キッチンワゴン/おしゃれで安い7店!キャスター付の収納や作業台に

キャスター付きのキッチンワゴンは、さまざまな場所でおしゃれな使い方ができる便利なアイテムです。移動可能な収納から、作業台やミニテーブルとしても使えます。スリムで安いものなら取り入れやすいですよ。ニトリ、IKEA、無印のほか、北欧風などおしゃれで安いキッチンワゴンを扱うおすすめ店をご紹介します。

【目次】

おしゃれなキッチンワゴンが安い通販店

ニトリ・IKEA・無印のほかにもあるおすすめ店

有名なキッチンワゴンは、IKEAの「RÅSKOG(ロースコグ)」や、無印のユニットシェルフによるワゴンです。手頃なキッチンワゴンをニトリで探す人も多いことでしょう。ですがほかにも、使いやすくておしゃれで安い、実用的なキッチンワゴンを通販しているおすすめ店があります。比較できるようにIKEA、無印、ニトリを含め、合計7店をご紹介するので参考にしてくださいね。

キッチンワゴンと使い方を知る

どのキッチンワゴンでも便利に使えますが、用途に適したタイプならもっと賢く活用できます。置く場所にマッチするおしゃれさと、気軽に購入できる安い価格なども大切です。まずはキッチンワゴンについての理解と、いろいろな使い方を知っておきましょう。自分に最適なキッチンワゴンを見つけられるようになるはずです。おすすめ店は後半でご紹介していきます。

安いキッチンワゴンでもおしゃれで便利

キャスター付きの収納や作業台として

キッチンワゴンはその名の通り、本来はキッチンで使うワゴンです。収納とキャスターを備えており、物を載せて移動させられます。上部を作業台や、物を置くミニテーブルとしても使用可能です。これらの特徴を活かして、さまざまな使い方ができるアイテムになります。収納家具は場所を取ることから容易に設置できませんよね。でもスリムなキッチンワゴンなら、スペースを気にせずどこへでも収納を作り出せます。

狭いキッチンにちょうどよい収納

キッチンは調理器具や食器類、食材に調味料など、たくさんの物を置く場所となります。でも狭いスペースなので収納に困りやすいです。大きな収納家具を設置するまでもない場合、キッチンワゴンがちょうどよく使えますよ。もともとキッチンで使うことを想定されていることから、スリムで場所を取らないためです。それに邪魔にならない場所へ簡単に移動できます。

さまざまな場所で便利な使い方ができる

キッチン以外のあらゆる場所で、キッチンワゴンは便利に使えます。詳しくは後項の「使い方アイデア」をご覧ください。置き場所それぞれで収納する物や使い方が異なるため、複数台取り入れる方法もおすすめです。おしゃれなデザインであれば部屋の印象は悪くなりませんし、安いものなら費用の負担もあまりかからないですみますよ。

キッチンワゴンは置き場所に困らない

場所によっては、キッチンワゴンが邪魔になる場合もあります。高さの低いタイプならテーブルの下へ収納したり、使わない時は違う部屋へ移動させたりして対処可能です。よりスリムなタイプであれば、隙間におさめられます。そのため置き場所に困ることはまずないでしょう。それに床を掃除する時はどかして、掃除が終わったら元の位置に戻すという動作を簡単におこなえます。

キッチンワゴンの収納タイプや作業台について

棚や引き出しなど収納の種類がある

キッチンワゴンの収納は、いくつかの種類に分けられます。棚板だけのシンプルなもの、側面があるラックタイプ、ネット状のカゴ付きなどが一般的です。引き出しと扉付きの本格的な収納を備えたワゴンもあります。どの収納の種類がベストかは、用途によって変わってくるものです。各種類の特徴にあわせた使い方をしましょう。

シンプルな棚板タイプの収納

棚板だけなら見せる収納がおすすめです。おしゃれに並べてディスプレイできますよ。収納物を見せたくない場合は、ボックスや深めのトレイに入れたり、まわりを布で囲んだりして隠すことが可能です。注意点として移動の際にワゴンが揺れると、収納物が落ちてしまう可能性があります。よく移動するなら、食器など落ちた時に破損する物の収納は、控えて置いた方がよいです。

ラックタイプやカゴ付きの収納

側面が囲われているラックタイプは、ワゴンが揺れても収納物の落下を心配しなくて大丈夫です。そのため気兼ねなく移動させられます。カゴ付きでネットになっている場合は、通気性のよさを活かしましょう。食品と調味料、布巾やタオルなどの収納におすすめです。洗ったあと拭いても水気の残りが心配な、調理器具と食器の置き場所にも向いています。

引き出しと扉付きの収納

引き出しや扉付きの収納を持つキッチンワゴンは木製が多く、しっかりとした収納家具のような姿です。ロータイプの食器棚やキッチンカウンターとして使えるでしょう。電子レンジや炊飯器を置けるレンジボードタイプもあります。大きめサイズは場所を取りますが、キャスターが付いていれば、移動して邪魔になることを防げるはずです。

天板を調理台など作業台にできる

キッチンワゴンの一番上の棚板となる天板は、物を置くミニテーブル以外にも活用できます。調理スペースなど作業台として使えるんです。作業に必要な物を下の収納スペースへ入れておくと、すぐ手に取れて作業をスムーズに進められますよ。ただし天板位置の高さが重要です。立ったままか椅子に座るかの作業スタイルにあわせて選んでくださいね。

天板を使う時の注意点

キッチンワゴンの天板には重い物を載せがちです。ワゴンによって対荷重(載せられる重さ)が決まっているので、その範囲内におさめておきましょう。電子レンジや炊飯器を置くならレンジボートタイプがおすすめです。それと調理台や料理を載せる台として使う場合、高温の鍋を置く時には気をつけてください。鍋敷きを敷く、またはタイル張りの天板タイプを選ぶ必要があります。

おしゃれで安いキッチンワゴンの使い方アイデア

キャスター付きのキッチンカウンター

先に解説の通り、引き出しや扉付きの収納を備えたワゴンは、キッチンカウンターとして使えます。キッチンとダイニングの仕切りとして置けば、対面式キッチンを簡単にDIY可能です。キャスター付きで移動ができるため、来客があった時など必要に応じてセッティングできますよ。キャスターの有無に関わらず、おしゃれで安いキッチンカウンターを扱っているお店は、下記リンクの記事でご紹介中です。

キッチンカウンターは、おしゃれなインテリア作りに最適な収納家具です。間仕切りにして対面式キッチンをDIYする使い方もグッド!おしゃれなデザインの激安キッチンカウンターで、素敵なインテリアに仕上げましょう。激安通販店の中でもおすすめの家具屋さんをご紹介します。

自宅で使う配膳カートは接客もできる

自宅へ複数のお客さんを招いた時は、キッチンワゴンを配膳カートにすると便利です。食べ物や飲み物を載せて、みんなが集まる場所へ持っていけます。多くの物をいっぺんに運べるのでスムーズな対応となり、お客さんが気を使わずにすむはずです。載せている物が手に取りやすいよう、棚板だけかラックの収納タイプがよいでしょう。

移動先に連れていけるサイドテーブル

サイドテーブルは便利に使えるため、いろいろな場所に置きたくなります。ちょっとした物を載せられる小型のテーブルですが、スペースに余裕がなければ何台も置けません。キッチンワゴンはサイドテーブルの代わりになるうえ、キャスターが付いているのでソファやベッドなど移動先に連れていけます。つまり1台で複数箇所に対応できるのです。ワゴンではないサイドテーブルのおすすめ通販店は、下記リンクの記事でご紹介しています。

サイドテーブルは、ベッドやソファのそばに置いて便利に使える家具です。安い価格でもおしゃれなデザインがあります。収納に加えてキャスターやコンセントなどを持つタイプもおすすめです。ニトリ、IKEA、無印良品を含め、おしゃれで安いサイドテーブルの通販店をご紹介します。

1台ごとに用途別の小物を収納する

複数台のキッチンワゴンを置けるなら、1台ごとに用途別の小物を収納すると効率がアップします。例えばメイク用品だけを収納するワゴンです。ほかにも生活用品や文房具など、それぞれ専用のワゴンへと決める方法になります。どのワゴンに何が入っているのかすぐに分かりますし、整理整頓もしやすいですよ。必要な物を探す手間がはぶけるうえ、使いやすい場所へ移動できるため、スピーディーに用事をこなせます。

ベビー用品やおもちゃを収納する

乱雑になりやすいベビー用品は、キッチンワゴンへまとめて入れることで整理できます。収納棚の何段目に何を入れるのか、ある程度決めておくだけでも大丈夫です。赤ちゃんの移動先にワゴンを持っていけるので、サッとお世話できますよ。ワゴンにライトを取り付けておけば、夜中でも部屋の電気を付けずに対応可能です。おもちゃ収納にも活用できるので、赤ちゃんが成長したら自分でお片づけするための収納に使えます。

洗面所や脱衣所に最適なスリム収納

湿気がこもりやすい洗面所や脱衣所で、キッチンワゴンは清潔感のある収納として役立ちます。引き出しや扉付き以外の収納タイプなら、通気性がよいのでカビの発生を防げて衛生的です。それにキャスターのおかけで広い場所へ移動できるため、ワゴンの掃除を簡単におこなえます。洗面所や脱衣所にワゴンの置き場所を確保できない場合は、よりスリムなタイプがおすすめです。洗濯機の横など隙間に置けますよ。

植物を育てて飾れるおしゃれなカート

植物を育てながら飾っておく台に、キッチンワゴンがぴったりです。植物は水やりが必要になるため、水がたまらないよう棚板だけのタイプか、ネット状のラックやカゴといった収納でないといけません。それと木製は、水分によるダメージで早く劣化してしまいます。大きなポイントはキャスターによる移動です。植物は日当たりや温度の管理も大切で、変化にあわせて最適な場所へ移動させられます。

おしゃれで安いキッチンワゴンを選ぶポイント

用途を決めてから選ぶ

キッチンワゴンはどんな用途にもあわせられます。でも収納タイプやおしゃれさなどは、ワゴンによって異なるものです。先に用途を決めておくと、より最適なワゴンを選べますよ。素材にも種類があり、木製やアイアン(スチールやステンレス)製、プラスチック製が一般的です。見た目や使用感など、素材も用途に関わってきます。

キッチンワゴンと置き場所のサイズを確認

キッチンワゴンのサイズもチェックしましょう。大きなサイズほど収納量は増えますが、場所を取って移動しづらくなります。逆に小さなサイズほど収納量は減るものの、場所を取らず移動がスムーズです。サイズについても用途をふまえないといけません。それとワゴンを隙間におさめたり定位置に置いたりする場合は、そのスペースの広さと照らし合わせて検討してくださいね。

お部屋にマッチするデザインを選ぶ

目に見える場所へ置くキッチンワゴンは、見た目も重要です。おしゃれなインテリアの一部として使いたいですよね。なので部屋の雰囲気にマッチするワゴンを選びましょう。ナチュラルな木製、かっこいいアイアン製、デザイン性の高いスチール製、スタイリッシュなステンレス製など、デザインにもよりますが、素材からおおよそのテイストに分けられます。収納タイプによる構造の違いも、見た目に影響を与える要素です。

キッチンワゴンがおしゃれで安い通販店①

【LOWYA】機能性に優れたキッチンワゴン

LOWYA(ロウヤ)】では、機能性に優れたキッチンワゴンを安い価格で販売しています。使いやすさがよく考えられており実用的です。シンプルな収納タイプのワゴンでも、いろいろな用途で活躍してくれますよ。しかもデザインがおしゃれなため、垢抜けた部屋作りに役立つでしょう。サイズがあえば、万能なワゴンになります。

キッチンワゴンがおしゃれで安い通販店②

【LIFULL】素材を活かしたキッチンワゴン

LIFULL(ライフル)】は、ナチュラルさやヴィンテージ感のある木製と、インダストリアルな雰囲気を持つスチール製のキッチンワゴンを扱っています。素材の魅力を引き出したおしゃれな見た目です。隙間におさめておけるスリムタイプもラインナップされています。安い価格での販売となりますが、高級な印象を受ける完成度です。

キッチンワゴンがおしゃれで安い通販店③

【unico】アイアンと木材のキッチンワゴン

unico(ウニコ)】のキッチンワゴン「LABORA ワゴン」は、アイアン(スチール)フレームと木板を使っています。かっこいい系の部屋はもちろん、ナチュラル系や北欧風のテイストにもぴったりです。グレードの高い家具をそろえている場合でも、違和感なく馴染んでくれますよ。特別な機能性はないものの、ワゴンとして十分に活用できるはずです。

キッチンワゴンがおしゃれで安い通販店④

【アイリスオーヤマ】実用性が高いキッチンワゴン

アイリスオーヤマ】では、安い価格ながらも実用性の高いキッチンワゴンがそろっています。ラック部分がメッシュ状のバスケットになっているタイプは、通気性がよく収納量も多いです。しかも高さ位置を変更可能。スリムとワイドの横幅に加え、背の高さも数種類があるため、置き場所に最適なサイズが見つかるでしょう。カラーを選べるスチール製のおしゃれなタイプもおすすめですよ。

キッチンワゴンがおしゃれで安い通販店⑤

【ニトリ】使いやすくて手頃なキッチンワゴン

ニトリ】は、バリエーション豊富にキッチンワゴンをそろえています。シンプルな棚板だけのタイプや、ネット状のカゴ付き収納、それとスリムなサイズは特に安い価格です。おしゃれさにこだわらず、価格を重視する場合によいでしょう。使いやすさもグッドです。引き出しや扉付き収納があるカウンタータイプは、価格が上がります。

キッチンワゴンがおしゃれで安い通販店⑥

【IKEA】人気の北欧キッチンワゴン

IKEA(イケア)】のキッチンワゴンといえば「RÅSKOG(ロースコグ)」です。スチール製でカラーバリエーションがあります。収納は3段のラックタイプで、底がネット状になっているため通気性がよいです。上部もラックですが、別売りの「HÖGSMA(ホーグスマ)」という板をセットすれば、天板として使えますよ。安い価格もポイントです。ほかにもおしゃれな北欧ワゴンを扱っています。

キッチンワゴンがおしゃれで安い通販店⑦

【無印良品】業務用感のあるキッチンワゴン

無印良品】のキッチンワゴンは、ユニットシェルフというシリーズに含まれます。これは複数サイズのシェルフと、いろいろなパーツを組み合わせて、自分に最適な収納を作るという仕組みです。すでに組み合わせたものが、ワゴンセットとして販売されています。ネット状のカゴ付きが特徴のスチール製と、本格的で業務用のようなステンレス製があります。

おしゃれで安いキッチンワゴンがおすすめ

さまざまな用途で便利に使えるキッチンワゴン。素材やサイズ、収納のタイプを用途にあわせると、最適なワゴンになります。さらにキャスター付きで移動できるという特徴を活かせば、上手に利用できるでしょう。隙間スペースを無駄にしないスリムな種類もおすすめです。安い価格でもご紹介したお店から、おしゃれで使い勝手のよいキッチンワゴンを見つけられますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする