレードを向上させてくれるはずです。それでいてあまり主張しないため、まわりの家具を引き立てることに加え、どんな雰囲気のお部屋にも素敵にマッチします。

ガラステーブルでおしゃれに見せる

ガラステーブルの透明さを活かせば、もっとおしゃれに見せることが可能です。ガラス天板の下に収納棚が付いているタイプなら、その収納棚へ小物を上手に並べると、天板の上から見せるディスプレイになります。また、天板の下でライトを照らせば、ムードのあるテーブルを楽しめるでしょう。天板の上に何を置くかということも、おしゃれに見せる方法です。

部屋が狭い印象になることを防げる

家具を置けば、当然ながらそのスペース分だけ場所を取ります。さらに濃い色など存在感の大きな家具だと、実際よりも部屋が狭く見えてしまうものです。ガラステーブルはおしゃれなインテリアとして目立つものの、存在感を主張しないという特殊な性質を持つため、部屋が狭くなる印象を防げます。そのため広さのない部屋に置くテーブルとしておすすめです。

ガラス天板に汚れが染み込まない

いろいろな物をのせるテーブルは、汚れやすい家具です。食べ物や飲み物をのせていれば、多少なりともテーブルの上にこぼすことがありますよね。木製のテーブルだと、汚れが染み込んでシミになる場合がでてくるでしょう。ですがガラステーブルは、汚れが染み込まないうえ簡単に拭き取れます。適切な掃除をおこなうことで、美しい状態をずっとキープできるのです。

おしゃれで安いガラステーブルのデメリット

すぐに傷が付いて目立ってしまう

ガラスは傷が付くイメージをあまり持たれません。それは傷が発生するシチュエーションで使われることが少ないためです。実は簡単に傷が付く素材となります。ガラステーブルはいろいろな物をのせることから、すぐに傷が付きがちです。しかも光の当たり具合によっては、傷がよく目立ちます。それに一度付いた傷は、浅い程度なら多少は目立たなくできますが、修復は難しいです。

割れる場合があるため扱いが慎重になる

ガラスを天板にしたテーブルは、割れる不安がつきまとって慎重な扱いになりやすいです。気を使いながらの利用では、不便さを感じてしまうことでしょう。実際のところ、多くは強化ガラスで作られているため簡単には割れません。なので乱暴に扱わず普通に使っている分には、割れる心配をしなくても大丈夫です。ただし高温の鍋を置くなど激しい温度の変化があったり、天板の上に物を落としたりすると割れるので気をつけてくださいね。

少しの汚れやホコリでも目立つ

ガラステーブルは汚れやホコリがとても目立ちます。ガラステーブルだから、すぐに汚れてホコリがよくたまるというわけではありません。ガラスの性質によって目立つだけです。手で触るだけでも汗や皮脂と手垢の汚れが付きますし、拭いた後またすぐにホコリがのります。汚れやホコリが常に見えない状態を保つことは難しいでしょう。

正しい方法でこまめな掃除が必要

ガラステーブルの掃除は布巾で拭くだけだと、布の繊維が無数に付いたり拭き跡が残ったりして、きれいにならないです。布巾で汚れを取った後に、マイクロファイバークロスで拭いて仕上げる掃除方法がおすすめになります。ホコリだけなら専用のモップなどを使う掃除方法が簡単ですよ。せっかくのガラステーブルを活かすため、清潔さと美しさの維持として、こまめな掃除を心がけてくださいね。

物を置いた時の音が大きい

食器をはじめ硬い物をガラステーブルに置くと、ぶつかる音がでます。木製などほかの素材を使ったテーブルよりも、ガラステーブルは大きな音です。物を置くたびに音がでるため、気になり始めるとストレスを感じるかもしれません。かといって音をださないように、物を慎重に置く使い方では不便です。大きな音がでる物を置く時だけ、マットを敷くなどの対策が必要になります。

小さな子供がいる場合は危険性がある

小さな子供がいる家庭では、ガラステーブルの設置は要注意です。天板の上にのって遊んだり物を強くぶつけたりなど、乱暴に扱うと割れる可能性がでてきます。何より心配なのは子供がケガを負ってしまうことです。ガラスの天板は、加工がほどこされているので鋭利な部分はありません。でも硬くて特殊な素材のため、当たりどころによっては深い切り傷を負う危険性が高いです。

デメリットを受け入れてそのまま使う

ガラステーブルを傷付けず、汚れを防ぎ、物を置いた時に大きな音をださないための簡単な方法は、マットを敷くことです。でもマットによってガラスの天板が隠れるので、ガラステーブルの意味がなくなってしまいます。マットは一時的な使用にとどめておき、普段は何も敷かずにガラス天板をおしゃれに見せる方がよいでしょう。傷、汚れ、大きな音といったデメリットをある程度は許容して、そのまま使うのがおすすめです。

おしゃれで安いガラステーブルの用途

センターテーブルがおすすめ

ガラステーブルは、センターテーブルとしての用途が最適です。センターテーブルの一般的な認識は、部屋のレイアウトでセンターに位置する場所へ置くローテーブルのこと。コーヒーテーブルも含まれていて、この総称がリビングテーブルになります。イスやソファの前に置いて使うと便利ですよ。サイズによっては食事もとれます。ローテーブルの詳細については、下記リンクの記事をチェックしてみてください。

おしゃれで安いローテーブルは、ニトリやIKEA以外のお店でも見つけられます。北欧風をはじめ、折りたたみ式や収納付きなど種類が豊富です。サイズも小さめから大きいものまでそろっていますよ。ローテーブルがおしゃれで安い!おすすめ通販店のご紹介と、選び方を解説します。

ダイニングテーブルはデメリットが強く反映される

あまり適さないガラステーブルの用途は、ダイニングテーブルです。ガラスや陶磁器でできた硬い食器を多くのせて、持ち上げたり置いたりを繰り返すため、音が騒々しくなります。それに目立つ傷がたくさん付いてしまうでしょう。熱い鍋をそのまま置く、または落下させるなど、ちょっとした不注意で割れる危険性もあります。そのほかガラステーブルのデメリットが強く反映されるので、快適な使用感は得られないです。

ダイニングテーブルとして利用するためのアイデア

ガラステーブルをダイニングテーブルとして使う場合は、食事の時だけマットを敷きましょう。食器をのせても大きな音や傷の発生が防げます。鍋物をする際には、熱を通さない厚めのマットを使ってくださいね。それとティータイムにはコースターがおすすめです。天板を部分的にしか隠さないので、ガラスの美しさを感じながら優雅なひとときを過ごせますよ。

ワークデスクにはおすすめできない

仕事や勉強などの作業をおこなうワークデスクに、ガラステーブルは向いていません。どんな作業でも天板の上に手をのせます。ガラスの場合、汗を完全に弾くためベタベタして気持ちが悪く、夏場は特に不快です。そしてこの汗や皮脂が汚れとして残ります。冬場は冷たくなっているので、手がかじかんでしまうでしょう。傷や大きな音の発生も覚悟してください。いずれにしても作業に集中できなくなるはずです。

おしゃれで安いガラステーブルを選ぶポイント

デザインを重視する

ガラステーブルを選ぶ際に、もっとも重視するべきポイントはデザインです。おしゃれなインテリア作りの要(かなめ)となるデザイン性を持っていれば、多くのデメリットが気にならなくなるほどの価値があります。逆に言うと、おしゃれなインテリアにならないガラステーブルは、デメリットばかりが際立って不便なだけです。インテリア全体の雰囲気を考慮して選んでくださいね。

収納があると便利に使える

テーブルは収納が付いていると便利に使えます。ガラステーブルは、天板と天板の下に取り付けた板の間のスペースを、収納棚として使うタイプが多いです。物を収納することはもちろん、おしゃれなディスプレイスペースとしても活用できますよ。引き出し収納が付いているタイプもあって、実用性の高さを求める場合におすすめです。

大きめのサイズがおすすめ

透明なガラステーブルは透けるので、設置した空間を狭く感じさせずにすみます。そのため数値だけで割り出した最適サイズよりも、ちょっと大きいぐらいのサイズで問題ないです。テーブルは大きなサイズの方が、使い勝手はよくなります。予定よりも大きなサイズのテーブルを置ければ、本来の目的以上の用途で使用できるはずです。

強化ガラスの使用を確認する

ガラステーブルの天板に使用されているガラスは、おもに2種類あります。強化ガラスとフロートガラス(普通のガラス)です。強化ガラスはフロートガラスの数倍の強度を持つうえ、割れ方が特殊で鋭利な刃物のようにならず、危険性が低くすみます。フロートガラス製は安いのですが、テーブルとしての通常使用には心もとなく、割れた破片は危険です。なので強化ガラス製を選ぶようにしましょう。

おしゃれなガラステーブルが安い店①LOWYA

【LOWYA】はクールで高級感がある

LOWYA(ロウヤ)】で販売しているガラステーブルは、洗練されたクールさが感じられます。部屋をおしゃれに見せるインテリアとして最適!安い価格ながらも、ガラステーブルの魅力を引き出した高級感があります。それに棚板または引き出しによる収納付きなので、実用性もバッチリです。ガラス天板が黒色、透明なガラス天板以外が白色など、複数のカラーを扱っています。

おしゃれなガラステーブルが安い店②家具350

【家具350】は木材との調和が温かい

家具350】で目を引くガラステーブルは、ガラス天板以外が木製のもので、おしゃれさだけでなく温かい印象があります。無機質なタイプに比べて、さまざまなお部屋の雰囲気にマッチするでしょう。北欧風やナチュラル系のテイストにもおすすめですよ。アバカやウォーターヒヤシンスといった繊維素材の種類もあり、これはアジアンなインテリアによくあいます。

おしゃれなガラステーブルが安い店③エアリゾーム

【エアリゾーム】の多収納は実用性が高い

エア・リゾームインテリア】で人気のガラステーブルは、収納量が抜群の高い実用性を備えたタイプです。ガラス天板の下に棚板があり、さらに引き出し収納もついている種類が該当し、小型でも便利に使えます。引き出し収納のないシンプルな種類も扱っているので、用途にあわせて選んでくださいね。どれも安い価格でおしゃれです。

おしゃれなガラステーブルが安い店④LIFULL

【LIFULL】はシンプル・イズ・ベスト

LIFULL(ライフル)】のガラステーブルは、収納がないシンプルなタイプになります。実用性は低くなってしまうため、ガラステーブルはおしゃれさだけで十分という場合に、候補として挙げられるでしょう。

おしゃれなガラステーブルが安い店⑤ニトリ

【ニトリ】はダイニングテーブルがある

ニトリ】では、ガラス天板のダイニングテーブルを扱っています。先に解説した通り、あまりおすすめできる用途ではありません。ですが気になる場合は、ご紹介したアイデアを活かして利用してみるのも悪くはないでしょう。安いからこそチャレンジできます。センターテーブルも扱っていておしゃれですが、ほかの安いお店に比べると、やや高めの価格です。

まとめ

ガラステーブルはデメリットの多さが難点です。でもそれらを先に理解していれば、問題をふまえたうえで満足のいくテーブルになるでしょう。ガラスならではのおしゃれさは、ほかの素材では代えられませんし、デメリットをしのぐインテリア的な価値があります。ご紹介したおすすめ店で扱っている、おしゃれで安いガラステーブルをチェックしてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする