パソコンデスク/おすすめの安い通販&選び方!ニトリやIKEA他も

image
パソコンデスクを扱う、おすすめの安い通販店をご紹介します。ニトリやIKEAと無印を含めた内容です。先に、パソコンデスクの種類と収納について、使用されている素材の特徴、適したサイズ目安、おすすめの選び方を分かりやすく解説するので、参考にしてくださいね。安い予算でも、満足のいくPCデスクを簡単に見つけられますよ。
  1. パソコンデスクで快適に作業の効率アップ
    1. PC作業がはかどるパソコンデスク
    2. 安いパソコンデスクもおすすめ
    3. ニトリやIKEAと無印だけじゃない
    4. 選ぶポイントをおさえる
  2. パソコンデスクの一般的な種類
    1. コンパクト型は省スペースですむ
    2. スタンダードな普通のデスク型
    3. キャビネットタイプは戸棚一体型
    4. L字型は広々したコーナータイプ
    5. ロータイプは床座で作業できる
    6. スタンディング型は立って作業
    7. 折りたたみ式は仕舞っておける
  3. パソコンデスクの収納について
    1. 引き出しは細々した物の収納に
    2. ラック付きは大きめな物の収納に
    3. デスクワゴンは使い勝手がよい
  4. 安いパソコンデスクのおもな素材
    1. 木製系はあたたかみが感じられる
    2. スチール製はメリットが多く安い
    3. ガラス製はデメリットを理解する
  5. パソコンデスクの適したサイズ目安
    1. 状況で異なる最適なサイズ
    2. 天板に必要な「幅」と「奥行き」
    3. 天板に必要な「幅」サイズ
    4. 天板に必要な「奥行き」サイズ
    5. 奥行きは目の負担に影響する
    6. 天板の「高さ」位置について
  6. 安いパソコンデスクのおすすめな選び方
    1. 必要なデスクをはっきりさせる
    2. 配置が可能な使いやすいサイズを
    3. 必要な物を把握して収納性を考慮
    4. 作業をイメージして種類を選ぶ
    5. どのぐらいの重さに耐えられるか
    6. 椅子も快適な作業のために重要
    7. インテリア性にこだわり好環境に
    8. 組み立てや完成品の搬入について
  7. パソコンデスクが安い!おすすめの通販①
    1. 【LOWYA】機能性とインテリア性に満足
  8. パソコンデスクが安い!おすすめの通販②
    1. 【unico】シンプルであたたかみがある
  9. パソコンデスクが安い!おすすめの通販③
    1. 【エアリゾーム】ちょうどよいサイズ感
  10. パソコンデスクが安い!おすすめの通販④
    1. 【ニトリ】オーソドックスで使いやすい
  11. パソコンデスクが安い!おすすめの通販⑤
    1. 【アイリス】何より費用をおさえたい
  12. パソコンデスクが安い!おすすめの通販⑥
    1. 【Amazon】と【楽天】は種類が豊富
  13. パソコンデスクが安い!おすすめの通販⑦
    1. 【IKEA】リーズナブルで無駄がない
  14. パソコンデスクが安い!おすすめの通販⑧
    1. 【無印良品】収納を追加できるシンプル系
  15. まとめ

パソコンデスクで快適に作業の効率アップ

PC作業がはかどるパソコンデスク

image

パソコンを置く机は、パソコンデスクがおすすめです。パソコン作業が、効率よくおこなえるようになります。「キーボードやマウスの操作スペースがある」「ディスプレイの位置がちょうどよい高さになる」「周辺機器などを収納できる」「配線隠しやコンセントを備えている」など、パソコンを置くことに適した構造をしているためです。パソコンデスクを使うと、作業がはかどり、疲れを軽減させられます。

安いパソコンデスクもおすすめ

image

パソコンデスクは機能性があることから、普通の机に比べて高額…というイメージを抱くかもしれません。ですが、普通の机と同様に、安いパソコンデスクはたくさん販売されています。粗悪品でなければ、安いものであっても、パソコン作業の効率アップが可能です。安い予算内でも上手に探すことで、自分の用途に最適なパソコンデスクを見つけられるでしょう。

ニトリやIKEAと無印だけじゃない

image

安いパソコンデスクを探す場合、ニトリやIKEAと無印を利用する人が多くいます。リーズナブルな家具を販売しているお店として、有名だからです。確かに、手頃な家具がたくさんあって、選択肢に加えることはおすすめできます。ですが、パソコンデスクを扱うおすすめの安い店は、ニトリやIKEAと無印だけじゃありません。当記事の後半で、厳選した通販店をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

選ぶポイントをおさえる

image

パソコンデスクは、選び方のポイントがいくつもあります。「パソコンや周辺機器を載せる(収納する)」「パソコン作業をしやすくする」「作業による体の負担を軽減する」などの目的をふまえる必要があるためです。以下より、パソコンデスクを選ぶ際に、役立つ内容を解説していきます。安いだけの粗悪品や、自分に適さないものを購入してしまった…という失敗をしないために、ひと通りご覧いただくことをおすすめします。

パソコンデスクの一般的な種類

コンパクト型は省スペースですむ

image

スリムでコンパクトなパソコンデスクは、省スペースさがおすすめです。パソコンデスクを配置する場所がないと思っていても、コンパクトなサイズなら置ける可能性があります。ただ、スリムなため作業スペースが狭いことと、サイドに棚や引き出しがなく、収納性に劣ることが難点です。とはいっても、天板の上部や足もとに棚を備えているタイプなら、プリンターと本や書類など、ある程度の物は収納できます。

スタンダードな普通のデスク型

image

スタンダードなワークデスク型は、普通の机タイプです。パソコン作業とアナログな作業ともに、基本的な内容をこなせます。価格・サイズ・機能性・デザインが多種多様で、選びがいがあるでしょう。収納を備えたタイプは、引き出し収納が一般的。天板のすぐ下と、足もとの左右どちらかのサイドに備えています。なお、足もとの収納は、デスクワゴンの場合が多いです。収納がまったくない、シンプルなタイプもありますよ。

キャビネットタイプは戸棚一体型

一見すると普通の戸棚ですが、実はパソコンデスクという種類が、キャビネットタイプです。上部に備えた、手前に引き出すスライド棚がポイント。ノートパソコンは、本体をスライド棚に載せられます。デスクトップパソコンの場合は、ディスプレイ本体を天板、キーボードやマウスをスライド棚に載せる、という使い方です。そして戸棚に、プリンターなどの周辺機器や、いろいろな物を収納できます。

L字型は広々したコーナータイプ

image

L字型のパソコンデスクは、真上から見ると天板がL字型になっています。正面と横向きに机があるため、同じ場所に座ったまま、広い作業スペースを使えることがメリットです。でもその分、場所を取るうえ、存在感があります。「何より作業スペースの広さ優先」という場合に、適しているでしょう。部屋のコーナーにL字をあわせて、コーナータイプにする方法もおすすめです。コーナーの配置なら、置き場所を確保しやすく、存在感もおさえられます。

ロータイプは床座で作業できる

image

パソコンデスクのロータイプとは、高さが低い種類を指します。床に座って作業をする低さです。椅子に座るよりも、床に座っている方が馴染む人に、おすすめとなります。椅子に座るパソコンデスクと比べて、存在感が軽減されるため、部屋が狭く見えずにすむでしょう。そしてロータイプは、和室にもぴったり。また、引き出しやラック付きなど、収納を備えたロータイプが多いです。L字型のロータイプもありますよ。

スタンディング型は立って作業

パソコンデスクのスタンディング型は、立ったまま作業ができます。天板の位置を、高めに設定しているためです。立っていた方が集中できる!という人におすすめ。ですが、ずっと立ったままでは、疲れてしまいますよね。疲れたら椅子に座りましょう。座面の位置が高い椅子をあわせると、座って作業が可能です。天板の位置を上下に昇降させられるタイプなら、天板の位置を低くして、普通の高さの椅子を使えます。

折りたたみ式は仕舞っておける

image

パソコンデスクの折りたたみ式は、脚を折りたたんで、コンパクトな状態に変形させられるタイプです。普段は折りたたみして仕舞っておき、使う時だけ設置できます。それと、折りたたみする仕組みのため、簡素なつくりです。サイズにもよりますが、普通のパソコンデスクに比べて軽量なので、折りたたみして持ち運びもOK。パソコンのライトユーザーや、家の中で作業の場所をよく変える人におすすめです。

パソコンデスクの収納について

引き出しは細々した物の収納に

image

パソコン作業はデジタルな内容ですが、全体的な作業でみると、アナログな部分も残っている場合が多いです。文房具や紙の書類などは、よく使いますよね。こういった細かい物を収納するには、引き出しが最適です。サッと取り出したり、すぐに仕舞えたりできます。なので小物が多いなら、引き出し収納を備えたパソコンデスクがおすすめ。それから、引き出しの中をトレーで区切ると、整理整頓しやすいですよ。

ラック付きは大きめな物の収納に

image

パソコンデスクの周りに、プリンターなど大きな物を置きたい場合は、ラック付きがおすすめ。このラックとは、パソコンデスクの横に設置する、シェルフ(棚)のことです。パソコンデスクとラックが、一体化しているタイプと、別々になっているタイプがあります。天板の上部に棚を備えているタイプも、ラック付きの一種です。またラックには、プリンターのほかに、本や書類、飾り付けアイテムなども載せられます。

デスクワゴンは使い勝手がよい

image

デスクワゴンは、キャスター付きで簡単に移動させられる、コンパクトな棚です。パソコンデスクの周りで、好きな場所に移動して使えますよ。普段は、パソコンデスクの天板の下におさめておくことが多いです。サイドチェストとほぼ同じもので、ほとんどは引き出し収納になります。単体で購入できますが、パソコンデスクとワゴンのセットは、デザインとサイズに統一感があっておすすめです。

安いパソコンデスクのおもな素材

木製系はあたたかみが感じられる

image

あたたかみが感じられる木製のパソコンデスクは、パソコンの機械的で冷たい印象を、なごませてくれます。ナチュラルな雰囲気でまわりに馴染みやすく、インテリア性が高いことも利点。本物の木をそのまま使う無垢(むく)材は高価ですが、木材に見せる人工的な化粧板は安いです。化粧板は、木由来の加工された板に、木目のプリント紙や、薄くカットした木材を貼ったもの。安い化粧板でも、木製の雰囲気を楽しめますよ。

スチール製はメリットが多く安い

image

安いパソコンデスクに使用される、素材の多くはスチールです。スチール製には、メリットがいくつもあります。まず、放熱性に優れていることです。パソコンや周辺機器の熱を、こもらせずにすみます。次に、耐久性の高さです。重いパソコンやディスプレイ、プリンターなどを載せても安心。素材の劣化もしづらいです。そして、安い価格が一番の利点になります。それとシンプルなので、すっきりとした印象です。

ガラス製はデメリットを理解する

image

パソコンデスクの素材には、ガラスもあります。天板がガラスになっているタイプですね。ガラスの天板は、クールさがポイント。ただし、デメリットを理解したうえで選びましょう。指紋を含め、汚れが付くと目立ちやすいので、こまめな拭き掃除が必要です。それと基本的にはキズが付きづらいものの、もしキズが入った場合は、とても目立ちます。さらに強い打撃が加わると、割れる危険があるため注意してください。

パソコンデスクの適したサイズ目安

状況で異なる最適なサイズ

image

パソコンデスクは、天板(机の上)の幅と奥行きサイズが重要です。サイズが大きいほど、作業スペースが広くなり、使いやすくなります。でも大きい分、場所を取って存在感も増すので注意してください。そして、おすすめの天板サイズは、状況によって異なります。ノートやデスクトップ、ディスプレイの大小、ほかに天板へ載せる物など、さまざまなパターンがあるためです。実際に使う姿をイメージして、ベストな天板サイズを判断しましょう。

天板に必要な「幅」と「奥行き」

image

パソコンデスクでこれだけは必要という、天板の「幅」と「奥行き」サイズ目安は、下記の通りです。ただし天板の上は「ノートパソコンは本体1台のみを置く」または「デスクトップパソコンはディスプレイ1台のみを置く」そして「パソコン作業のみをおこなう」ことが前提になります。なにか物を置いたり、ほかの作業もしたりする場合は、その分の使用するスペースを加えて検討しましょう。

天板に必要な「幅」サイズ

ノートパソコン
  • 14インチ以下→【60cm以上】
  • 15インチ以上→【70cm以上】
デスクトップパソコン
  • キーボードとマウスを無理なく操作できる幅→【80cm以上】
  • ディスプレイ幅60cm以上→【ディスプレイ幅+20cm以上】

天板に必要な「奥行き」サイズ

ノートパソコン
  • 14インチ以下→【40cm以上】
  • 15インチ以上→【45cm以上】
デスクトップパソコン
  • 26インチ以下→【60cm以上】
  • 27インチ以上→【70cm以上】
(キーボードなどを置くスライド棚が備わっている場合…天板と引き出したスライド棚の奥行きを合計したサイズ)

奥行きは目の負担に影響する

image

パソコンデスクの奥行きは、目の負担に影響してきます。目とディスプレイの距離が近いほど、目に負担がかかるものです。目の負担を減らすため、下記の「目とディスプレイ間の必要な距離」を参考にしてください。天板の奥から手前のどこにディスプレイを置くかや、座る椅子の位置も、目とディスプレイ間の距離を決める要素です。これらもふまえて、必要な奥行きを検討しましょう。

【目とディスプレイ間の必要な距離】
  • ノートパソコン→【40cm以上】
  • デスクトップパソコン→【50cm以上】
  • 27インチ以上のディスプレイ→【60cm以上】

天板の「高さ」位置について

image

パソコンデスクの天板の高さ位置は【70cmから75cm】が一般的です。この高さの範囲内なら、多くの大人がさほど問題なく利用できます。そしてチェアの座面高しだいで、体をベストな高さにあわせることが可能です。座面を昇降できるチェアがおすすめ。なので天板の高さ位置は、あまりこだわらなくても大丈夫です。天板の幅と奥行きを、優先して選ぶ方がよいでしょう。ちなみに、ディスプレイを見る目線は「正面または少し下」が適しています。

安いパソコンデスクのおすすめな選び方

必要なデスクをはっきりさせる

image

どういったパソコンデスクが必要なのか、探す前にはっきりさせましょう。「使用するパソコンは、ノート?デスクトップ?その大きさは?」「仕事用?プライベート用?」「PC作業のみ?ほかの作業もする?」「1日の利用時間は、長い?短い?」「周辺機器や収納したい物は、多い?少ない?」「重視しているのは、実用性?インテリア性?」など、どんなパソコンを置いて、どう利用したいのか、具体的にイメージすると、適したデスクの姿が見えてきます。

配置が可能な使いやすいサイズを

image

パソコンデスクを選ぶうえで、もっとも重要なことは、サイズ選びです。大きすぎる場合は、そもそも部屋に置けない、置けたとしても生活の邪魔になる、といった事態におちいります。小さすぎると、天板のスペースが狭くて作業しづらい、パソコンやディスプレイを安定して置けないなど、まともに使えません。配置する場所の広さと、載せる物それぞれの寸法を測り、どれぐらいのサイズであればOKなのか、確認しておきましょう。

必要な物を把握して収納性を考慮

image

パソコンデスクに載せたい・収納したい物を把握すると、必要な収納性がはっきりします。上部や下部が棚付きになっているタイプ、サイドのどちらかにシェルフを設置するラック付き、そして引き出しが、おもな収納の種類です。デスクワゴンの組み合わせもおすすめ。収納できる量や耐久性、使いやすさを考慮して選びましょう。また、収納によって、見た目の印象やサイズが変わることも、ふまえてくださいね。

作業をイメージして種類を選ぶ

image

パソコンデスクの種類は複数あります。スリムなコンパクト型、普通のデスク型、キャビネットタイプ、L字型、ロータイプ、スタンディング型、折りたたみ式ですね。それぞれの特徴を理解したうえで、利用シーンを頭の中でシミュレーションすれば、自分に適した種類が分かってきます。それから、部屋に配置した状態をイメージすることで、インテリア的な失敗をなくせるはずです。

どのぐらいの重さに耐えられるか

image

物を載せる家具は、耐えられる重さの目安として、対荷重を定めています。対荷重をオーバーした重さの物を載せると、安定性が悪くなったり壊れたりするので、注意してください。パソコンデスクは、重量のあるパソコン本体やディスプレイなどを、載せて使うことが想定されています。ですから、多くの場合は安心して使えるでしょう。でも、載せる物の重さより、対荷重が低い場合もあるため、確認が必要です。

椅子も快適な作業のために重要

image

パソコンデスクは、ロータイプとスタンディング型を除き、チェア(椅子)に座っての作業が前提となります。なので、チェアも重要です。パソコンデスクとチェアのどちらも最適なものを選べば、快適な作業環境を作り出せます。おすすめのチェアは、オフィスチェアです。長時間の作業にも対応できますよ。それと、床に座って作業するロータイプの場合は、座椅子がおすすめです。オフィスチェアと座椅子の詳細は、下記リンクの記事で解説しています。

オフィスチェア/おすすめコスパ最強!おしゃれで3万円以下の安い店
オフィスチェアのおすすめは、コスパ最強のものです。ベストなオフィスチェアを見つけるためには、選び方とお店を知ることが重要になります。選ぶ上での要点を解説するので、参考にしてください。おしゃれで安いコスパ最強のオフィスチェアを扱う、おすすめ通販店もご紹介します。
おすすめの安い【座椅子】ニトリだけじゃない!おしゃれな人気通販店
おしゃれで安い座椅子がおすすめ。ニトリ、無印、amazon以外の通販店でも見つけられますよ。コンパクトなサイズや、ふたりがけのソファータイプなど、腰痛対策も意識しつつ選べばベストです。カバーの付け替えもグッド。おすすめの安い座椅子を扱う人気6店をご紹介します。

インテリア性にこだわり好環境に

image

パソコンデスクは、パソコン作業を快適にするための机です。なので、機能性だけに目が向いてしまいがち。確かに機能性は重要ですが、インテリア性も大切です。パソコンデスクが部屋の中で素敵に馴染んでいれば、モチベーションも上がるでしょう。居心地のよい空間づくりも、パソコン作業の快適さアップにつながります。パソコンデスクのインテリア性に関する内容は、下記リンクの記事をご覧ください。

パソコンデスク/おしゃれな北欧スタイル&白色や木製が人気の格安店
パソコンデスクで、おしゃれな北欧スタイルが人気です。インテリア性を重視した場合のデメリットとメリット、選び方などを解説しますので、探す際の参考にしてください。それと、おしゃれな北欧風のパソコンデスクを扱う、格安のお店もご紹介。あわせやすい白色や木製もあります。

組み立てや完成品の搬入について

image

安いパソコンデスクの多くは、自分で組み立てるタイプです。ドライバーなど、簡単な工具が必要になることもあるため、商品の説明ページを確認しておきましょう。組み立ての仕組みは簡単でも、重くて手こずるかもしれません。2人以上で取りかかるとスムーズです。また、組み立て式ではなく、完成品もあります。完成品の場合は、配置する部屋まで搬入できるのか、経路をチェックしてくださいね。

パソコンデスクが安い!おすすめの通販①

【LOWYA】機能性とインテリア性に満足

LOWYA(ロウヤ)】のパソコンデスクは安い価格ですが、パソコンを使用するうえでの機能性がバッチリ。その機能が、やぼったい見た目にならないよう、配慮されていておすすめです。さらに、あか抜けたデザインでインテリア性もバッチリ。そして種類も豊富です。コンパクト型から、シンプル系、L字型、棚やラック付きの大容量な収納ほか、用途にぴったりのタイプが選べますよ。

パソコンデスクが安い!おすすめの通販②

【unico】シンプルであたたかみがある

unico(ウニコ)】のパソコンデスクは、シンプルであたたかみを感じられるデザインです。安い価格ながら、高級感もあります。執筆時点での種類は、3タイプ。「SOLK」と「KURT」は、多めの収納が備わっていて、脚付きです。「ADDAY」は、別売りのチェストを組み合わせると、作業スペースと収納量をグンと増やせます。3タイプとも奥行きは狭めなので、ノートパソコンにおすすめです。

パソコンデスクが安い!おすすめの通販③

【エアリゾーム】ちょうどよいサイズ感

エア・リゾームインテリア】は、ちょうどよいサイズ感のパソコンデスクが多くあります。狭い部屋でも、うまく配置できるものが見つかるでしょう。「普通のデスク型は小さくて、L字型だと大きすぎる」という場合は、コンパクトなL字型がおすすめです。ほかにも、シンプルなタイプ、スリム型、ラック付き、インテリア性が高いもの、ロータイプなどを、安い価格で通販しています。

パソコンデスクが安い!おすすめの通販④

【ニトリ】オーソドックスで使いやすい

ニトリ】は、多くの人が使いやすいと感じられる、オーソドックスなパソコンデスクを通販しています。すべて、ニトリらしく安い価格です。省スペースですむスリムなコンパクト型、シンプルなデスク型、収納に困らない棚やラック付き、デスクワゴンのセットなどを取りそろえています。リーズナブルで定番のPCデスクを求める場合におすすめです。天板を昇降できるタイプや、キャスター付きで移動させやすいデスクもありますよ。

パソコンデスクが安い!おすすめの通販⑤

【アイリス】何より費用をおさえたい

アイリスプラザ(アイリスオーヤマ)】のパソコンデスクは、安い価格が目を引きます。何より費用をおさえたい人におすすめ。どれも最低限のシンプルなデザインです。そして種類はひと通りそろっています。他店ではあまり見かけない、スタンディング型、折りたたみ式、天板を電動で昇降できるデスクもラインナップ。予算に余裕がある場合でも、これで十分というリーズナブルなデスクに、出会えるかもしれません。

パソコンデスクが安い!おすすめの通販⑥

【Amazon】と【楽天】は種類が豊富

Amazon】と【楽天】で通販しているパソコンデスクは、さまざまな種類があります。それにサイズや価格、素材とデザインが多種多様です。安いデスクもたくさんありますよ。ただ、膨大な数の中から選ぶことは大変なので、条件を絞り込んで探しましょう。特定の種類を探す場合は、その種類の名称を検索窓に入力して、検索する方法がおすすめです(例「スタンディング」など)。

パソコンデスクが安い!おすすめの通販⑦

【IKEA】リーズナブルで無駄がない

IKEA(イケア)】のパソコンデスクは、インテリア性が高くて無駄がなく、配線や収納など使いやすさもよく考えられています。選ぶポイントは収納量とサイズです。ちょうどよいタイプがなければ、(同じシリーズの)天板、脚、引き出しユニットなどの収納を、別々に購入して組み合わせることで、自分にとってベストなデスクを作れちゃいますよ。IKEAのパソコンデスクも安い価格です。

パソコンデスクが安い!おすすめの通販⑧

【無印良品】収納を追加できるシンプル系

無印良品】は、パソコン向けというより、普通のデスクを通販しています。特に目立った機能性はなく、シンプルなデザインです。上記までの安い店に比べると、少し高めの価格が難点。でも品質はよく、安心して使い続けられるでしょう。デスク単体で使えますが、別売りのキャビネットやワゴン、棚などのユニットを組み合わせて、たっぷりの収納を追加できます。

まとめ

image

パソコンデスクの選び方として、チェックするべき内容は、種類と収納、素材やサイズについてです。サイズは特に、天板の幅と奥行きが重要になります。それぞれを理解したうえで、置き場所の広さと載せる物の寸法を測り、作業している状態をイメージしてみましょう。何がベストか分かってきますよ。ニトリとIKEAを含めてご紹介した、おすすめの安い通販店なら、満足のいくパソコンデスクをすぐに見つけられるはずです。

タイトルとURLをコピーしました