おしゃれな北欧風の「パソコンデスク」が素敵インテリアにおすすめ!

パソコンデスク選びで悩むのが、おしゃれなインテリア性と実用的な機能性、どちらを重視するかです。ライトユーザーならインテリア性の高さで探しましょう。特にどんなテイストでも素敵にマッチする北欧風がおすすめです。おしゃれな北欧風パソコンデスクを扱うお店を紹介します。

【目次】

おしゃれな北欧風パソコンデスクがおすすめ

素敵なインテリアとして活用する

毎日、長時間にわたってパソコンを使うわけではない場合、パソコンデスクの機能性はあまり重視する必要がありません。いらない機能はゴチャゴチャして邪魔ですよね。それよりもデザイン性にこだわった方が、素敵なインテリアとして活用できます。中でもおしゃれですっきりとした、人気の北欧風パソコンデスクがおすすめです。

おすすめを参考にして選ぶ

素敵なインテリアになる、デザイン性の高いパソコンデスクはたくさんあります。サイズや価格もさまざまです。理想は実際にお店をまわったり、ネットショップをくまなくチェックしたりすることですが、相当な時間と労力がかかり現実的ではありません。選び方のポイントと、おすすめのお店をご紹介しますので、参考にしてみてください。

おしゃれな北欧風パソコンデスクのデメリット

先にデメリットを理解しておく

まずはインテリア性を重視した場合のデメリットについて理解しておきましょう。購入した後で、使いづらい!という事態になることを防ぐためです。安価なものなら諦めもつきますが、高価だとそうはいきません。特に家具は失敗したくないですよね。そのデメリットが自分にとって問題なければ、ストレスなく快適に使用できます。

実用的な機能が少ない

インテリア性に重点を置いた場合の多くは、細かな使いやすさを左右する実用的な機能が少なくなります。例えば、手前に引き出したり奥にしまったりできるキーボード用の棚や、開閉できるマウス用の台、配線用のスペース、大容量の収納といったような装備がないことです。また、ディスプレイの位置が目線に合いづらい、天板が狭いため多くの作業を同時にこなせないなど、サイズ的な問題も発生しかねません。

パソコン用ワークデスクには向いていない

少ない機能やサイズなどによるデメリットは、パソコンに向かう時間が長いほど大きなダメージになっていきます。仕事用のパソコンを置くワークデスクとしては、効率が悪くなってしまうので避けるべきでしょう。反対に、パソコンを使う時間が少なくなるにつれて、デメリットの悪影響は受けなくなります。1日に少し使うぐらいなら問題ありません。

おしゃれな北欧風パソコンデスクのメリット

素敵なお部屋作りに役立つ

デザイン性の高い家具は、置いておくだけでもサマになりますよね。おしゃれなパソコンデスクも同様で、素敵なインテリアの1つになってくれるはずです。おしゃれなお部屋は居心地がよくてリラックスできるうえ、日々のモチベーションアップとキープに役立ちます。満足のいくお部屋作りをするため、そろえる家具のデザインにこだわりましょう。

すっきりとした空間を演出できる

機能が多いと便利なものの、ゴチャついて見栄えを犠牲にしてしまいます。なのでパソコンをあまり使わないなら、余計な機能はない方がよいです。なるべく無駄を省くことで、すっきりとした空間を演出できるようになりますよ。これは素敵なお部屋作りにもつながるため大切なことです。ただし機能性が高くても、きれいにおさまっている場合は問題ありません。

パソコン以外のワークデスクとして使える

先の説明の通り、機能性が低いと長時間のパソコンワークには向きません。ですがパソコンを使わないデスクワークであれば問題なく活用できます。この機能性とは、パソコンを便利に使うためのものだからです。つまり普通のワークデスクとして十分に使えます。デザインにこだわって選んだおしゃれなデスクなら、気分が上がって仕事もはかどるはず?

おしゃれな北欧風パソコンデスクを選ぶポイント

用途を考える

パソコンデスクは基本的に、パソコンを置いて作業するための机です。なのでどういった用途でパソコンを使うのか考えてみましょう。仕事や勉強、趣味に大きく分けられます。用途を把握できれば、自分の必要とする機能性やサイズがはっきりしてくるものです。その内容を条件に、インテリア性もふまえて選ぶと探しやすくなりますよ。

お部屋のテイストにあわせる

お部屋のテイストにマッチするデザインだと、インテリアとして違和感がでません。さらにおしゃれなパソコンデスクなら、より素敵なインテリアになるはずです。求める機能性やサイズの条件が少ないほど、選べるデザインのバリエーションは増えます。機能性かインテリア性のどちらを重視するべきか悩む時は、用途をじっくり考えてみてくださいね。

長く使うことを想定する

パソコンデスクはインテリアの中で比較的サイズが大きく高価なため、処分方法や費用の問題を考えると気軽に買い替えはできません。どうしても使いづらい、または壊れた場合をのぞいて、そのまま何年も使い続けることになります。長期の使用を想定して選ぶと、あとから後悔することを防げますよ。

シンプルなデザインがおすすめ

機能やサイズ的には問題なく使えていても、インテリア的に不満がでてくることがあります。デザインに飽きたり、模様替えをしてお部屋の雰囲気にあわなくなったりした場合です。そうならないために、飽きづらくどんなテイストにもあわせやすいデザインを選ぶとよいでしょう。おすすめなのがシンプルな北欧風のデザインです。

おしゃれな北欧風パソコンデスク①家具350

安くておしゃれなテイストの家具屋さん

【家具350】は北欧風のデザイン以外にも、ナチュラル系やフレンチカントリー、流行りの男前インテリアなど、人気の高いおしゃれなテイストの家具をそろえているお店です。各家具の種類は多く、気に入ったものがきっと見つかりますよ。それに価格の安さがポイントで、欲しいデスクがあっても予算オーバーのため泣く泣く諦める、ということがありません。

イスとのセットがある

ロータイプ以外のパソコンデスクを初めて購入する場合、イスも必要になります。座って作業をしますからね。なので代用できるイスがないなら、デスクに加えてイスも購入しないといけません。【家具350】は、デスクとイスのセットもあります。相性のよいイスを別に探すのが大変であれば、セットがおすすめです。他にもサイドチェストがあり、組み合わせることで機能性を拡張できますよ。

おしゃれな北欧風パソコンデスク②unico

洗練されたデザインの家具や雑貨を扱うお店

【unico(ウニコ)】は、シンプルでおしゃれな家具や生活雑貨を販売しているお店です。木材の風合いと温かみを活かした北欧風の家具を扱っており、ナチュラルな高級感があります。テーブルやデスクも洗練されたデザインで、パソコンデスクとして使える、おすすめのワークデスクは下記の2種類です。希望のサイズによっては、テーブルを使ってもよいでしょう。

unicoのNOTE(ノート)デスク

オーク突板による天板のおかげで、高級家具のような印象がありながらも価格がおさえられています。オイルフィニッシュにより深みも感じられる仕上がりです。また、天板の片側は折りたたみ式になっているので、広げたり閉じたりできます。引き出し収納を備えていることに加えて、その上部にはスライド棚もあり、パソコンデスクとしての機能性も十分です。

unicoのKURT(クルト)デスク

上記の「NOTE」と同じく、オーク突板の天板、オイル仕上げのワークデスクです。形状は少し変わっていて、机下へ大きめのアイテムを収納したい場合に最適な構造となっています。横幅が87cmの小型の机で、天板の拡張はできません。パソコンデスクとしてちょっと狭く感じるかもしれませんが、スライド棚が付いているため、マウスを操作するスペースは確保できますよ。

おしゃれな北欧風パソコンデスク③LOWYA

スタイリッシュで低価格な家具屋さん

【LOWYA(ロウヤ)】は、北欧風を始めとしたトレンディなテイストの家具を多く扱っています。基本的にはスタイリッシュな印象で、どんなお部屋でもカッコよくおさまることでしょう。販売しているほとんどの家具は独自企画によるもので、インテリア性や機能性、そして低価格を追求しているスタンスです。

インテリア性や機能性を備えたデスク

インテリア性が高ければ機能性低下のデメリットにつながると説明しましたが、【LOWYA】のデスクはパソコンを使う上での機能性がバッチリです。その機能がやぼったい見た目にならないよう配慮されています。デザインにこだわっていても、長時間パソコンに向かえるデスクが見つかるはずです。種類も豊富で小型から大型、L字型など、用途にぴったりのタイプが選べますよ。

おしゃれな北欧風パソコンデスク④LIFULL

完成度が高いデザインの家具をそろえたお店

【LIFULL(ライフル)】は、完成度が高いデザインの家具をそろえています。おしゃれながらも落ち着いた印象で、シンプルな北欧風のインテリアに仕上げることが可能です。それでいて価格は高くありません。素敵なインテリアにマッチする家具を簡単に見つけられますよ。人気のテイストをおさえていることもポイントです。

無駄を省いたワークデスク

【LIFULL】で扱うワークデスクの多くは、天板に薄い引き出しと脚が付いただけの、すっきりとしたデザインになります。無駄が省かれていて、何よりおしゃれなデスクを求めているなら最適です。それとは別に、パソコンデスクとしての機能を備えたタイプもあるので、用途にあわせて選んでくださいね。

おしゃれな北欧風パソコンデスク⑤ニトリ

ニトリは安くて良質な家具がいっぱい

安くて良質な家具を探すにあたり、【ニトリ】はまずチェックするお店の1つでしょう。知名度の高さからも安心感を得られますよね。家具のデザインに強いこだわりがなければ、ニトリですべてそろえるのもありです。シンプルなデザインが多いので、お部屋のテイストを問わずに合わせられます。使い心地もよく考えられた家具です。

オーソドックスなデスクがあるニトリ

これぞワークデスクといったタイプが【ニトリ】にはあります。パソコンデスクとしての機能が充実したオーソドックスなタイプもラインナップされていて、仕事を快適にこなせるデスクと出会えるはずです。おしゃれな北欧風デザインのタイプもあるので、機能性よりインテリア性を求めるライトユーザーでもチェックする価値がありますよ。

おしゃれな北欧風パソコンデスク⑥IKEA

リーズナブルな本場の北欧家具屋さん

【IKEA(イケア)】はスウェーデンで誕生した家具屋さんで、まさに北欧の家具を扱っています。スマートなデザインをした家具はリーズナブルで機能が充実しており、日本でも高い人気です。慣れていなければ組み立てがちょっと大変なことと、ネットで購入した場合、地域によって送料の差が大きいという難点を持ちます。それでも欲しくなる家具が多くておすすめです。

使いやすいスマートなデスク

【IKEA】のパソコンデスクは、どれも無駄のないおしゃれな北欧デザインです。そのため高いインテリア性があり、さらに配線や収納など使いやすさもよく考えられています。選ぶポイントは収納量とサイズです。ちょうどよいタイプがなければ、天板、脚、引き出しユニットなどの収納を別々に購入し組み合わせることで、自分にとってベストなデスクを作れちゃいますよ。

おしゃれな北欧風パソコンデスク⑦無印良品

収納を追加できる木製デスク

【無印良品】の家具もおしゃれな北欧風のテイストをしています。デスクはとってもシンプルで、温かみと高級感のある木製タイプです。品質もよく、安心して使い続けられることでしょう。デスク単体でも使えますが、別売りのキャビネットやワゴン、棚などのユニットを組み合わせると、たっぷりの収納を追加できます。

木製以外は組み合わせて作る

【無印良品】のデスクは木製以外もあります。ただし1つのデスクとしてではなく、天板、脚、棚やキャビネットが別売りされており、組み合わせて作るタイプです。脚、棚やキャビネットはスチール製で、天板はメラニン材とオーク材があります。完成させた姿は上記の木製と同じく、おしゃれな北欧風ですよ。インテリアにあわせやすいデザインになります。

まとめ

インテリア性重視のパソコンデスクを扱っている、おすすめのお店をご紹介してきました。パソコンを使う時間があまり長くないライトユーザーにとって、機能性はそれほど必要ありません。それよりも素敵なインテリアとして使えるように、おしゃれなデザインである方が重要です。シンプルな北欧風であればどんなテイストにもマッチします。用途とお部屋の雰囲気にあった最適なパソコンデスクを見つけてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする