おしゃれで安い折りたたみテーブルがおすすめ
無印・ニトリ以外の折り畳みテーブル通販店
おしゃれで安い折りたたみテーブルは、無印やニトリ以外のお店でも販売されています。お店によって使用感やデザインはさまざまです。通販店にしぼり、中でもおすすめの家具屋さんを後半からご紹介していきます。比較できるように無印とニトリを加えた合計5店です。用途にぴったり&お部屋の雰囲気にマッチする、素敵な折りたたみテーブルに出会えるでしょう。
アウトドア用とインドア用がある
折りたたみテーブルは屋外で使うアウトドア用と、室内で使うインドア用に大きく分けられます。キャンプにバーベキューといったアウトドアシーンでは、いろいろな作業をおこなうためにテーブルが必要です。でも普通のテーブルは持ち運びが大変なので、折りたたみテーブルがよく使われています。また、アウトドアとインドアでは用途や環境が異なることから、特徴に違いがあるものです。今回はおしゃれなインテリアになる、インドア用のご紹介となります。
用途や特徴から折り畳みテーブルを探す
折りたたみテーブルを選ぶにあたり、まずは特徴や選び方を知っておきましょう。購入したものの用途にあわない…となる事態を防ぐためです。それと先に用途をはっきりさせておく必要もあります。その内容をもとにしてベストなものを探せるはずです。おすすめの通販店をご紹介する前に、折りたたみテーブルについての特徴や選び方を解説しますので、参考にしてみてくださいね。
おしゃれで安い折りたたみテーブルについて
折り畳みテーブルの多くは脚を折りたたむ
折りたたみテーブルは、どこが折りたためるのか?それは脚の場合が多いです。テーブルの主役となる板を天板と呼びますが、この天板の裏へ脚を付け根から倒して折りたたみます。脚を折りたたむと天板だけのような姿に変わり、脚を立てている状態に比べて、グッとコンパクトになるんです。これが折りたたみテーブルのもっとも大きな特徴といえるでしょう。
普段使いにもおすすめの折り畳みテーブル
脚を折りたたみできる機能性が目立ち、インテリア性やテーブルとしての実用性が、二の次になっていると思われがちです。でもおしゃれなデザインで、不便なく使える折りたたみテーブルがたくさんあります。脚の折りたたみは関係なく、普段使いするテーブルにもおすすめ。それでいて必要であれば、脚を折りたためる優れたテーブルです。小さいローテーブルは、狭いお部屋での使用や一人暮らしの生活で重宝しますよ。
小さい折り畳みテーブルは収納しておける
脚を折りたたみしてコンパクトな状態になったテーブルは、いろいろな場所へ収納しておけます。ベッド下のスペースが狭くて活用できていなくても、折りたたみしたテーブルなら収納できるでしょう。下にスペースが空いているソファも同様です。また、立て掛けておけるため、壁と家具の間など隙間に入れられますよ。さらに小さいサイズなら、クローゼットや押入れへの収納が可能です。
必要な時にすぐ用意できる折り畳みテーブル
テーブルを置くとその分、お部屋のスペースを圧迫します。なのであまり使わないなら、置きたくないですよね。でも食事をとったり作業をしたりする際には、テーブルがあるとすごく便利。来客の際も何かと使います。折りたたみテーブルであれば、いつもは収納しておいて、必要な時だけ設置が可能です。逆に折りたたみテーブルを普段使いしている場合は、掃除の際など邪魔になる時のみ、どこかへ収納しておけます。
軽い折り畳みテーブルは持ち運びがらくらく
脚を折りたたみしたテーブルは、らくに持ち運べます。複数のお部屋で使いまわせるわけです。移動中に壁や家具など、まわりに脚をぶつける心配はいりません。テーブルを必要としている場所へすぐに持っていけますよ。軽量で小さいものなら、子供でも持ち運びできるでしょう。それに引っ越しの際は、普通のテーブルに比べて負担なく運搬できます。
おしゃれで安い折りたたみテーブルの種類
脚を折り畳むローテーブルが一般的
インドア用の折りたたみテーブルといえば、高さが低いローテーブルが一般的です。ローテーブルは、リビングテーブル、センターテーブル、コーヒーテーブル、座卓など、用途や使い方によって、呼び名が多様です。それと、脚を折りたたみできる、こたつテーブルもあります。また、床に座って使うなら、座椅子やクッションの使用がおすすめです。ローテーブルやこたつ、座椅子については、下記リンク記事で詳しく解説しています。
棚板付きは小物を収納できて便利
天板の下に棚板が付いている折りたたみテーブルは、物を収納できて便利です。天板を使用する際、使わない物が載っていると邪魔になります。これらを置いておく場所に最適です。テレビのリモコンやノートパソコン、本に小物など、いろいろと収納できるでしょう。ただし、ローテーブルに棚板を付けている状態では、スペース的に自分の脚をテーブルの下へ伸ばせなくなります。また、たたむ時は棚板を取り外さないといけません。
折り畳み式のダイニングテーブルやデスクも
ローテーブルだけでなく、ダイニングテーブルやデスクといった、脚が長いタイプの折りたたみテーブルもあります。天板の位置が高いものですね。折りたたみ方法はテーブルによって異なります。それと脚は折りたたみできず、天板だけを折りたたみする伸縮式が含まれる場合もあり、確認が必要です。これはテーブルをコンパクトに折りたたむというよりも、天板の使用面積を広げたり狭くしたりする種類です。
天板の形状は四角形と円形がある
天板の形状は、四角形と円形があり、実用性とインテリア性に関わってきます。横幅と奥行きが同じ四角形と円形の場合、広い天板スペースを得られるのは四角形です。狭い場所で無駄なくテーブルを活用したいなら、物の置きやすさもふまえて、四角形がよいでしょう。壁に沿わせられることもポイントです。やわらかい雰囲気のかわいいおしゃれさを演出するには、円形が最適。ちなみに正円以外の円形は、楕円形を含めオーバルと呼ばれることがあります。
安い木製でもおしゃれに見せられる
インドア用の折りたたみローテーブルの素材は、天板と脚のどちらも木製、または天板が木製で脚がスチール製という、2パターンが多いです。木製といっても、天然の木材そのものである無垢材は高価なので、安いタイプは加工素材が使われます。それでも、木製の風合いを表現したおしゃれさを十分に楽しめるでしょう。かわいい白色もありますよ。
おしゃれで安い折りたたみテーブルの選び方
折り畳みテーブルのサイズを確認する
折りたたみテーブルのサイズは、用途にあわせて選びます。サイズとは、天板の横幅×奥行き×高さ位置のことです。目安として、食事に適した一人分の天板サイズを例にすると、おおよそ横幅60cm×奥行き40cm以上の広さが必要になります。ローテーブルにおける、天板のベストな高さ位置については、下記リンク記事をご覧ください。それと収納する際には、脚を折りたたんだ状態での厚み(天板の厚み+脚の太さ)が重要になりますよ。
置き場所や収納スペースの広さを把握する
折りたたみテーブルのサイズとあわせて、置き場所の広さを把握しておきましょう。何よりテーブルを置けるスペースが必要です。普段使いの場合は、移動の邪魔にならないよう、テーブルまわりのスペースに余裕を持たせてくださいね。圧迫感を感じさせないバランスも大切です。それと収納場所の広さを先に確認できていれば、折りたたみしたテーブルを問題なくおさめられます。
折り畳みテーブルの重さと対荷重も調べる
折りたたみテーブルのデメリットは、普通のテーブルよりも重い物を載せられないことです。折りたたみテーブルは、可動する金具で天板と脚をつないでいます。そのため、天板に脚を直接ネジなどで固定している普通のテーブルに比べて、重さに対する強度が弱いのです。どれぐらいの重さに耐えられるのかは、表記の対荷重で分かりますよ。それとは別に、持ち運びのしやすさを重視するなら、テーブル自体の重さが軽いものを選びましょう。
フローリングに置く場合は脚底をチェック
フローリングにテーブルを置いて不安になることが、床への傷つきです。これはカーペットを敷き詰めるか、テーブルを置く場所にラグを敷けば簡単に解決できます。これらを敷けない場合は、テーブルの脚底にフェルトクッションや、アジャスターが付いているタイプを選ぶとよいでしょう。100均ショップの傷防止グッズを、自分で取り付ける方法もおすすめです。いずれも床への傷つきだけでなく、ガタつきも防止できますよ。
おしゃれでかわいいインテリア性も重要
普段使いするならもちろんですが、必要な時にだけ使う場合でも、インテリア性の高い折りたたみテーブルを選びましょう。おしゃれなデザインだと置いた時の景観を楽しめるので、設置作業を厭(いと)わずにすむはずです。来客の際にも堂々と設置できますよ。お部屋を狭い印象にしないためには、白色や明るめの色がおすすめです。人気のナチュラル系や北欧テイストにも最適。黒色や暗めの色は、空間をかっこよく引き締めてくれます。
折り畳みテーブルの注意点をふまえておく
折りたたみテーブルは、普通のテーブルより重さに対する強度が弱いと、先に説明した通りです。これを念頭において、対荷重の範囲で使用してくださいね。また、立ち座りの際に天板へ手をついたり、天板に座ったりすると壊れる恐れがあります。これがケガにつながりかねません。それと、意図しない脚の折りたたみが不安な場合は、ロック機能付きがよいでしょう。小さい子供が脚を折りたたんで遊び、ケガを負うことも防げます。
折りたたみテーブルがおしゃれで安い通販店①
【LOWYA】スマートな折り畳みテーブル
【LOWYA(ロウヤ)】の折りたたみテーブルはスマートなデザインで、どんな雰囲気のお部屋でもおしゃれにマッチします。無駄のないシンプルな構造ですが、使い心地のよさが考えられていて、普段使いにもバッチリ。折りたたみのしやすさもポイントです。天板の下に棚板を取り付けられるタイプもありますよ。天然の薄い木材シートで表面を覆う、突板による木製は、安い価格ながら本物の木の風合いを楽しめます。
折りたたみテーブルがおしゃれで安い通販店②
【ニトリ】激安な折り畳みテーブル
【ニトリ】では、折りたたみテーブルを激安価格で販売しています。特徴的なタイプもありますが、基本的にオーソドックスなデザインです。おしゃれなインテリア性や耐久性よりも、安い価格を重視する場合によいでしょう。ローテーブルだけでなく、脚が長くて天板位置が高い折りたたみデスクも扱っています。狭い場所での作業机はもちろん、ベッドやソファなどの側に置くサイドテーブルとしてもおすすめです。
折りたたみテーブルがおしゃれで安い通販店③
【エアリゾーム】こたつ折り畳みテーブル
【エア・リゾームインテリア】で目を引くのは、脚を折りたたみできる「こたつ」です。ヒーターが薄くて邪魔にならないので、普通の折りたたみテーブルとしてオールシーズン使えますよ。かわいいオーバルタイプや白色の北欧風と、デザインもおしゃれ。こたつと折りたたみテーブル、どちらも高い機能性がポイントです。こたつ以外の種類と、アウトドア用も扱っています。
折りたたみテーブルがおしゃれで安い通販店④
【Amazon】と【楽天】は種類が豊富
【Amazon】と【楽天】では、とても多くの折りたたみテーブルを扱っています。正方形と丸型、小さい&軽いミニタイプ、脚が長いハイタイプ、かわいい白色、キッチンやダイニングに適したテーブルなど、種類は豊富です。気軽に用意できる安いものから、しっかりとした造りの高価なものまで、広い価格帯から選べます。用途と予算にあわせた、ベストな折りたたみテーブルを見つけられるはずです。
折りたたみテーブルがおしゃれで安い通販店⑤
【無印良品】らしい折り畳みテーブル
【無印良品】で扱う折りたたみテーブルは、オーク材突板タイプと、パイン無垢集成材タイプの2種類です。どちらもローとハイの、天板の高さ位置が異なる2パターンがあります。さらにオーク材の方は、横幅のバリエーションも選べるので、使う場所にあわせやすいですよ。ただし、パイン材の方が安い価格になります。無印らしさを感じられる、おしゃれなデザインです。
まとめ
ニトリや無印を含め、おしゃれで安い折りたたみテーブルを扱う通販店をご紹介してきました。いつもは脚を折り畳んで収納しておき、必要な時だけ設置できる折りたたみテーブル。軽量なものは持ち運びが簡単におこなえます。いろいろな場所で使うなら、狭いお部屋にも置ける小さいサイズがよいでしょう。普段使いもおすすめで、邪魔になる時だけ収納が可能です。安い価格でも、おしゃれでかわいいデザインを選べますよ。