安いおしゃれな【食器棚】家具屋8選!ニトリやIKEA以外のおすすめも

安いおしゃれな食器棚を扱う家具屋として思い浮かぶのは、ニトリやIKEA、Amazonと楽天ですよね。でもおすすめは他にもたくさんあります。北欧風やアンティーク調など、おしゃれな食器棚の安い店を厳選し特徴をまとめました。人気のロータイプや一人暮らしに最適なコンパクトサイズもあります。
  1. 安いおしゃれな食器棚はおすすめ店で選ぶ
    1. おすすめの家具屋さんは8店
    2. 家具探しに重要なお店選び
    3. 種類やサイズなど特徴を理解する
  2. 食器棚の種類
    1. カップボードやキッチンボード
    2. キッチン家電を置くレンジ台
    3. 戸の開閉方法について
    4. 戸のないオープン棚
  3. 食器棚のサイズ
    1. ロータイプなどサイズの違い
    2. ロータイプのメリット
    3. ロータイプのデメリット
  4. 安いおしゃれな食器棚のポイント
    1. 安くても十分な場合が多い
    2. 長く使う必要性について
    3. 買い替えを想定しておく
    4. 安さのメリット
  5. 安いおしゃれな食器棚おすすめ店①AKAYA
    1. 老舗がおすすめする家具
    2. バランスのよい食器棚
  6. 安いおしゃれな食器棚おすすめ店②LOWYA
    1. スタイリッシュな家具を扱うお店
    2. 流行を押さえた家具が見つかる
  7. 安いおしゃれな食器棚おすすめ店③unico
    1. 高級感のあるナチュラルなカフェ風
    2. 食器を魅力的に並べられる
  8. 安いおしゃれな食器棚おすすめ店④エアリゾーム
    1. 北欧風の家具がリーズナブルにそろう
    2. あわせやすい北欧風のデザイン
  9. 安いおしゃれな食器棚おすすめ店⑤ニトリ
    1. ニトリはバランスのよい家具がそろう
    2. どんなインテリアにも馴染むデザイン
  10. 安いおしゃれな食器棚おすすめ店⑥
    1. 【Amazon】と【楽天】の食器棚
  11. 安いおしゃれな食器棚おすすめ店⑦無印良品
    1. 無印良品の家具
    2. 無印良品のオーク材カップボード
    3. 無印良品の収納家具を活用する
  12. 安いおしゃれな食器棚おすすめ店⑧IKEA
    1. IKEAの家具とキッチンシステム
    2. ネットでも買えるIKEAのMETODキャビネット
    3. IKEAの収納家具を活用する
  13. まとめ

安いおしゃれな食器棚はおすすめ店で選ぶ

おすすめの家具屋さんは8店

使いやすくて、おしゃれなインテリア性があるうえに安い!という食器棚が理想的です。安い店として代表的なニトリやIKEA、Amazonと楽天を含め、今回ご紹介するおすすめの8店をチェックすれば、条件を満たす食器棚にきっと出会えることでしょう。どのお店もネット通販で購入可能です。人気のロータイプや引き出し収納も豊富にそろっていますよ。

家具探しに重要なお店選び

食器棚を購入するにあたってネックになるのが費用です。背の低いロータイプでもそこそこ大きなサイズの家具になるので、小物に比べて価格が上がります。そのためポンと気軽には買えませんよね。なるべく費用はおさえたいもの。かといって単純に安い価格だけを重視すると、おしゃれさや機能性に欠けてしまいがちです。求める条件はキープしつつ、安い食器棚を購入するためには、お店選びが重要になります。

種類やサイズなど特徴を理解する

食器棚を探し始める前に、種類やサイズなどについてざっくり理解しておくと、自分にぴったりなものを見つけやすくなります。どう使うのか用途を考えることや、設置した時の姿と使用感をイメージしてみるのも大切です。まずは収納内容で異なる種類や、戸の開け閉め方法の違い、ロータイプなどのサイズ、安い食器棚のポイントについて、簡単に説明していきます。その後おすすめ店をご紹介するので参考にしてください。

食器棚の種類

カップボードやキッチンボード

食器棚といっても、いろいろな呼び名があるので迷っちゃいますよね。お店によってあいまいですが、一般的にカテゴリ分けされている種類は、カップをはじめとした食器類を収納するカップボードと、食器に加えて炊飯器や電子レンジなどの家電も収納できるキッチンボードです。キッチンボードでもダイニングへ飾り棚のように設置する種類は、ダイニングボードと呼ばれています。これらをまとめた呼び名が食器棚です。

キッチン家電を置くレンジ台

カップボードやキッチンボードの他にも、レンジ台またはレンジボードという棚が多く販売されています。これは電子レンジなどのキッチン家電を置くことがメインの棚です。食器を収納する棚はあったりなかったり、戸のないオープン棚のタイプもあります。キッチン家電は必要で、食器が少なくてすむ一人暮らしにぴったりです。家族のいる家庭でも、食器棚と組み合わせれば便利に使えますよ。

戸の開閉方法について

tomomaru☺︎さん(@tomomaru.m)がシェアした投稿

食器棚の種類とは別に、食器を収納する棚部分に違いが存在します。戸を横にスライドさせて開閉する引き戸タイプ、扉を手前に引いて開けるタイプ、収納棚が引き出しになっているタイプです。引き出しタイプの棚は低い位置にあり、棚を引き出して上から食器を出し入れするので使いやすく、棚を全開にすれば奥のスペースまで無駄なく活用できます。引き戸と扉タイプの主な難点は、奥のスペースで食器の出し入れがしづらいことです。

戸のないオープン棚

戸が付いていないオープン棚タイプもあります。棚へディスプレイするように、食器や小物などをおしゃれに陳列できるタイプです。取り出しも簡単におこなえます。ただし戸がないためにホコリがたまりやすく、ぶつかった時や地震のゆれによって、収納物が落下する危険性があるので注意してくださいね。こまめな掃除や滑り止めの対応が必要になります。

食器棚のサイズ

ロータイプなどサイズの違い

食器棚はサイズのバリエーションがあります。特に基準は定まっていませんが、天井に届きそうな高さのハイタイプ、高さがおおよそ100cm以下のロータイプ、その中間のミドルタイプです。そして横幅や奥行きで全体のサイズが決まります。設置場所のスペースや収納する食器の量、インテリアとして景観への影響などを考えないといけません。

ロータイプのメリット

人気が高まっているのは圧迫感のないロータイプです。設置した場所が狭い印象にならないことと、壁面が隠れず装飾の余地があるので、おしゃれなインテリアに仕上げられます。ロータイプの上部をディスプレイスペースにするのもよいですね。他にもキッチン家電などを置いたり、使いやすい収納棚を上に設置したりと、幅広い用途に対応できます。

ロータイプのデメリット

ロータイプは、ハイタイプやミドルタイプに比べて収納量がグッと少なくなるので、今はよくても先のことを考えると心もとないです。それに低い位置で食器を出し入れするため、引き戸と扉タイプの場合は毎回しゃがまないといけません。ロータイプでも引き出し収納なら、立ったまま上から食器の出し入れをできますが、価格は高くなりがちです。

安いおしゃれな食器棚のポイント

安くても十分な場合が多い

価格が上がるほど高品質な商品になるのは当然ですが、安くても満足のいくおしゃれな食器棚を見つけられます。それに安いからこそのメリットもあるんです。それも判断材料になりますよ。もし、購入しようとしている食器棚が高額の場合には、高い費用をかける価値があるのかよく考えてみましょう。安い食器棚でも十分だったというケースは多々あります。

長く使う必要性について

安い食器棚は耐久性に劣るなどのデメリットがあるものの、ずっと使い続けるわけじゃないなら特に問題となりません。長年にわたって使用していると、デザインに飽きてしまうことがあります。引っ越しや模様替えの際、インテリアにマッチしなくなったりサイズ的に置けなくなったりすることも。それに、収納する食器やキッチン家電の種類、または棚の使い方などが変わってきた場合、使用感があわなくなる可能性もでてくるのです。

買い替えを想定しておく

一人暮らしなら食器の数が少ないため、小さなサイズの食器棚ですみます。家族がいる場合でもアパート暮らしだと、キッチンやダイニングが狭いので大きなサイズは置けませんよね。結婚して家族が増えたり、一軒家やマンションなど広い場所へ引っ越したりすると、新しい環境に最適な食器棚を購入するパターンになります。いずれ買い替えることを想定しておくのがおすすめです。

安さのメリット

安い食器棚であれば、高額なものに比べて抵抗が少なく買い替えできることでしょう。これが安さのメリットです。もちろん、費用の負担をおさえられるのが一番の利点になります。高額なものは手放しづらいために、新しい環境にあわないけど無理して使っている、という事態になることは避けたいものです。いつでも買い換えできるなら気持ちの余裕を持てるので、ストレスを感じずにすみますよ。

安いおしゃれな食器棚おすすめ店①AKAYA

老舗がおすすめする家具

AKAYA(アカヤ)】の運営会社は、関西圏に複数の実店舗を構える老舗「下村家具」です。実店舗は「赤や」という名称で、アウトレットのB品を扱っています。オンラインショップの名称は「AKAYA」です。実店舗とスタイルが異なり、おしゃれで安いA品を通販しています。どれも、老舗がおすすめする家具です。流行りも取り入れた、使い勝手のよいお手頃な家具が、多くありますよ。

バランスのよい食器棚

【AKAYA】では、おしゃれさ、安い価格、機能性など、バランスのよい食器棚を取りそろえています。コンパクトなロータイプから、収納量の多いハイタイプと、サイズも豊富。一人暮らし、家庭のどちらでも、ちょうどよい食器棚が見つかるでしょう。デザインは、北欧風やアンティーク調のほか、清潔な印象で圧迫感が少ない白色など、人気のテイストです。

安いおしゃれな食器棚おすすめ店②LOWYA

スタイリッシュな家具を扱うお店

LOWYA(ロウヤ)】の食器棚は、シンプルなデザインでスタイリッシュな印象を持ち、リーズナブルながらも高級感があります。色を選択できるものが多いため、どんなテイストにもあわせやすいです。キッチンやダイニングのインテリアが、北欧風またはナチュラル系なら明るめの色、アンティーク調であれば暗めの色を選ぶと、素敵にマッチしますよ。

流行を押さえた家具が見つかる

ハイタイプからロータイプまでそろっており、どれも使いやすい機能を備えています。引き出し収納やオープン棚の商品も多いです。さらに棚や戸のタイプなどを複数のパターンから選べるものがあります。【LOWYA】の家具は流行を押さえつつ、人気の要素を取り入れていることが特徴です。そのため新しい情報をチェックしていても、欲しいと思い描く食器棚がきっと見つかります。

安いおしゃれな食器棚おすすめ店③unico

高級感のあるナチュラルなカフェ風

unico(ウニコ)の家具は、木材の風合いを活かした美しいナチュラルテイストで高級感もあります。おしゃれなカフェ風のインテリアにぴったりなデザインです。お客さんを招いた際には自慢できちゃいますよ。ただ、今回ご紹介しているお店のうち、比較的ちょっと高めの価格です。でも雰囲気作りにこだわっているなら価格に見合った価値があり、思い切っても後悔することはないはずです。

食器を魅力的に並べられる

おしゃれなデザインの食器棚は、利用するたびにワクワクできて、食器の出し入れが楽しくなります。【unico】にあるオープン棚やガラス戸のタイプを選べば、並べた食器の魅力をより引き出してくれることでしょう。素敵な食器を集めているなら特におすすめです。キッチンインテリアのディスプレイ棚としても大いに役立ってくれますよ。

安いおしゃれな食器棚おすすめ店④エアリゾーム

北欧風の家具がリーズナブルにそろう

エア・リゾームインテリア】は、北欧風の家具をメインに取り扱っているお店です。商品の数が豊富ですべてがリーズナブルなため、生活に必要な家具をまとめてそろえられます。一人暮らしをするにあたって、すっきりとしたおしゃれなお部屋を作りたいと考えているなら、このお店がぴったりです。コンパクトサイズもそろっていますよ。

あわせやすい北欧風のデザイン

食器棚も北欧風のデザインが多く、北欧ベースのナチュラル系、アンティーク調、モダンなどがあります。基本的にシンプルなため、お部屋のテイストを問わずにあわせられることでしょう。どの種類も十分な機能性を持っているので、普段の使用に不満なく利用できるはずです。キッチンやダイニングのスペースに余裕があるなら、収納をプラスする目的で買い足すのもグッド!

安いおしゃれな食器棚おすすめ店⑤ニトリ

ニトリはバランスのよい家具がそろう

ニトリ】の家具は、価格、品質、デザインのバランスがよく、安心して選べます。手頃な価格でそこそこの品質とデザインというわけではありません。安いうえに良質でおしゃれな家具がたくさんあるんです。大規模のメジャーな家具量販店だけあって、取り扱う商品は人気のデザインを取り入れており、使いやすさがよく考えられています。

どんなインテリアにも馴染むデザイン

【ニトリ】の食器棚は、ナチュラル、北欧風、アンティーク調などいろいろなテイストがそろっています。いずれもシンプルなデザインで、キッチンやダイニングがどんなインテリアであっても、スッと馴染んでくれることでしょう。機能性は申し分なく、食器の出し入れなど日々の作業をスムーズにおこなえます。キッチン家電を置いた時の操作性もバッチリです。

安いおしゃれな食器棚おすすめ店⑥

【Amazon】と【楽天】の食器棚

Amazon】と【楽天】で通販している食器棚は、多種多様です。激安から高価な価格、ロータイプやハイタイプ、スリムまたはワイドなサイズ、一人暮らしにおすすめのコンパクトなミニタイプ、引き戸と引き出しによる収納、ゴミ箱の上スペースを収納にするタイプなど、さまざまな食器棚があります。北欧デザインやアンティーク調、白色といった、人気のテイストもいっぱい。機能性に優れた、安いおしゃれな食器棚を見つけられますよ。

安いおしゃれな食器棚おすすめ店⑦無印良品

無印良品の家具

無印良品】の家具は、他ジャンルの商品と同じようにシンプルで、無駄をはぶきながらも親しみが感じられるデザインです。すっきりと温かみのあるインテリアを演出できますよ。食器棚としてラインナップされているのは、3種類あるオーク材カップボードと、ユニットシェルフのセットです。他には、キャビネットなど通常の収納家具に食器類を置く使い方で対応できます。

無印良品のオーク材カップボード

ハイタイプのカップボードで、オーク材突板を使っているため高級感を持ちつつ安い価格におさえられています。3種類あり、ガラス引き戸の棚と引き出し収納があるオーソドックスなタイプ、ガラス戸の棚を減らしてキッチン家電を置けるようにしたオープンタイプ、そのオープンタイプの横幅を広げた大きなサイズです。また、オープンタイプは引き出し収納の横幅を狭くして、キッチンワゴンを格納しています。

無印良品の収納家具を活用する

オーク材カップボードでは用途にあわない場合、他の収納家具を食器棚として使う方法があります。おすすめなのが、ウォールナット材キャビネットです。ロータイプのカップボードとして利用できますよ。ただし引き出し収納ではないため、食器の出し入れが体勢的な負担になるかも。さらにシェルフや組み合わせられる木製収納もありますので、上手に活用していきましょう。

安いおしゃれな食器棚おすすめ店⑧IKEA

IKEAの家具とキッチンシステム

IKEA(イケア)】はスウェーデン生まれの家具量販店で、北欧テイストのおしゃれな家具をたくさん販売しています。機能性も高くて使いやすさに定評があることから日本でも人気です。「METOD(メトード)」というキッチン全体をコーディネートするシステムがあり、パーツを組み合わせて理想の食器棚を作り上げられます。

ネットでも買えるIKEAのMETODキャビネット

「METOD」をカスタマイズして注文するには希望の戸や棚、サイズなどを実店舗で伝えなければいけません。ですが、すでに各パーツを組み合わせたハイキャビネットであれば、公式サイトでネット通販しています。これはハイタイプの食器棚となり、さまざまな組み合わせがあってカラーのバリエーションも豊富です。キッチン家電を置けるタイプや引き出し収納など、用途にあわせて選べます。

IKEAの収納家具を活用する

【IKEA】は当然ながら、普通の収納家具もたくさん販売しています。「METOD」でキッチンをリフォームするほどではなかったり、ハイキャビネットでは用途にあわなかったりする場合は、ダイニング収納を活用するのがおすすめです。食器を飾ってダイニングボードとして使えるキャビネットや、ロータイプに最適な棚がありますよ。

まとめ

安くてもおしゃれで機能性の高い食器棚はたくさんあります。今回ご紹介したおすすめのお店から探せば、満足できるものがきっと見つかるはずです。ニトリやIKEA、Amazonと楽天だけでなく、他の家具屋さんも見比べてみてくださいね。まず用途を考えてから、カップボードやキッチンボードなどの種類と、戸の開閉方法、ロータイプやハイタイプといったサイズを選んでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました