シェルフとは?おしゃれに収納できる棚!安いおすすめ通販店をご紹介

おしゃれな収納がおこなえるシェルフ。キッチンやリビングはもちろん、いろいろな場所の収納に役立ちます。木製をはじめ、組み合わせできるユニット、壁に取り付けるタイプなど種類はさまざまです。ニトリ、無印、IKEAを加え、おしゃれで安いシェルフを扱う通販店をご紹介します。

【目次】

おしゃれで安いシェルフが収納におすすめ

ニトリ・無印・IKEA以外にもある素敵なシェルフ

安いシェルフでもデザインに優れていれば、収納のやり方しだいで、センスのよいおしゃれなインテリアを作り出せます。そういった手頃なシェルフを探す場合、ニトリ、無印、IKEAをチェックする人は多いことでしょう。ですがほかにも、おしゃれで安いシェルフを扱っている通販店があります。厳選したうえでのおすすめは8店です。後半よりご紹介していきます。

シェルフを理解して最適なものを見つける

収納を増やしたいからといって、なんとなくシェルフを選ぶと失敗してしまいかねません。どういった家具なのかを理解してから、ほかの収納家具と比較のうえで検討しましょう。まずはシェルフについて、それから種類と選び方を簡単に解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。収納の実用性とおしゃれなインテリア性を備えた、満足のいくシェルフを見つけられるはずです。

シェルフとは?おしゃれに収納できる棚

棚を英語にするとシェルフ

シェルフとは、英語で“棚”を意味しています。物を載せられる棚板が付いており、その棚が主役の収納家具です。区別が難しい家具にラックがありますよね。ラックは物を載せる、または掛けられる“台”です。多くのラックが棚付きのように、棚の意味も含んでいますが、棚板の有る無しに限りません。おもに台としての家具になります。でも実際のところは、はっきりと分けられているわけではないため、適した方を選べば大丈夫です。

シェルフと違いが分かりづらい家具

ラックのほかにも、シェルフとの違いが分かりづらい、棚付きの収納家具があります。シェルフは単に棚板だけです。棚の部分に戸、多くは扉が付いているものをキャビネットといいます。ワゴンは戸の有無に関わらず、キャスター付きで簡単に動かせる小型の収納棚です。引き出し収納のタンスはチェストになります。チェストやキッチンワゴンについては、下記リンク記事をチェックしてみてくださいね。

おしゃれで安いチェストを扱う通販店は、ニトリ、IKEA、無印のほかにもあります。ハイチェストとロータイプ、北欧風の木製にかわいい白色、プラスチック製などラインナップはさまざま。リビングやベッドルームに最適です。チェストがおしゃれで安いおすすめ店をご紹介します。
キャスター付きのキッチンワゴンは、移動可能な収納や作業台として使えます。スリムで安いものなら取り入れやすいですよ。キッチン以外の場所でも、おしゃれな使い方ができます。ニトリ、IKEA、無印のほか、北欧風などおしゃれで安いキッチンワゴンを扱うおすすめ店をご紹介!

オープン収納が特徴的なシェルフ

例外もありますが、基本的にシェルフの収納スペースは棚板だけのため、外から収納物が見えます。オープンな棚というわけです。なので物の置き場所を把握しやすいうえ、戸や引き出しを開け閉めする必要がなく、物の出し入れがスムーズにおこなえます。通気性のよさもメリットです。ただし、収納物と棚にホコリがたまることと、隠したい物の収納には向かないことがデメリットになります。

シェルフはおしゃれに収納できる

シェルフを使うなら、オープン性を活かしましょう。物の出し入れのしやすさよりも大きなポイントが、おしゃれに見せられることです。ディスプレイ感覚で物を並べれば、収納の目的を果たすだけでなく、素敵なインテリアになってくれますよ。あくまで一例ですが、キッチンではお気に入りの食器や統一した容器の調味料を置く、リビングなら小さな観葉植物やこだわりの小物を加えるなど、場所に応じたおしゃれさを表現可能です。

おしゃれに収納するコツ

何も考えずにシェルフへ物を置くと、乱雑な印象になっておしゃれに見えません。コツとしては、あまり多くの物を収納しようとせず、余裕を持たせることです。どの棚に何を置くのかもポイントで、目線の位置なども意識してみてくださいね。さらによく使う物は、手に取りやすい高さ位置をふまえると実用性がアップします。それとホコリがたまることで、おしゃれな状態が台無しになるため、こまめな掃除が必要です。

おしゃれな収納に適したシェルフの種類

木製のシェルフは温かみと家具らしさがある

木製のシェルフは、木の風合いによる温かみと、ちゃんとした家具らしさを感じられます。なのでおしゃれなインテリア作りに役立ってくれるでしょう。お部屋に配置して、物を上手に収納するだけで、雰囲気のよい空間を演出できるはずです。白いカラーもおすすめ。それに木製は、ナチュラル系、北欧風、モダン、アンティーク調、ヴィンテージ風、カントリー調などなど、さまざまな人気のテイストにマッチします。

無垢材でなければ安い価格ですむ

木製というのは、無垢材(天然の木材)で作られたシェルフ以外も含みます。安い木製シェルフでは、無垢材は高価なため使われていません。木の繊維を固めた繊維板や、スライス板を張り合わせた合板が使用されます。この表面を木目調のプリント紙、または木材の薄いシートでおおって、天然の木製らしく見せているのです。これでも十分におしゃれで、価格もふまえると満足できるでしょう。

アイアン製のシェルフは耐久性に期待できる

アイアン製のシェルフは、高い耐久性が利点です。とはいってもアイアンの強度は低いので、実際に使われている素材は、強度の高いスチールやステンレスとなります。特にシルバー色は、無骨な印象になりやすいことが難点です。でもインダストリアル系など、かっこいい雰囲気のお部屋にハマりますよ。白色なら、やわらかさも感じられるでしょう。サビにくいステンレス製は、洗面所といった水回りの場所や、外で使う方法もおすすめです。

本棚として使うブックシェルフ

ブックシェルフとは、本の収納を目的とした棚になります。つまり本棚ですね。説明するまでもなく、背表紙が見えるように並べると、たくさんの本を収納できます。棚のスペースが適していれば、本以外の物も収納可能です。雑誌を収納する場合は、マガジンラックがよいでしょう。おしゃれなデザインの表紙を手前に向けることで、ミニポスターのように飾れますよ。

スタッキングシェルフやユニットシェルフ

積み重ねできるスタッキングシェルフは、収納量にあわせて棚の数を決められます。同種のシェルフを積み重ねることに加え、横方向へ並べたり連結したりして、ベストなサイズのシェルフに仕上げられるタイプです。ユニットシェルフは、棚板やフレームなどが別々のユニットパーツになっており、これらを組み合わせて用途に最適なシェルフを作れます。

壁に取り付けられるウォールシェルフ

床に置かず、壁に棚を取り付けるウォールシェルフは、壁面スペースを有効活用できます。注意が必要な点は、壁の状態や取り付け方によって、どの程度の重さに耐えられるのかが大きく変わることです。壁に傷を付けられない賃貸のお部屋でも、傷が目立たない専用のホッチキスやピン、突っ張り棒での固定といった方法で設置できます。ただしこれだと重い物を載せられません。軽量な小物などを飾るおしゃれディスプレイにおすすめです。

おしゃれな収納に適したシェルフの選び方

シェルフのサイズと置き場所の広さを確認する

シェルフを選ぶ際にまずおこなうことは、シェルフのサイズと置き場所の広さ確認になります。置きたい場所におさまるかどうか、横幅のチェックだけになりがちですが、高さと奥行きも重要です。高さがあるほど威圧感がでるため、お部屋が狭い印象になってしまいます。奥行きは深いほど実際にスペースを圧迫するので、邪魔になりかねません。欲しいシェルフと同サイズの模型をダンボールで簡単に作り、置いてみると分かりやすいです。

収納内容からシェルフの種類とサイズを考える

何をどれぐらい収納するのかが分かっていれば、シェルフの必要なサイズが見えてきます。収納量が足りなかったり、無駄に大きすぎたりすることを防ぐためにも、収納物を把握しておきましょう。これはシェルフの種類を選ぶ判断材料にもなりますよ。重い物をたくさん載せるのであればスチール製、小物を飾る程度ならウォールシェルフ、収納物が増える予定ならスタッキングシェルフなど、目的とあわせて考えてみてくださいね。

置き場所にあうおしゃれなデザインを選ぶ

せっかくシェルフを置くなら、収納物が映えるおしゃれなデザインを選ぶべきです。下項目よりご紹介するお店のシェルフは、どれもおしゃれなので迷ってしまうかもしれません。置き場所の雰囲気や、まわりの家具との調和、またはテーマにしているテイストをふまえて選ぶと、あわせやすいですよ。なお、自然色や白い色の木製は、どんなお部屋にも馴染んでくれます。

おしゃれに収納できるシェルフが安い通販店①

【LIFULL】いろいろなテイストのシェルフ

LIFULL(ライフル)】では、いろいろな人気テイストのシェルフを扱っています。北欧風、シンプルモダン、フレンチカントリー、レトロ、カフェ、インダストリアル、ヴィンテージ調などです。それぞれデザイン性が高いので、各テイストを印象付ける重要な役割を担ってくれますよ。かわいいハシゴのタイプや、スタイリッシュなガラス製もおすすめ。横幅の伸縮式や、折りたたみ式など、おしゃれで機能性の高い種類もあります。

おしゃれに収納できるシェルフが安い通販店②

【unico】ハイグレードなナチュラル・シェルフ

unico(ウニコ)】のシェルフは、木の美しさを活かした、おしゃれでナチュラルなデザインです。収納物をより素敵に演出してくれるでしょう。本物の薄い木材シートを張った突板タイプもあります。これは安い価格とは言えなくなりますが、高級感のある木の風合いは、お部屋のグレードを引き上げてくれるはずです。アイアンフレームに木製の棚が付いたタイプは、インダストリアル系やヴィンテージテイストにマッチします。

おしゃれに収納できるシェルフが安い通販店③

【エアリゾーム】デザイン性に優れたシェルフ

エア・リゾームインテリア】は、デザイン性に優れたシェルフがそろっています。人気が高いのは、デザイナーズ系の「ASHFORD」です。S字のユニークな形状の木製棚と、クロムメッキをほどこしたスチール柱の組み合わせがおしゃれ。ほかにも壁に取り付けるシンプルな棚や、天井と床に柱を突っ張らせて設置するウォールシェルフ、横幅が伸縮するタイプなど、バラエティ豊かです。おもに北欧風、モダン、レトロといったテイストになります。

おしゃれに収納できるシェルフが安い通販店④

【LOWYA】カラーボックスと本棚によるシェルフ

LOWYA(ロウヤ)】では、おもに本棚とカラーボックスをシェルフとして扱っています。オーク調やウォールナット調など木の雰囲気が感じられる、シンプルでおしゃれな木製タイプです。木の自然色にあわせたカラーに加えて、ホワイトや黒色よりのブラウンもあります。それと本棚は、本の収納にこだわらなくてOKです。シェルフとして自由にいろいろな物を収納してくださいね。カラーボックスは使い勝手がよくておすすめです。

連結できるボックス型と漫画専用シェルフ

目を引くシェルフが、スタッキング&連結できるボックス型です。立方体なので、どの向きで積み重ねたり並べたりしても、きれいに組み合わせられます。しかも箱枠のみ、棚板付き、扉付きの種類があるため、用途にぴったりのシェルフを作れるでしょう。それと漫画をコレクションしている人におすすめの本棚が、マンガ収納ラックです。棚の間隔や奥行き、陳列用の機能など、漫画本に最適な作りになっています。

おしゃれに収納できるシェルフが安い通販店⑤

【アイリスオーヤマ】有名なスチール製シェルフ

アイリスオーヤマ】のシェルフといえば、有名な「メタルラック」でしょう。メタルラックという名前は、アイリスオーヤマの登録商標なんですよ。複数サイズのフレーム、さまざまな種類の棚板といったパーツを組み合わせて、自分好みのシェルフに仕上げられます。キャスターなどの足回りパーツも豊富です。また、セットであれば組み合わせを考えずにすみます。メッキによってサビと傷が付きづらいこともポイントです。

カラーボックスと本棚もおすすめ

メタルラックに加えて、カラーボックスがおすすめです。多くのサイズから選べるうえ、便利なパーツがいっぱいそろっています。引き出し収納のように使えるインナーボックスやバスケット、扉、棚板の位置を細かく設定できるレール、それにキャスターなど、最高の使いやすさを求めてカスタムが可能です。スリムからワイド、ハイとローのサイズによる、本棚兼シェルフもたくさん扱っていますよ。

おしゃれに収納できるシェルフが安い通販店⑥

【ニトリ】多種多様なシェルフ

ニトリ】は、棚による収納家具を多種多様にそろえています。シェルフだけでなく、キャビネットとチェストを加えたご紹介です。オーソドックスでシンプルなタイプから、おしゃれなデザインのものまでさまざま。サイズや機能性、価格も幅広く、目的通りのシェルフを見つけられるでしょう。間仕切りとして、パーテーションと兼用する使い方もおすすめです。

おしゃれに収納できるシェルフが安い通販店⑦

【IKEA】北欧デザインのシェルフユニット

IKEA(イケア)】のシェルフは、シェルフユニットと呼ばれていますが、単体で使えます。棚に差し込めるインサートアイテムがあり、その種類は引き出し収納や扉付き棚などです。キャスターやバスケットといったパーツも取り付けられますよ。それとおしゃれな北欧デザインが特徴です。白色や黒色と自然色の木製、カラフルなスチール製を扱っています。

おしゃれに収納できるシェルフが安い通販店⑧

【無印】ユニットシェルフとスタッキングシェルフ

無印良品】のユニットシェルフは、目的にあうフレームや棚板を組み合わせるタイプです。引き戸や引き出しの収納棚、バスケットなどを追加してカスタマイズできます。ステンレス製とスチール製のシリーズを選択可能ですよ。タイプは異なりますが、オーク材のユニットシェルフもあります。縦と横に棚を追加していける、スタッキングシェルフもおすすめ。棚部分にチェストパーツを差し込めます。どれも無印ならではのおしゃれさです。

まとめ

棚によるシンプルな収納家具のシェルフは、収納物をおしゃれに見せられることが特徴です。物の出し入れのしやすさもメリットになります。木製とアイアン(スチールorステンレス)製、スタッキングに壁掛けタイプ、それにユニットなど、収納内容や見せ方に適した種類を選んでくださいね。おしゃれで安いシェルフを探すなら、ニトリ、無印、IKEAだけでなく、ご紹介した通販店がおすすめです。キッチンやリビングを素敵な空間にしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする