ダイニングテーブルセット/おしゃれで安い人気店!ベンチやソファも

おしゃれで安いダイニングテーブルセットを扱う通販店は、ニトリとIKEAだけではありません。北欧風などおしゃれなテイストや、2人から6人掛けサイズを取りそろえている、ダイニングテーブルセットが安い人気店をご紹介します。ベンチやソファをあわせたスタイルも実現可能ですよ。

【目次】

おしゃれで安いダイニングテーブルセットがある

人気のニトリとIKEAをあわせた5店がおすすめ

ダイニングテーブルセットは、ダイニングに置くテーブルとイスのセットを指します。大きな家具のため高額になりがちですよね。でもおしゃれなセットを安い価格で販売しているお店も存在します。有名店はニトリとIKEAで、さらに人気店を加えるとおすすめは合計5店です。インテリア性や使い心地、予算的にも満足できるセットが、これらのお店できっと見つかりますよ。

セットのメリットを知っておく

ダイニングテーブルセットを選ぶにあたって、いくつか気になる点がでてくるはずです。例えば、今後をふまえると2人から6人掛けといったどのサイズが、我が家に適しているのか悩みます。1人掛けのイスを人数分そろえずに、ベンチやソファを組み合わせるスタイルも気になることでしょう。おすすめの人気店をご紹介する前に、こういったポイントについての解説をしますので参考にしてくださいね。

ダイニングテーブルのみが必要な場合

イスは別でそろえるなど、セットではなくダイニングテーブルのみを購入したい場合もあります。おしゃれで安いダイニングテーブルを単体で販売しているおすすめのお店は、下記リンクの記事でチェック可能です。

ダイニングテーブルは毎日の食事で使うからこそ、おしゃれなものが欲しいですよね。でも予算的に安いものでガマンするしかない、なんて悲しまないでも大丈夫!おしゃれで安いダイニングテーブルはたくさんあります。人気の激安な家具屋さんをニトリやIKEAを含め8店ご紹介します。

おしゃれで安いダイニングテーブルセットで十分

格安か高額の製品かで迷う

家具は高額なほど品質がよくなるものです。ダイニングテーブルセットはサイズや予算的に思い切った買い物となるため、ふんぱつして高額な製品を購入しようと考えるかもしれません。ですがおしゃれで実用性を備えた格安の製品も販売されています。これは高額なものと比べれば、品質の低さを感じてしまうことでしょう。でも格安のダイニングテーブルセットで十分というケースが多々あります。

格安だと気楽に使えて気軽に処分できる

ダイニングテーブルセットは家族が食事をしたり、机としていろいろな作業がおこなえたりする家具です。来客があった際には応接する場として使うこともあります。格安の製品であれば、雑に扱われて傷が付いても気になりません。小さな子供がいても気楽に利用できますよ。それに下記のような理由で買い替えが必要になっても、気軽に処分できるはずです。

デザインの問題で買い替えの可能性がある

どんなに気に入ったデザインのダイニングテーブルセットでも、よほどの思い入れがない限りは、いずれ飽きてしまうものです。それは高額で高品質な製品であっても変わりません。また、模様替えや引っ越しをすると、部屋にマッチしなくなる場合がでてきます。おしゃれなインテリアにこだわっているなら、これはガマンできないことですよね。新しい部屋にあわせるには買い替えをしないといけません。

サイズの都合で買い替えが必要になる

現状でベストなサイズのダイニングテーブルセットを購入しても、やがて適したサイズではなくなっていきます。引っ越しでダイニングの広さが変わる、子供が成長して大きくなる、さらには一人立ちするなどの変化があるためです。それらを想定した上でサイズを選べればよいのですが、先のことを考えすぎても使いづらいですし、なかなか予想通りにはいきません。サイズが合わなくなると不便が生じるため、買い替えが必要になります。

おしゃれで安いダイニングテーブルセットのサイズ

2人から6人掛けのサイズが一般的

ダイニングテーブルセットの一般的なサイズは、2人から6人掛けです。一人または二人暮らしなら2人掛け、子供がいれば4人掛け、家族が多い場合は6人掛けなど、使用する人数にあわせて選べます。格安の製品も同様です。ただし何人掛けかというサイズは決まった規格ではなく、大まかな区別になります。製品によって細かなサイズの違いがあるため、よく確認してくださいね。

子供の成長と来客者の人数やひんどを考慮する

基本的には使用する家族の人数にあわせて、2人から6人掛けの中でダイニングテーブルセットのサイズを決めます。ですが購入時に子供が小さい場合は、成長して大きくなった時のことを考慮しないといけません。それとお客さんをよく招きダイニングで応接するなら、その人数や状況もふまえてサイズを選ぶ必要があります。また、変化にあわせた買い替えを視野に入れておくことも、サイズ選びの方法です。

食事以外の用途をふまえておく

ダイニングテーブルセットはおもに食事をするための家具となりますが、ほかの用途でも便利に活用できます。子供の勉強机としてや、ノートパソコンを開いて仕事をこなしたり家計簿をつけたり、ちょっとした休憩をとったりなどです。食事以外でも家族同士のコミュニケーションがとりやすい場所になってくれますよ。いろいろな用途で使用する場合、スペースに余裕があるなら大きめのサイズがおすすめです。

ダイニングテーブルの適したサイズの選び方

ダイニングテーブルセットのサイズは、2人から6人掛けがあると説明しました。テーブル単体のサイズについても理解しておくと、よりベストなものを選べるようになるはずです。それにテーブルは、四角型や丸型などの形状がサイズ感に影響してきます。下記リンクの記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

ダイニングテーブルは毎日の食事で使うからこそ、おしゃれなものが欲しいですよね。でも予算的に安いものでガマンするしかない、なんて悲しまないでも大丈夫!おしゃれで安いダイニングテーブルはたくさんあります。人気の激安な家具屋さんをニトリやIKEAを含め8店ご紹介します。

ダイニングテーブルセットのベンチについて

2人掛け以上のベンチ型の長イス

ダイニングテーブルセットでよく見かけるのが、1人掛け用イスの代わりとして、ベンチがセットになっているものです。ベンチは背もたれがない長イスで、2人以上が並んで座れます。1人掛け用イスを人数分そろえるか、ベンチを組み合わせるか悩むところでしょう。ベンチのメリットとデメリットを知れば、判断しやすくなりますよ。

ベンチのメリット

ベンチは背もたれがない分、視界をさえぎる部分が減るためダイニングが広く感じられます。それにベンチを動かさなくても、またいで移動が可能です。大人だと難しいですが、子供なら詰めて多くの人数が座れます。何よりベンチは雰囲気のよさがメリットです。おしゃれなインテリアにあわせやすく、北欧風をはじめとしたどんなテイストにもぴったりです。

ベンチのおもなデメリット

背もたれがないベンチは寄りかかれないため、長く座っていると疲れてしまいます。座面が硬いこともあって、くつろげる場所にはならないでしょう。ベンチは広く見えると説明しましたが、実は面積的に場所を取ります。それにベンチの多くは重くて、簡単には動かせません。なので位置調整に手間がかかったり、ベンチまわりの掃除がきちんとおこなえなかったりします。

ベンチは並んで座っている人に気を使う

複数人が並んで座ることもベンチのデメリットにつながります。前または後ろなどにベンチを動かしたい場合、一緒に座っている人が合わせないといけません。その逆のケースもでてきます。そのため気軽にベンチを移動できず、しっくりこない位置でガマンせざるをえないはずです。それと両隣に人が詰めて座っていれば、席を外しづらくなります。

ダイニングテーブルセットのソファについて

2人掛け以上のソファタイプの長イス

ダイニングテーブルセットの長イスとして、ベンチではなくソファのタイプもあります。ソファは背もたれがあって、クッション性を備えていることが特徴です。それとセットによっては横に長いソファのほか、L字型ソファやコーナーソファといった種類も販売されています。1人掛け用イスとベンチとソファがあって、どのイスがよいのか迷っちゃいますよね。決める前にソファについても理解しておきましょう。

ソファのメリット

ソファといえば、座り心地がよくリラックスできるイスです。そのソファに座ってダイニングテーブルで食事ができるようになります。背もたれがあるので寄りかかれますし、クッションのおかげで座面の硬さは感じずにすみます。ベンチに比べて、くつろげる場所になるはずです。飲食店にあるソファ席のような感覚で食事を楽しめるでしょう。

ソファのクッションは硬い

ダイニングテーブルに組み合わせて使うソファは、リビングなどで利用する普通のソファとは異なります。クッション性を備えているといっても、普通のソファに比べると硬いです。そのため普通のソファでイメージするようなリラックス感は期待できません。硬い理由は食事をしやすくするためです。やわらかいクッションだと体が埋もれてしまって、テーブルとの高さ位置のバランスが悪くなるうえ、食事しづらい姿勢になってしまいます。

ソファのデメリット

ベンチと同じく、ソファも長イスとしてのデメリットを持ちます。場所を取る、重くて簡単に動かせない、1人の都合で位置調整ができないなどです。ベンチと違って背もたれがあるため、またいで移動できません。さらに布地の場合は、汚れが落としづらいです。なので子供が小さくて食べ物をこぼすうちは、利用を控えた方がよいでしょう。

イスとベンチやソファはテーブルとセットが安心

個別でそろえるには知識が必要

ダイニングテーブルとイス、ベンチやソファを個別にそろえる購入方法もあります。単体での特徴や使いやすさを重視したり、あえて違うデザインを組み合わせて高度なおしゃれさを追求したりする場合です。でもこの方法は、多少なりともインテリアの知識がないとうまくいきません。全体でみた時に使いづらく、ちぐはぐな印象になりがちです。

インテリアの統一感がでる

セットならそれぞれのデザインがそろっているため、ダイニングへ設置するだけで統一感のあるインテリアになります。知識がまったくなくても、おしゃれなダイニングを簡単に作り出せるはずです。ただしまわりの家具や雰囲気にあわせたデザインを選ぶ必要があります。北欧風やナチュラル系などシンプルなテイストのダイニングであれば、デザインを問わずにマッチさせやすいです。

位置の高さが最適になる

ダイニングテーブルとイスの組み合わせで重要なことは、高さの位置関係です。ちょうどよい高さ位置なら食事がしやすくなります。個別にそろえると、最適な高さ位置にならない可能性があるので注意してくださいね。セットであればテーブルとイスが、それぞれベストな高さ位置の組み合わせになっています。セットのベンチとソファも同様です。

各アイテムを探して検討する時間が省ける

個別にそろえるアイテムの種類が増えるほど、探して検討する時間が多くかかります。それぞれ気に入ったものを見つけても、組み合わせた時にインテリア性や使いやすさなど、問題がないかよく考えないといけません。セットならまとめて探せばよいだけで、組み合わせのシミュレーションをおこなわずにすみますよ。多くの時間と考える労力を省けるはずです。

おしゃれで安いダイニングテーブルセットの通販店①

【LOWYA】のスタイリッシュなセット

LOWYA(ロウヤ)】のダイニングテーブルセットは、スタイリッシュな印象です。シンプルな北欧風から、今風テイストのタイプも取り扱っています。セットを配置するだけでハイセンスなダイニングになることでしょう。ベンチやソファのセットもおしゃれです。安い価格な上に、利用する際の使いやすさがちゃんと計算されています。

おしゃれで安いダイニングテーブルセットの通販店②

【家具350】は人気デザインのセット

家具350】は、北欧風やカントリー調、カフェスタイルにヴィンテージ風など、人気デザインのダイニングテーブルセットがそろっています。さまざまなダイニングの雰囲気にマッチするものが見つかるはずですよ。ベンチやソファのセットもラインナップされています。安い価格でおしゃれ、そして機能性も十分。6人掛けも扱っていますが、2人掛けと4人掛けが充実しています。

おしゃれで安いダイニングテーブルセットの通販店③

【エア・リゾームインテリア】の使いやすいセット

エア・リゾームインテリア】は、おしゃれで機能性の高いダイニングテーブルセットを、安い価格で販売しています。おもにヴィンテージ調と北欧風のテイストです。取り扱っているサイズは、2人掛けと4人掛けのセットになります。

おしゃれで安いダイニングテーブルセットの通販店④

【ニトリ】のセットは品ぞろえが豊富

安い家具屋さんとして有名な【ニトリ】でも、おしゃれなダイニングテーブルセットを扱っています。2人から6人掛けまでのサイズと、ベンチやソファのタイプ、それぞれの品ぞろえが豊富です。ニトリなら選ぶ条件が多くても、気に入るセットが見つかることでしょう。

おしゃれで安いダイニングテーブルセットの通販店⑤

【IKEA】は北欧デザインのセット

北欧家具を安い価格で販売している人気の【IKEA(イケア)】。北欧デザインのダイニングテーブルセットはおしゃれです。北欧家具らしく、シンプルなものからデザイナーズチックなデザインのセットがそろっています。2人から6人掛けがあり、どれも1人掛け用イスを人数分組み合わせたセットです。

まとめ

ダイニングテーブルセットはデザインやサイズの都合で、やがて買い替えする可能性が高い家具です。それをふまえると安いもので十分でしょう。格安でもおしゃれで使いやすいセットはたくさんあります。まず重要になるのはお店選びですが、ニトリとIKEA以外にご紹介した通販店が特におすすめです。食事のほかにも多用途で活用できるおしゃれなセットを配置して、素敵なダイニングを作ってくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする