ローテーブルがおしゃれで安い通販店8選!北欧風や折りたたみ式など

おしゃれで安いローテーブルは、ニトリやIKEA以外のお店でも見つけられます。北欧風をはじめ、折りたたみ式や収納付きなど種類が豊富です。サイズも小さめから大きいものまでそろっていますよ。ローテーブルがおしゃれで安い!おすすめ通販店のご紹介と、選び方を解説します。

【目次】

おしゃれで安いローテーブルがおすすめ

ニトリと無印やIKEA以外の安い通販店

手頃なローテーブルを購入しようと考えた場合、ニトリなど有名なチェーン店がまず候補に挙がるでしょう。無印良品や北欧家具を扱うIKEAもありますよね。ですがおしゃれなローテーブルを安い価格で通販しているのは、有名店だけではありません。多くの中から厳選したおすすめ店を、比較用にニトリと無印良品やIKEAを含めて、合計8店ご紹介します。求めているローテーブルがきっと見つかるはずです。

ローテーブルを理解して選び方を知る

ローテーブルは機能性やサイズ、素材や形状など多くの種類があって、使い方もさまざまです。そのため選び方を知っておかないと、用途に適さないものを選んでしまう可能性があります。おすすめ店をご紹介する前に、選び方の要点を分かりやすく解説しますので参考にしてくださいね。これは安い価格に関わらず、どのローテーブルでも選ぶ際に役立ちますよ。

おしゃれで安いローテーブルについて

天板の高さ位置が低いリビングテーブル

“ロー(low)”は英語で“低い”という意味です。ローテーブルは名前の通り、天板の高さ位置が低いテーブルを指します。場所を問わずに使えるテーブルですが、天板の高さ位置が低いという特徴により、リビングテーブルとして使われやすいです。リビングにおけるいろいろな用途で便利に使用できますよ。イスに座って食事をとるダイニングテーブルとしては、低すぎて適していません。

センターテーブルとしてよく使われる

リビングテーブルは、レイアウトの中心あたりに置くセンターテーブルとしてよく使われます。おもにソファなど腰掛ける家具の近くに置かれるものです。小物や飲み物をのせたり、ちょっとした作業をしたりするテーブルになります。センターテーブルの中でも、ソファやイスに座ったまま使うのがコーヒーテーブル、床に座って使うのは座卓という認識が一般的です。

一人暮らしに助かる万能テーブル

ローテーブルは一人暮らしのワンルームにも最適です。狭い部屋だとスペースの問題で、大きいダイニングテーブルやワークデスクを置けませんよね。ですがローテーブルならサイズ的に、ほとんどの場合は置けます。食事をとったり作業をおこなったり、机が必要になる事柄すべてをこなせて便利です。大きい机の使い心地にはかないませんが、一人暮らしにとって助かる家具になるでしょう。

折りたたみ式もおすすめ

脚を折りたたみできるローテーブルがあります。折りたたみすれば壁に立て掛けたり、クローゼットや押入れへ収納したりできるのです。掃除をする際は避けておけますし、普段は仕舞っておいて使う時だけ設置できます。来客にあわせて、テーブルが足りないなら折りたたみ式ローテーブルを設置する、部屋が狭くなる場合は折りたたみして片付けるなど、柔軟な対応が可能ですよ。

収納付きは便利さと注意点がある

天板と脚だけのシンプルな構造のローテーブルだけじゃなく、収納付きの実用性が高い種類もおすすめです。天板の下に棚板が付いたものや、引き出しタイプの収納があります。ローテーブル自体が小さめサイズなので、収納量は多くないものの、こまごまとした物を入れられて便利です。ただし、天板下のスペースを収納に使ってしまうため、ローテーブルの下へ脚を伸ばせなくなります。

ローテーブルは天板の高さ位置が重要

用途によって最適な高さ位置が異なる

ローテーブルは天板の高さ位置が重要で、使いやすいベストな高さは用途によって異なります。座る場所がソファやイスなら高めがよく、床に座るなら低めが適した高さです。さらに小物や飲み物を置くだけ、食事をする、何らかの作業をおこなうなど用途はさまざまで、それぞれに最適な高さがあります。また、使う人の座高の高さもふまえないといけません。

ベストな高さ位置/床に座って使う

床に座って使うローテーブルの最適な高さは、35cm前後です。クッションや座椅子にのらず床へ直に座る場合や、自分の座高が低いなら、30cmから探してみてもよいでしょう。多くの用途で快適に使えるはずです。この範囲より高さがあると、物を置くだけの用途以外では使いづらくなりますし、腰を痛めたり血行が悪くなったりします。

ベストな高さ位置/多用途で使う

床に加えて、ソファやイスにも座って使うローテーブルの最適な高さは、上記と同じく35cm前後になります。ですがソファやイスに座る場合は、物を置くだけの用途に限定してください。床に比べて座る場所の高さがある分、食事や作業をするには低いためです。くつろぐ時はソファやイスに座って小物や飲み物を置く、食事や作業をするなら床に座るというように、使い方を変えましょう。

ベストな高さ位置/ソファに座って使う

ソファやイスに座る使い方で、物を置くことに加えて食事や作業もする場合、ローテーブルの適した高さは55cm前後です。でも座面の高さによって、ローテーブルの最適な高さは変動します。座面の高さを測る時の注意点として、ソファのクッション性を考慮してくださいね。やわらいタイプだと座った時に沈むため、実際の高さは低くなります。

高さ位置は部屋の印象に影響する

ローテーブルのメリットのひとつとして、部屋を狭い印象にさせないことが挙げられます。天板の高さ位置が低いので、目立たず視界を遮らないためです。これは高さが低いほど当てはまります。テーブルを置きつつ部屋を少しでも広く見せたいなら、床に座って使うローテーブルがおすすめです。もちろん天板の高さ位置に加えて、全体のサイズも影響してきますよ。

ローテーブルのサイズの選び方

部屋の広さとの兼ね合いが大切

ローテーブルを選ぶ際には用途をはっきりさせることに加えて、置き場所となる部屋の広さを把握しておく必要があります。用途に適しているという理由だけで選んでしまうと、部屋内での移動を妨げる、大きい邪魔な存在になってしまいかねません。移動スペースが確保でき、部屋の広さとのバランスがよいサイズを選びましょう。

同時に使う人数分のサイズが必要

何人で使用するのかも、ローテーブルのサイズを選ぶための要素です。小物や飲み物を置くだけなら、小さめサイズで複数人が使えます。でも食事となれば、大きいサイズでないと難しいです。1人が食事をするための広さは、横幅60cm×奥行き40cmほどが目安になります。このスペースが人数分必要です。食事以外でも用途と使用人数をあわせて考えましょう。それが定まらない場合、伸縮でサイズ変更できるタイプがおすすめです。

ソファや家具とのバランスを考える

ソファに座ってローテーブルを使う場合は、ソファの横幅よりも小さめのローテーブルにすると、よいバランスになります。これはおしゃれなお部屋作りにつながることです。さらに移動スペースも確保しやすくなって、ソファまでの行き来がスムーズにおこなえますよ。ソファを置いていなければ、まわりの家具とのバランスを考えてみてくださいね。

使用時の姿をイメージしてみる

サイズを数値だけで見ても、なかなかイメージできないものです。サイズ感を把握するために、今使っているテーブルや机のサイズを測ってみましょう。見た目と実サイズの感覚が分かれば、それを基準にできます。そこから数値を足したり引いたりすることで、検討しているローテーブルのサイズをイメージできるはずです。そして使用時の姿を想像することが、よい判断材料になります。

ローテーブルの素材や形状による種類

素材や形状も選び方に関わる要素

ローテーブルの実用性を考えるなら、天板位置の高さや全体のサイズが選ぶ際の重要なポイントになります。おしゃれさに関しては、素材や形状をチェックしましょう。素材は木製が多く、ほかには天板がガラス製の種類もあります。天板の形状は長方形が一般的で、正方形や丸型もおすすめです。お部屋の雰囲気にあわせると、おしゃれなインテリアになってくれますよ。

おしゃれで安い木製の北欧風が人気

木製ローテーブルの中でも人気が高いのは、おしゃれな北欧風デザインになります。ウォールナット材やオーク材のナチュラルな風合いと高級感を楽しめるローテーブルは、北欧風と相性がグッド!突板であれば安い価格で選べますよ。また、脚がアイアン製(多くは強度の高いスチール製)ならインダストリアルな雰囲気がでるため、北欧風に加えてカッコいい系のテイストにも最適です。

ガラスのローテーブルはモダンでおしゃれ

天板がガラス製のローテーブル、いわゆるガラステーブルも、おしゃれなインテリアとして人気です。ガラスのクールな美しさが、モダンな印象を与えてくれますよ。北欧風のお部屋にあわせられますし、ハイセンスなデザイナーズ系インテリアとも素敵にマッチするでしょう。ただしガラステーブルは注意点がいくつかあります。詳しい解説は下記リンクの記事をご覧ください。

インテリアをおしゃれに見せるガラステーブル。高級感がありながらも安い価格で購入できます。ニトリのほか、ご紹介するおしゃれで安い店がおすすめです。買ってから後悔しないために、価格を問わず全てのガラステーブルが抱えるデメリットも解説しますので、参考にしてください。

天板の形状で使い勝手や見た目が決まる

ローテーブルの天板の形状は、四角型か丸型かに分けられます。四角型はレイアウトのしやすさと、天板を広く使えることがポイントです。四角型の中でも長方形と正方形があり、大きいサイズなら長方形がおすすめです。丸型はかわいいおしゃれさを表現でき、座る方角を問わないことがポイントになります。丸型は楕円形を含むオーバル形と正円形があって、広く使いたい場合はオーバル形がよいでしょう。

ローテーブルがおしゃれで安い通販店①

【LOWYA】おしゃれでカッコいいローテーブル

LOWYA(ロウヤ)】で通販しているローテーブルは、安いうえにおしゃれでカッコいいデザインです。木製とガラス製ともに、北欧風から流行りのさまざまなテイストにもあわせられますよ。アイアン(スチール)脚タイプはクール。引き出し収納付きは、それがデザインの一部のように素敵な仕上がりです。少数ですが白くてかわいいホワイトカラーもあります。折りたたみ式のローテーブルもおしゃれです。

ローテーブルがおしゃれで安い通販店②

【家具350】おしゃれなこたつをローテーブルに

家具350】は、おしゃれなこたつが人気です。春夏秋はローテーブルとして使い、冬にこたつ化するという便利な使い方ができます。このお店で扱っている北欧風のローテーブル兼こたつは、かわいいデザインでおすすめですよ。また、木製とガラス製の普通のローテーブルも、引き出し収納付きを含めて安い価格で販売しています。

ローテーブルがおしゃれで安い通販店③

【unico】美しいナチュラルなローテーブル

unico(ウニコ)】のローテーブルは、木製ならではの風合いを美しく活かしており、高級感があっておしゃれです。このお店のローテーブルならインテリアの主役に引き上げられるでしょう。北欧風やナチュラル系に最適ですが、シンプルなデザインのため、ほかのテイストにも上手にマッチさせられます。安い価格もポイントです。引き出し収納付きやアイアン脚タイプもありますよ。

ローテーブルがおしゃれで安い通販店④

【LIFULL】個性的でおしゃれなローテーブル

LIFULL(ライフル)】のローテーブルはバリエーションが豊富です。中でもユニークでおしゃれなデザインが目を引きます。これは個性を表現したい場合におすすめです。加えてシンプルなデザインもそろえています。丸型から北欧風、ヴィンテージ風やアンティーク調、カッコいい系、さらにはアジアンなど多種多様です。引き出し収納、折りたたみ式、伸縮式といった機能性に優れたタイプも安い価格で見つけられます。

ローテーブルがおしゃれで安い通販店⑤

【エアリゾーム】機能付き北欧風ローテーブル

エア・リゾームインテリア】は、北欧風やヴィンテージ風のローテーブルを安い価格で販売しています。折りたたみ式や伸縮式、引き出し収納、キャスター付きなどの機能性を備えたタイプが割合的に多いです。冬以外はローテーブルとして使える、おしゃれなこたつもありますよ。楕円形などの丸型や、ガラス製の天板もおすすめです。

ローテーブルがおしゃれで安い通販店⑥

【ニトリ】オーソドックスな安いローテーブル

ニトリ】では、オーソドックスなデザインの安いローテーブルが見つかります。おしゃれさや機能性にこだわらない場合によいでしょう。比較的高価な部類に入るグレードの高い種類は、和風テイストが感じられるため和室におすすめです。

【ニトリ】の折りたたみ式ローテーブル

ニトリ】の折りたたみ式ローテーブルは、普通タイプと同じようにオーソドックスで安いです。下記リンクのご紹介ページでは、ほかのテーブルも含まれていますので、ローテーブルを探してみてください。

ローテーブルがおしゃれで安い通販店⑦

【IKEA】北欧デザインのコーヒーテーブル

IKEA(イケア)】では、コーヒーテーブルとしてローテーブルを扱っています。そのため全体的に天板の位置が高く、ソファやイスに座って使うことが前提です。本場のおしゃれな北欧ローテーブルを安い価格で購入できますよ。どれもシンプルなデザインであわせやすいです。白色やガラス天板、楕円形などの丸型の種類もあります。

ローテーブルがおしゃれで安い通販店⑧

【無印良品】温かみのある木製ローテーブル

無印良品】のローテーブルは、おしゃれなシンプルデザインで木製の温かみを感じられます。ウォールナットの無垢材、またはオークの無垢集成材を素材にしていることがポイントです。厚みの薄い引き出し収納も付いているので、邪魔にならず便利に使えるでしょう。それとは別に折りたたみ式もラインナップされています。

満足できるおしゃれで安いローテーブル

ご紹介してきたおすすめの通販店なら、おしゃれなローテーブルを安い価格で購入できます。北欧風はもちろん、いろいろなテイストにあわせられるはずですよ。デザイン性だけでなく、天板の高さ位置と全体のサイズも用途にあわせて考慮する必要があります。折りたたみ式や収納付き、伸縮式といった機能性を持つタイプも便利です。素敵なインテリア作りに役立つ、自分にとって使いやすいローテーブルを見つけてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする