こたつテーブル/おしゃれで安い通販店がおすすめ!長方形やニトリも

こたつテーブルがおしゃれで安い!おすすめの通販店をご紹介します。ニトリを含めた6選です。安い電気代で、省エネ暖房器具のこたつ。おしゃれなものは寒い時期だけでなく、テーブルとして一年中使えますよ。先に解説する こたつの詳細を参考にすれば、最適な選び方が分かるでしょう。内容は、こたつの種類から、正方形・長方形・丸型や楕円形などの形状とサイズ、ヒーターについてです。満足のいく こたつを見つけてくださいね。

【目次】

おしゃれで安い!こたつテーブルがおすすめ

こたつテーブルは一年中使える

こたつは、寒い時期にだけ設置する、というイメージがあります。なので、設置と片付けに手間がかかるうえ、収納スペースの確保が必要になると思われがち。でも、適した形状とサイズ、おしゃれなデザインなら、普通のテーブルとして一年中使えます。一年中テーブルを使う場合は、設置と片付けの手間がかからず、収納スペースもいりません。ただし、こたつとして使う前後では、こたつ布団を掛けたり、片付けたりする必要があります。

こたつは電気代が安くて省エネ

暖房器具は、ストーブやファンヒーター、エアコンなど、さまざまな種類があります。共通して気がかりなことは、電気代や灯油代といった費用でしょう。暖房器具の中で、もっとも費用がかからないのは、こたつです。こたつは、布団でおおわれたテーブル下という、狭い範囲だけを暖める目的のため、安い電気代ですみます。お部屋全体を暖める場合は、ほかの暖房器具が必要です。こたつと上手に併用すれば、単体で使うよりも費用をおさえられますよ。

こたつのデメリットを知っておく

こたつは、メリットの大きい暖房器具です。ただ、デメリットもあります。こたつは居心地がよいので、長く入り続けてしまうもの。その結果、時間を無駄にしたり、体調を崩したりする恐れがあるため、注意してください。それと こたつ布団は、場所を取る、掃除の邪魔になる、ほこりが多く発生する、メンテや収納が面倒など、厄介な存在になります。普通のテーブルとして使う場合も、ヒーターが大きいと、体に当たって不便です。

こたつ通販のおすすめはニトリ以外も

こたつテーブルを探すにあたり、ニトリをはじめAmazonや楽天といった、有名店だけのチェックですませる人が多くいます。もちろん有名店でも、自分にとってベストなものが、見つかる場合もあるでしょう。ですが、おしゃれで安い!こたつテーブルを扱うお店は、ほかにもあります。後半より、ニトリを含めた、おすすめ通販店をご紹介するのでご覧ください。その前に、選び方の役に立つ、こたつテーブルの種類などを解説します。

おしゃれで安い!こたつテーブルの種類

こたつテーブルの基本的な構造

テーブルの一番上に置かれた板を、天板といいます。いろいろな物を載せられる部分が、天板ということですね。普通のテーブルは、天板と脚が直接固定されています。でも こたつテーブルの場合は、中天板や木枠・桟に、脚が固定されています。中天板や木枠・桟の上に こたつ布団をかぶせ、その上へ天板を置く構造です。それとヒーターは、中天板や木枠・桟の下(裏面)に取り付けられています。

ローテーブル型が一般的なこたつ

一般的に こたつは、天板の高さが低いローテーブル型になります。人が床に座って、伸ばした足を こたつに入れるという、普通のタイプです。床に直接座る、またはクッションや座椅子を使うといった状況や、座高の関係、ヒーターの厚みなどをふまえて、適した高さ位置の こたつを選びましょう。暖かい時期に、普通のローテーブルとして使う場合も、天板の高さ位置は重要です。下記リンク記事で、ローテーブルの選び方を詳しく解説しています。

こたつローテーブル/天板の高さ位置の目安
  • 床に直接座る場合:35cm前後
  • 座布団や座椅子を使う、寝転がる場合:45cm前後
  • 特に定まっていない場合:38cm前後がおすすめ
おしゃれで安いローテーブルは、ニトリやIKEA以外のお店でも見つけられます。北欧風をはじめ、折りたたみ式や収納付きなど種類が豊富です。サイズも小さめから大きいものまでそろっていますよ。ローテーブルがおしゃれで安い!おすすめ通販店のご紹介と、選び方を解説します。

ハイタイプはダイニングで使えるこたつ

こたつといえば、上記のローテーブル型を思い浮かべるでしょう。でも今は、脚が長くて天板の位置が高い、ハイタイプの こたつテーブルも販売されています。ソファーやチェア(椅子)に座ったまま、足をテーブル下に入れられるタイプです。ダイニングテーブルとしても使えますよ。ハイタイプのダイニングテーブルについては、下記リンク記事を参考にしてください。

ダイニングテーブルは毎日の食事で使うからこそ、おしゃれなものが欲しいですよね。でも予算的に安いものでガマンするしかない、なんて悲しまないでも大丈夫!おしゃれで安いダイニングテーブルはたくさんあります。人気の激安な家具屋さんをニトリやIKEAを含め7店ご紹介します。

脚を継ぎ足しして高さ調節ができる

こたつテーブルの天板の高さ位置が、低くて使いづらい…という場合は、脚の継ぎ足しにより解決可能です。脚を継ぎ足しすると、天板の高さ位置を上げられます。とはいっても、脚を継ぎ足しできるのは、数cmです。微調整するだけでも、快適さを大きく向上させられますよ。脚を継ぎ足しして、ローテーブルの こたつをハイタイプへ変えることは、強度的に危険なのでやめておきましょう。脚の長さを調節できる こたつテーブルもあります。

【こたつの継脚】
Amazon
楽天
Yahoo!

脚の折りたたみ式は収納しやすい

こたつの設置や片付けの作業を、なるべく簡単にすませたい/普通のローテーブルとして一年中利用する場合でも、お部屋が狭いため、使わない時は収納しておきたい/というような場合は、こたつテーブルの脚を、パタッパタッと折りたたみできるタイプがおすすめです。脚を折りたたみすると、コンパクトな状態になるので、ちょっとした空きスペースへ簡単に収納できます。折りたたみテーブルの詳細は、下記リンクの記事をご覧ください。

お部屋で使う折りたたみテーブルが、おしゃれで安い通販店をご紹介します。折り畳みすれば空いたスペースに収納できますし、軽いものなら簡単に持ち運び可能です。小さいサイズは場所を問わず便利に使えるでしょう。おしゃれで安い折りたたみテーブルをたくさん見つけられますよ。

天板も確認ポイント/ズレ防止方法

天板も、こたつテーブルを選ぶうえでの確認ポイントです。素材にこだわったものや、表面と裏面で色が違うリバーシブルタイプなどがあります。また、見た目の良し悪しを大きく左右するのが、天板です。用途に適しており、インテリアにマッチする、おしゃれな天板のテーブルを選びたいところ。それと、天板がズレやすい場合は、滑り止めシートを天板の下へ敷く方法がおすすめです。100均やホームセンターでも、購入できますよ。

【滑り止めシート】
Amazon
楽天
Yahoo!

こたつの形状やサイズが重要

こたつテーブルは、正方形、長方形、丸型や楕円形といった、形状の種類があります。それぞれの特徴は、下項の内容を確認してくださいね。加えて、天板の広さであるサイズ選びが、とても重要になります。小さすぎると不便です。大きすぎると、圧迫感が出たり邪魔になったりするうえ、電気代がかさみます。快適なサイズの目安は、食事をする場合で、一人あたり「横幅60cm×奥行き40cm」ほどの広さと、みておけばよいでしょう。

こたつテーブルの正方形について

正方形は一人暮らしから少人数用

オーソドックスな こたつテーブルの形状は、正方形です。正方形は、お部屋のレイアウトを問わず、配置がしやすい形状になります。一人暮らしの狭いお部屋をはじめ、家庭の広いリビングでも、うまく取り入れやすいですよ。小さめのサイズが多く、基本的に一人用から二人用向け。大きいサイズなら、四人用としてまで使えます。また、正方形は、一番多く流通している形状のため、布団や敷物など、おしゃれで安い こたつ用品が豊富です。

正方形こたつテーブルのサイズ目安

  • 狭い部屋での一人用:60×60cm
  • 広い部屋での一人用:70×70cm〜80×80cm
  • 狭い部屋での2人用:75×75cm
  • 広い部屋での2人用:80×80cm〜90×90cm
  • 3人用:80×80cm以上
  • 4人用:90×90cm以上

こたつテーブルの長方形について

長方形はおしゃれで多人数も対応しやすい

おしゃれな洋風インテリアに、こたつを上手に取り入れるなら、長方形がおすすめ。普通のテーブルとして使う場合も、おしゃれに馴染んでくれますよ。それと長方形は、サイズにもよりますが、天板を広々と利用しやすいです。大きなサイズであれば、五人以上も対応できます。ただ、長方形は正方形に比べて、レイアウトが難しいです。場所を取りがちなので、広いお部屋向けになります。なお、長方形の こたつ布団の価格は、高めです。

長方形こたつテーブルのサイズ目安

  • 1人用〜2人用:90×60cm
  • 2人用〜4人用:105×75cm
  • 4人用:120×80cm
  • 4人用:135×80〜85cm
  • 4人用〜6人用:150×80〜90cm
  • 6人用:180×80〜100cm
  • 6人用〜8人用:210×90〜100cm

こたつテーブルの丸型や楕円形について

丸型や楕円形は見た目の雰囲気重視

こたつテーブルの圧迫感をおさえたい、かわいいおしゃれなインテリアにしたい!という場合は、丸型(正円形)や楕円形(オーバル型)がおすすめです。丸型は、どの方角からでも入れます。それに丸型と楕円形のいずれも、体を角にぶつける危険性がありません。ですが、角がない分、横幅×奥行のサイズに対して、実際に使える天板の面積は狭くなります。実用性を求めるなら、大きめのサイズを選ぶ必要があり、場所を取るわりに、使い勝手の悪いことが難点です。

丸型こたつテーブルのサイズ目安

下記のサイズ目安は、丸型(正円形)の内容です。楕円形(オーバル型)は、同じ横幅×奥行のサイズでも、角の丸み度合いよって、面積が大きく異なってきます。角がない分をふまえつつ、上項の「長方形こたつテーブルのサイズ目安」を参考に、判断してみてくださいね。

  • 1人用:60×60cm
  • 1人用〜2人用:70×70cm〜80×80cm
  • 3人用〜4人用:90×90cm〜100×100cm
  • 5人用〜6人用:105×105cm〜120×120cm

おしゃれで安い!こたつテーブルのヒーター

石英管ヒーターは安い&体の奥から温まる

石英管(せきえいかん)ヒーターは、多くの安い こたつテーブルに採用されています。石英管ヒーター自体が安いためです。暖まるスピードは遅く、温度はやや低め。ですが、遠赤外線により、体の奥から温めてくれます。なので、こたつに入る時間が長いなら、冷え性でも問題なく使えるでしょう。電気代の目安は“強”の使用で、1時間あたり「4.5円」前後になります。

フラットヒーターは薄型で邪魔にならない

フラットヒーターは、薄型のカーボンヒーターのことです。薄型なので、ヒーターへ足が当たらずにすみます。普通のローテーブルと、ほぼ同じように使えるでしょう。特徴は、石英管に近く、暖まるスピードが遅くて、温度はあまり高くないものの、遠赤外線の効果があるなどです。薄型ながらも、広い範囲で取り付けられているため、全体が均等に暖まっていきます。電気代の目安は“強”の使用で、1時間あたり「4円」前後と、一番安いです。

ハロゲンヒーターは早く温まる&長持ち

ハロゲンヒーターは、近〜中赤外線になるので、暖まるスピードが早く、温度が高めです。ただ、体の奥から温めてくれるような遠赤外線の効果は、感じづらくなってしまいます。石英管ヒーターに比べて高価な分、長持ちすることも特徴です。電気代の目安は“強”の使用で、1時間あたり「5円」前後になります。ハロゲンヒーターよりも、価格や電気代は高くなりますが、さらに早く温まり、もっと長持ちするのが、コルチェヒーターです。

温度調節や人感センサーがあると安心

こたつが高温状態になることや、電気のつけっぱなしを防ぐ機能があると安心です。高温状態を防ぐ機能は、温度ヒューズ、サーモスタット制御、電子制御になります。電気のつけっぱなしを防ぐ機能は、人感センサーです。安い価格の こたつは、これらの機能がない、または温度ヒューズやサーモスタット制御のみになります。機能がない場合は、自分でこまめに温度調節をおこない、電気の切り忘れチェックをするようにしましょう。

おしゃれで安い!こたつテーブル用品

こたつテーブルには布団などの用品が必須

こたつテーブルだけを用意しても、こたつ布団がなければ、こたつとして使えません。こたつテーブルの下を布団で囲っておかないと、熱が逃げてしまうためです。また、こたつ布団には、いくつかの種類があります。さらにカバーや、中掛け、上掛け、敷布団といった、いろいろな用品も、状況によりますが必要です。こたつテーブルの形状やサイズに適した、こたつ用品をそろえてくださいね。こたつ布団の詳細は、下記リンク記事で解説しています。

こたつ布団セットはもちろん、掛け布団と敷布団、カバーや上掛けといった単品も、激安で購入できる通販店をご紹介。必要な布団の種類、正方形と長方形に適したサイズなど、先に解説する内容を参考にしてくださいね。おしゃれで機能性が高く、激安なこたつ布団を見つけられますよ。

こたつにソファーを組み合わせると快適

ローテーブルこたつに、座面が低いローソファーを組み合わせると、ソファーに座ったまま こたつへ入れます。座面が高い普通のソファーも、ローテーブルこたつとの相性は、意外にグッド。センターテーブルのように使えますよ。ソファーに座っている時は、足先だけしか こたつに入れられませんが、思いのほか温まるものです。こたつへ下半身を入れたい場合は、床に座ってソファーを背もたれにする方法がよいでしょう。こたつにぴったりのソファーは、下記リンク記事でご紹介しています。

ソファーの2人掛けや3人掛けで、北欧デザインが人気です。北欧風をはじめ、おしゃれなデザインのソファーが激安の通販店を厳選しました。ニトリやIKEAもあわせてご紹介します。2人掛けや3人掛けソファーのサイズ、種類、選び方も解説しているので、参考にしてくださいね。

こたつのローテーブルには座椅子がおすすめ

予算やお部屋のスペース的に、ソファーを置くことが難しい場合は、座椅子がおすすめです。背もたれに寄りかかって、こたつでゆっくりとくつろげます。それにクッション性があるため、床へ直接座るより快適に過ごせるでしょう。注意点として、座椅子やクッションを使うと、座る位置が少し高くなります。足がテーブル裏へ当たりそうな場合は、天板位置が高めのものを選ぶか、脚の継ぎ足しをしてください。座椅子については、下記リンク記事でチェックできます。

おしゃれで安い座椅子がおすすめ。ニトリ、無印、amazon以外の通販店でも見つけられますよ。コンパクトなサイズや、ふたりがけのソファータイプなど、腰痛対策も意識しつつ選べばベストです。カバーの付け替えもグッド。おすすめの安い座椅子を扱う人気8店をご紹介します。

こたつテーブルがおしゃれで安いおすすめ通販店①

【ジパング】豊富にそろう こたつテーブル

ジパング.com】では、さまざまな こたつテーブルを、多く通販しています。おしゃれで安いことはもちろん、種類が豊富です。正方形、長方形、楕円形に加え、丸型(正円形)もあります。付属の脚を継ぎ足しして、高さ調節ができるものは、ローテーブルからハイタイプに変更可能です。ほかにも、折りたたみ式や、リバーシブル天板、フラットヒーター、人気の北欧デザインなど、用途に適した こたつテーブルを見つけられます。

こたつテーブルがおしゃれで安いおすすめ通販店②

【エアリゾーム】気軽に置ける こたつテーブル

エア・リゾームインテリア】は、安い価格で気軽に取り入れられる、こたつテーブルを通販しています。すっきりとしたおしゃれなデザインで、北欧インテリアにもぴったり。こたつと普通のローテーブル、どちらの使用方法にも、おすすめです。脚を継ぎ足しできるものや、折りたたみ式、石英管ヒーターながら薄型のタイプなど、機能的にも魅力的な こたつテーブルを扱っています。なお、正方形、長方形、楕円形が多いです。

こたつテーブルがおしゃれで安いおすすめ通販店③

【unico】ハイセンスな こたつテーブル

unico(ウニコ)】の こたつテーブルは、クオリティが高いハイセンスなデザイン。突板ですが天然木の見た目を楽しめる、おしゃれな北欧風です。かわいい雰囲気も備えているため、空間をなごませてくれるでしょう。角が丸い長方形なので、やさしい印象になります。それに角へ体をぶつけて、ケガをする危険性も低く安心です。石英管ヒーターを使用し、安い価格におさえています。おしゃれなローテーブルとしても、おすすめです。

こたつテーブルがおしゃれで安いおすすめ通販店④

【LOWYA】かっこいい こたつテーブル

LOWYA(ロウヤ)】で、通販している こたつテーブルは、おしゃれでかっこいい雰囲気の長方形です。暗い色合いのものは、ヴィンテージ系や、インダストリアル系、ブルックリンスタイルなどにおすすめ。明るい色合いのものは、北欧テイストやナチュラル系にもあわせられます。フラットヒーター(カーボンヒーター)を使用しているわりに、安い価格なこともポイントです。ローテーブルとしての利用も、満足できるでしょう。

こたつテーブルがおしゃれで安いおすすめ通販店⑤

【ニトリ】オーソドックスな こたつテーブル

ニトリ】は、オーソドックスで安い こたつテーブルを通販しています。多くは、あわせやすいシンプルなものですが、特徴の強いおしゃれなデザインもおすすめ。正方形、長方形、楕円形、丸型(正円形)の形状が、ひと通りそろっています。それとニトリでは、石英管ヒーター、フラットヒーター、ハロゲンヒーターもあるので、ヒーター重視で探している場合も、お目当のものを見つけられるはずです。もちろん、ローテーブルとしても使えますよ。

こたつテーブルがおしゃれで安いおすすめ通販店⑥

【Amazon】と【楽天】の こたつテーブル

Amazon】と【楽天】で通販している こたつテーブルは、種類と数がとても豊富です。一人暮らし用の小さいサイズから、多人数の家庭用や来客用となる大きいサイズまで、おしゃれで安いものがたくさんあります。数が多くて探す作業が大変な場合は、形状、サイズ、ヒーターの種類など、優先度の高い内容で絞り込むとよいでしょう。そこから、自分が求めるデザインと価格のものを、見つけていくとスムーズです。

まとめ

寒い時期に必須となる暖房器具。安い電気代ですませたいなら、こたつがおすすめです。おしゃれなものは、普通のテーブルとして違和感なく一年中使えるため、一石二鳥になるでしょう。ニトリを含めてご紹介した、おすすめ通販店では、おしゃれで安い!こたつテーブルが、多くそろっています。正方形、長方形、丸型や楕円形といった形状と各サイズ、そのほか解説してきた内容をふまえて、ベストな こたつテーブルを選んでくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする