- 2人以上に最適なシングルベッド2つサイズ
- シングルベッド2つと大きな種類のサイズ
- シングルベッド2つサイズのメリット
- シングルベッド2つサイズの注意点
- シングルベッド2つサイズの隙間対策
- シングルベッド2つサイズにあわせる寝具
- シングルベッド2つサイズに適した部屋の広さ
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践①
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践②
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践③
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践④
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑤
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑥
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑦
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑧
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑨
- 人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑩
- まとめ
2人以上に最適なシングルベッド2つサイズ
ベッドを並べる方法が夫婦や家族におすすめ
カップルや夫婦二人または子供を入れた家族が、一緒に寝られるベッドを探す場合、サイズ選びが難しいですよね。お互いの距離感や寝相、ベッドに出入りするタイミング、将来の状況などを考慮しないといけません。これらをふまえたうえで満足できるのは、1人用のシングルベッドを2つ並べる方法です。ぴったりくっつければ、1台のベッドに寝る状態と同じになります。大きなベッド1台では得られないメリットがたくさんあって、おすすめですよ。
サイズや注意点を把握してから取り入れる
シングルベッドを2つ並べる方法について、メリットの理解はもちろん、サイズや注意点などを把握しておきましょう。以下より詳しく解説していきます。本当にこの方法が我が家に最適なのか、判断の助けになるはずです。大きな種類とのサイズ比較もできますよ。後半では、実践におすすめのシングルベッドを扱う、人気のお店をご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。
シングルベッド2つと大きな種類のサイズ
サイズの種類はマットレスの幅を確認する
まず構造を簡単に説明すると、フレームにマットレスを載せてベッドとなります。フレームは土台のようなもので、マットレスは人が寝るマットのことです。このマットレスの横幅の大きさで、シングルなどサイズの種類が決まります。寸法の表記は、フレームとマットレスをあわせた外寸が多いです。なのでサイズの種類から判断する場合は、マットレスの寸法もチェックしましょう。サイズについては、下記リンク記事で詳しく解説しています。
ふたり以上が寝られるベッドサイズは数種類
2人用ベッドは一般的に、ダブル、クイーン、キングの3種類です。間違えられやすいのがセミダブルで、これは大きな1人用になります。加えてシングルとセミシングルが1人用です。これら定番サイズの種類は、上記リンク記事で比較できます。分かりやすい一覧表や、サイズ感のイメージ図を載せていますので、一度確認してみましょう。
ツインはひとつの部屋にベッドが2台あること
どう違うのかまぎらわしいのが、ダブルとツインです。ダブルはベッドサイズの種類で、2人用の大きさになります。ツインとは1部屋に2台のベッドがあることです。日本のホテルでは、ダブル→1部屋にダブル以上の大きさのベッドが1台、ツイン→1部屋にシングルからダブルサイズのベッドが2台、という仕様になっています。ですが海外では、違う意味の場合もあるので気をつけてください。
シングルベッド二つをあわせたサイズ
シングルベッド(幅97cm)を2つ並べると、ワイドキング(幅194cm)になります。誤解しやすいのですが、2台だからといってダブル(幅140cm)にはなりません。それと2つ並べるベッドに、スモールセミシングル(幅80cm)や、セミシングル(幅90cm)、セミダブル(幅120cm)を使ってもよいでしょう。ただしおすすめは普通のシングルです。なお、横幅に関して、異なる大きさの種類を並べても問題ないため、いろいろな組み合わせがおこなえます。代表的な例は下記です。
- ワイドキング(194cm)
- シングル(97cm)2台
- キング(180cm)
- セミシングル(90cm)2台
- クイーン(160cm)
- スモールセミシングル(80cm)2台
マットレスサイズは長さの種類もある
我が家のベッドとして最適な大きさがはっきりしたら、どの種類を2つ組み合わせればよいのか分かるでしょう。それとマットレスのサイズは、横幅だけでなく縦の長さ(奥行き)による種類もあります。上図はレギュラー丈(長さ195cm)の例です。この丈でシングルベッドを2つ並べるワイドキングなら、ほぼ正方形になります。長さに関する詳細も、先にご紹介したリンク記事で確認してくださいね。
シングルベッド2つサイズのメリット
相手に気を使わないですむ
ひとつのマットレスにふたりが寝ていると、相手が動くたびに揺れを感じてしまいます。このせいで目が覚めてしまったり、逆に相手を起こさないようにと動きづらくなったりするものです。シングルベッドを2つ並べる方法なら、マットレスが二つ別々なので、相手に気を使わないですみます。気兼ねなく寝返りを打てますし、ベッドに出入りするタイミングが異なっても問題ありません。
適したマットレスを別々に用意できる
寝心地のよさを左右するのは、マットレスの硬さやフィット感などです。サイズの大きさは快適さに関わってきます。適したマットレスが2人で違う場合、シングルベッドを2つ並べる方法であれば、別々に選ぶことが可能です。マットレスの詳細と選び方は、下記リンク記事をご覧ください。また、マットレスは定位置で寝ていると、早くへたってしまいます。そのため上下や表裏への向き変更が、一定の期間ごとに必要です。シングルサイズなら簡単におこなえますよ。
ベッドと寝具が豊富にそろっている
いくつかの種類があるベッドサイズの中で、もっともニーズが多いのはシングルです。なのでフレームとマットレスがたくさん流通しています。安い価格に加えて、豊富なデザインの中から選べることがポイントです。シーツやベッドパッドなどの寝具も同様になります。お気に入りを安く見つけられるでしょう。何らかのこだわりがあっても、探す際に困らないですむはずです。マットレスに必要な寝具は、下記リンクの記事で確認できます。
寝具の取り替えや洗濯が簡単
シーツやベッドパッドなどの寝具は、定期的に取り替えないと衛生的な問題がでてきます。何より汚れていると、気持ちよく寝られませんよね。特にシーツは肌に触れるので、こまめに洗濯したいところです。でも2人用の大きなサイズの寝具は、交換や洗濯が大変。シングルサイズだと小さい分、簡単におこなえます。それに1台ずつ対応できるため、汚れが気になる方だけを取り替えることが可能です。
いつでも離して1台ずつ使える
今はよくても、いずれ1台のベッドに1人で寝たいと思うようになるかもしれません。または一緒に寝ていたくても、どちらかが風邪をひいた場合、治るまでは近くで寝ない方がよいでしょう。シングルベッドを2つ並べている方法だと、離すだけで実現できます。子供がいるなら、小さいうちは2台をくっつけて家族で寝る、成長後は離して&ベッドを買い足して、それぞれが1台で寝るというのもよいですね。
模様替えや掃除をしやすい
2人用の大きなサイズに比べて、シングルベッドは小型で軽いため、移動させやすいです。インテリアや生活スタイルにあわせた模様替えを、苦労せずにおこなえますよ。また、ベッド下や壁との隙間など、掃除機が届かない箇所は汚れがたまりがちです。ベッドを簡単にどかせれば、いつでも掃除ができて清潔な状態を常にキープできます。
搬入をスムーズにおこなえる
よく見落としてしまうのは、ベッドサイズと搬入経路の関係になります。玄関から廊下、ドアなどを通り、スムーズに部屋へ運び込めるのか?ということですね。これは購入した時だけでなく、引っ越しの度に確認しないといけません。シングルベッドなら、そのまま経路を通れる場合が多いです。ダブル以上の大きさになると、フレームの解体が必要になってきます。そして移動先でまた組み立てることになり、手間がかかるでしょう。
シングルベッド2つサイズの注意点
くっつけるためのチェックポイント
シングルベッド2つをくっつけて、違和感なく1台扱いとする場合は、チェックしておくべきポイントがあります。まず縦の長さ(奥行き)で、この長さをそろえた方がきれいです。次にマットレスの高さ位置で、寝る位置が同じ高さでないと、段差になって分断されてしまいます。そしてフレームの幅です。マットレスよりもこの幅が広いほど、隙間も広くなります。同じシリーズのベッドフレーム&マットレスを選ぶと、あわせやすいですよ。
二台の間に隙間が生まれてしまう
2台のベッドを並べた際のデメリットは、ベッド同士が接する部分に隙間ができることです。とはいっても、1人が2台にまたがらず1台の範囲内で寝るなら、特に問題はないでしょう。子供も入れた3人で川の字になって寝る場合や、2人でも隙間に当たって問題が起こる状況では、改善が必要です。下項で隙間対策を解説しますので、参考にしてください。※フレームの中にマットレスを落とし込むタイプなど、種類によっては対応できない場合があります。
シングルベッド2つサイズの隙間対策
マットレス二つを寝具で一体化させる
マットレス二つを擬似的に一体化させる方法で、隙間をなくせます。マットレス二つ分サイズのシーツと、厚めのペッドパッドを用意してください。ベッドパッドをマットレス二つの上に敷いて、それをまとめてシーツをかければ完了です。ボックスシーツがおすすめ。ただし大きなパッドやシーツは、種類が少なく価格は高めで、取り替えや洗濯が大変になります。
すきまパッドを活用する
すきまパッドという便利グッズが販売されています。やわらかい材質でT字型をしており、隙間にハメ込むものです。このすきまパッドを取り付けたうえで、上記「1」をおこないましょう。すきまパッドだけでも使えますが、わずかなふくらみが気になったり、めくれたりすることがあるためです。マットレスが動いてズレない限りは、ほぼ一つのマットレスとして利用できます。
マットレスを回転させて隙間を横にする
縦ラインの隙間が問題になっているなら、横ラインに変える方法を試してみてください。マットレスを横向きに並べるだけです。上記「1」と「2」の組み合わせもグッド。ですがフレームの形状や構造によっては、横向きに置けません。また、マットレス二つをあわせたサイズが正方形に近くないと、フレームに適さない場合があります。
マットレスが動かないようにする
マットレスが動いて決めた位置からズレると、隙間が広がってしまいます。ズレ防止として、マットレスとフレームの間に、滑り止めシートを敷く方法が簡単です。それでも動いてしまう時には、マットレスバンドを使いましょう。二つのマットレスの側面をぐるっと囲んで、固定するベルトです。上記「1」「2」とあわせれば、完璧なマットレス一体化を実現できますよ。
フレームが動かないようにする
マットレスだけでなく、土台となるフレーム自体が動いて、並べたベッドの隙間が広がる場合もあります。対策をとらないと、そのつど位置を直すことになって手間です。ベッドが隣り合う側の脚をヒモで縛って固定すると、簡単には動かなくなります。構造的に難しかったり、見栄えが気になったりするなら、ベッドの脚の底に滑り止めグッズを付ける方法がおすすめです。フローリング用やカーペット用など、適したものを選んでくださいね。
繋げる前提の連結ベッドを選ぶ
2台のベッドを連結し、大きな1台として使うための連結ベッドも販売されています。しっかりと連結できる構造なのでズレず、並べたベッドの間に隙間がほとんど空かないという特徴が利点です。もちろん離して別々に使えますよ。難点は普通のベッドに比べて、フレームのデザインやサイズ、機能性などのバリエーションが少ないことです。
シングルベッド2つサイズにあわせる寝具
シーツやパッドは2台別々だと利点が多い
先に解説した通りシーツやベッドパッドは、1台ごと別々に用意した方が、多くのメリットを得られます。シングルサイズであれば、多種多様で選べる、安いものを見つけられる、取り替えや洗濯が楽なうえに片方だけおこなえるなどです。でも別々だと、上項の隙間対策でご紹介した、二つのマットレス一体化は諦めることになります。
掛け布団はシングルサイズ1枚ずつが快適
くっつけた2つのベッドにあわせる掛け布団は、シングルサイズ2枚がおすすめです。シーツやパッドと同じように、シングルサイズなら種類が豊富で安いものが多くそろっており、洗濯も簡単。何より布団を1人で、自由に使えることが利点です。大きなサイズ1枚だと、種類があまりなくて価格も高くなります。それに寝ている間の取り合いによって、朝起きたらどちらかに布団が掛かっておらず、喧嘩したり風邪をひいたりといった事態になりかねません。
カバーは2台分サイズ1枚使用がおすすめ
ベッド2つ分のサイズに適したカバーを布団の上から掛けると、インテリア性がグッと引き上がります。掛け布団2枚が接している部分を隠せるため、大きな1台のベッドに見えて、ホテルライクなゴージャス感を演出できるでしょう。このベッドカバーは、ベッドスプレッドとも呼ばれているアイテムで、おしゃれなデザインが多くあります。それにカバーを掛けたまま寝てもOK。保温効果も得られますよ。
シングルベッド2つサイズに適した部屋の広さ
部屋の広さごとで見るサイズの割合
ベッドが大きいほど快適に寝られます。なるべく大きいものを選びたいところですが、問題は置き場所の広さです。シングルなど1人用のベッドを2つ並べる場合も、大きなサイズの1台として、お部屋に置けるのかを確認しないといけません。ざっくりとイメージしやすいように、4.5畳、6畳、7畳、8畳、9畳、10畳のそれぞれの広さで、どれぐらいの割合になるのかを下図に表現しました。
レイアウトのポイントをおさえる
お部屋にベッドを置けるとしても、ぎりぎりの広さでは何かと不便です。家具を置く場所と通路の確保、ドアや収納戸の開け閉めがおこなえるスペースなど、空間に余裕を持たせる必要があります。加えて気を配ることは配置です。こういったレイアウトのポイントは、下記リンクの記事で解説しています。簡単にできるシミュレーション方法も、あわせてチェック可能ですよ。
寝室とワンルームでの必要な広さ
ベッド2つを並べる方法で一番小さなサイズは、スモールセミシングル(幅80cm)二台でできるクイーン(幅160cm)です。このサイズ以上では、寝室でも6畳は必要になってきます。ワンルームは生活空間を確保しないといけないため、最低でも9畳の広さがないと厳しいでしょう。くっつけるベッドのサイズや、同じお部屋に置く家具、生活スタイル、上記レイアウトのポイントをふまえて判断してくださいね。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践①
【LOWYA】さまざまなシングルベッド
【LOWYA(ロウヤ)】では、脚付きマットレス、収納付き、すのこベッドなど、さまざまなタイプのシングルベッドを扱っています。脚付きマットレスはその名の通り、マットレスに脚が付いたものでフレームは不要です。そのためぴったりと2台をくっつけられます。どれも垢抜けたデザインで、おしゃれなお部屋に馴染んでくれるでしょう。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践②
【ビーナスベッド】専門店のシングルベッド
【ビーナスベッド(THE BED ROOM)】は、ベッドの専門店です。当然ながら、シングルベッドを多く取りそろえています。どれも安い価格ですが、高級感があるうえに、使用した際は安心感も得られるでしょう。おしゃれなシンプルデザインなので、お部屋のテイストを問わず、マッチさせやすいですよ。2つ並べる使い方にも、向いています。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践③
【neruco】セミシングルとショート丈もある
【neruco(ネルコ)】は、ベッドをバラエティー豊かにそろえています。ラインナップされているのは、ほとんどの種類です。目的にあうシングルベッドをスムーズに探せますよ。それにセミシングルも豊富です。小型ながらも機能性に優れた種類が多くあります。お部屋のスペースをなるべく空けたい人は、縦の長さ(奥行き)が短いショート丈を検討してみてください。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践④
【unico】ナチュラルなシングルベッド
【unico(ウニコ)】のシングルベッドは、ナチュラルな木製で高級感と温かみを感じられます。リッチな気分を味わいつつも、落ち着いて眠れるでしょう。シンプルなデザインなので、2つくっつける使い方にぴったり。威圧感をあまりださずにすみます。セミダブルを選択肢に加えて、より大きなサイズに仕上げてもよいですね。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑤
【エアリゾーム】連結用のシングルベッド
【エア・リゾームインテリア】は、セミシングルからダブルまでのサイズで、連結できるベッドを扱っています。これはマットレスの高さ位置が低いロータイプのフロアベッドです。なのでシングル2つより大きいサイズの組み合わせでも、圧迫感をおさえられて、お部屋が狭く見えてしまうことを防げます。ほかの連結タイプではない種類もおすすめですよ。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑥
【アイリスオーヤマ】すのこのシングルベッド
【アイリスオーヤマ】は、折りたたみベッドや電動ベッドなど、特徴的な機能を備えたシングルベッドを扱っています。でもこれらは2台を並べる方法に適していません。2つをくっつけるなら、すのこベッドがおすすめです。脚の長さを調節できるタイプは、マットレス二つの厚みが異なっていても、寝る高さ位置を近づけられます。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑦
【ニトリ】豊富な種類のシングルベッド
【ニトリ】のシングルベッドは、種類とバリエーションが豊富です。2つを並べる方法に適した種類は限られるものの、それでも多くの中から比較して選べます。こだわりを持っているなら向きませんが、オーソドックスなタイプをお手頃価格で探したい場合に、ちょうどよいでしょう。これで十分というものが見つけられるはずです。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑧
【Amazon】と【楽天】のベッド
【Amazon】と【楽天】は、とても多くのベッドを扱っています。それに、サイズの種類も豊富です。スモールセミシングル/セミシングル/シングル/セミダブルなどの横幅、ショート/レギュラー/ロングといった長さ(奥行き)、スタンダードまたはローベッドによる高さ位置、それぞれが充実しています。そのため、2つ並べる使い方で、細かいサイズにこだわった、ベストな組み合わせができるでしょう。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑨
【IKEA】北欧デザインのシングルベッド
【IKEA(イケア)】のシングルベッドは、シンプルでおしゃれな北欧デザインです。2つを並べても、すっきりとした印象を与えてくれますよ。ただし、ぴったりとくっつけられるフレームは少ないです。隙間が空いても問題ない場合は、選べる種類を多少増やせます。他のお店でも言えることですが、並べた時の姿をイメージしながら選んでくださいね。
人気店のシングルベッドで2つサイズを実践⑩
【無印良品】シンプルなシングルベッド
【無印良品】で扱うシングルベッドは、木製のシンプルなタイプや脚付きマットレスなどです。脚や収納などのパーツを組み合わせる種類は、ベッドを2つ並べることも想定されていて、ヘッドボードがぴったり繋げる仕様になっています。必要なものをそろえると、ご紹介したほかのお店の中で高めの価格になることがネックです。
まとめ
カップルや夫婦2人、子供を入れた家族で一緒に寝るなら、大きなサイズのベッド1台よりも、シングルベッドを2つ並べる方法がおすすめです。快適さやお手入れのしやすさに加えて、離して使える柔軟性など、長い目で見ても満足できるでしょう。特にふたりで寝る場合は、気を使わずにすむため安眠につながります。寝具も安く豊富にそろっており、別々に用意するとより効果的です。隙間の問題は、簡単な対策でクリアできますよ。