ハンガーラックが安い&おしゃれな9店!ニトリ以外やスリムな木製も

おしゃれで安いハンガーラックのおすすめ通販店をご紹介します。シンプルなスリムサイズから、アイアン製や木製、いろいろ収納できる棚付き、便利なカバー付きなど種類も豊富です。ニトリ、IKEA、無印のほかでも、丈夫な上におしゃれで安いハンガーラックを見つけられますよ。

【目次】

おしゃれで安いハンガーラックがおすすめ

ニトリやIKEAと無印を含めた9店から探す

おしゃれなハンガーラックを安い価格で通販しているお店を厳選し、中でもおすすめの9店をご紹介します。有名なニトリ、IKEA、無印も含めているので、比較してみてくださいね。安い価格でも、実用性とインテリア性が高くておしゃれ!そして丈夫というものがたくさんあります。種類やサイズも多くそろっているため、条件にぴったりなハンガーラックを見つけられるでしょう。

ハンガーラックの選ぶポイントをおさえる

最適なハンガーラックと出会うためには、選ぶポイントをおさえておく必要があります。ハンガーラックについての基礎知識から、各種類の特徴、収納量やサイズなどに関することです。さらに見た目や使いやすさをふまえた、基本的な使い方も知っておいた方がよいでしょう。先にこれらを解説していきますので、選び方の参考にしてくださいね。そのあとでおすすめ店をご紹介します。

おしゃれで安いハンガーラックについて

ハンガーラックは衣類の収納場所を作る家具

衣類はどんどん増え続けます。ファッションを楽しむ人ならなおさらです。それに衣類はかさばるので、クローゼットや押入れはすぐいっぱいになりますよね。おさまりきらない衣類の収納場所を、空いたスペースへ作り出せる家具がハンガーラックです。手持ちの衣類を効率よく着用できるようになりますよ。一人暮らしや子供のいる家庭を問わずにおすすめです。別の代表的な収納家具のチェスト(タンス)については、下記リンク記事をご覧ください。

おしゃれで安いチェストを扱う通販店は、ニトリ、IKEA、無印のほかにもあります。ハイチェストとロータイプ、北欧風の木製にかわいい白色、プラスチック製などラインナップはさまざま。リビングやベッドルームに最適です。チェストがおしゃれで安いおすすめ店をご紹介します。

衣類を簡単に収納できるハンガーラック

クローゼットや押入れの衣装ケース、またはチェストなどへ衣類を収納する場合は、たたむ必要があります。それに選びやすさや取り出しやすさをふまえて並べないといけません。着用ひんどの高い衣類だと、毎回たたんで収納することが面倒に感じるはずです。引き出しや扉を開けて探す行為も手間がかかります。ハンガーラックは、ラックへハンガーを掛けるように収納できるため、衣類の出し入れが簡単におこなえるんです。

ハンガーラック収納のメリット

ハンガーラックへ収納する衣類は、たたまずにすむことから、いくつかのメリットを得られます。ひとつは上記の通り、出し入れのしやすさです。それとハンガーに掛けて並べている状態なので、取り出す際は着たい衣類を簡単に探せます。収納している衣類全体の状況もすぐに把握可能でしょう。加えてシワや折り目がつく心配をしなくても大丈夫です。スーツや厚手のアウターを気兼ねなく収納できますよ。

アイアン製がオーソドックスなタイプ

安い価格のおしゃれなハンガーラックで、よく見かけるタイプがアイアン製です。アイアン製とはいっても、実際にはより頑丈で丈夫なスチール製となります。黒色はインダストリアルやヴィンテージ調、白色は北欧風やナチュラル系、シルバーはモダンでクールといったテイストにあわせやすいです。ただしデザイン性の乏しいものは、おしゃれなインテリアにしづらいので気をつけてくださいね。

木製は温かみがあってインテリア性が高い

木製のハンガーラックは、温かみがあってインテリア性が高いため、家具として置き場所に馴染ませやすいです。激安のアイアン製で生じがちなチープ感。木製はこれを感じないものがほとんどになります。どんなお部屋にもマッチさせられますが、中でも北欧風やナチュラル系にぴったりです。木の自然色にあわせた色のバリエーションや、白色の木製もありますよ。

おしゃれで安いハンガーラックの種類

ハンガーラックはさまざまな種類がある

ハンガーラックは多くの種類があります。それぞれの特徴を解説しますので、最適な種類選びに活かしてくださいね。オーソドックスなタイプしか知らないと、スペースの問題や用途に適さないなどの理由で、設置をあきらめがちです。種類によっては、狭いスペースでも設置できたり、欲しかった機能を備えていたりする場合がありますよ。

ポールハンガー/スリムで場所を取らない

ポールハンガーは、基本的に1本の支柱が本体です。この支柱に、物を引っ掛けられる枝状のパーツが複数付いています。メリットは場所を取らず、物を引っ掛けたり手に取ったりが簡単ということが挙げられます。衣類に加えて、帽子やバッグなどのファッション小物も収納可能ですよ。構造上、多くの物を収納できないことがデメリットになります。

パイプハンガー/シンプルなアイアン製

アイアン製(スチール製)のシンプルなハンガーラックが、パイプハンガーです。縦に立った2本以上の支柱の間に、横向きのポールが通っており、ここへハンガーを掛けて衣類を収納します。ハンガーラックと聞いて多くの人がイメージするタイプです。同じ構造をした木製もあります。シンプルながらも、支柱のカラーや形状の違いによりデザインが豊富です。

棚付き/いろいろな物を収納できる

ハンガーを掛けるポールに加えて、収納棚が付いているハンガーラックもおすすめです。この収納棚は、おもにオープン棚と引き出しになります。ハンガーに掛けた衣類のサイドや下部が、収納棚のスペースです。たたんだ衣類やファッション小物を収納できますよ。たくさんの物を収納したいなら、チェストとハンガーラックをあわせたようなタイプがよいでしょう。これは木製の引き出し収納棚が付いており大容量です。

キャスター付き/移動が楽におこなえる

ハンガーラックは衣類を扱う場所になるため、繊維やホコリが舞いやすく足もとにたまりがちです。スリムで軽量なハンガーラックであれば、持ち上げて移動し掃除機をかけられます。でも収納物で重くなっている場合や、もともと重量のあるものは移動が困難です。キャスター付きなら、重さに関係なくスムーズに移動させられます。ただし収納物によって上部が重くなる構造なので、移動時のバランスに気をつけてくださいね。

つっぱり式/空間を有効活用できる

ハンガーラックを置けるスペースがなくても、壁面は空いている場合が多いことでしょう。ここへ設置できちゃうハンガーラックが、つっぱり式です。壁面に沿いながら、2本の支柱を天井と床に対して突っ張り棒のように立てます。支柱の間にポールや収納棚が付いていて、そこへハンガーを掛けたり小物を収納したりできるのです。壁面以外の空いたスペースにも設置できますよ。

伸縮式/衣類にあわせてサイズを変えられる

衣類の量や長さにあわせて、ハンガーラックのサイズを変えられる種類が伸縮式です。横に伸ばすと収納量が増え、縦に伸ばせばコートなど長いアウターを収納できます。衣類の量が増える冬場は伸ばし、逆に夏場はコンパクトに縮めて省スペースにおさめる、といった使い方が可能です。普段は縮めている状態で十分な場合、伸ばす分を来客用として使えます。

折りたたみ式/必要な時だけ設置できる

アウターを収納するために冬場だけハンガーラックが欲しいなど、一時期限定で設置したいなら折りたたみ式がおすすめです。使わない時期はコンパクトに折りたたみして、クローゼットや押入れに収納できます。そのスペースに余裕がなければ隙間におさめる、または壁へ立て掛けておいてもよいでしょう。来客用としての使い方にも適しています。

立て掛け式/気軽に衣類収納を増やせる

つっぱり式とは違う方法で、壁面を有効活用できるハンガーラックが立て掛け式です。壁に立て掛けるだけなので、つっぱり式よりも簡単に設置できます。支柱の上部を壁に当てて、脚部分は床に置くスタイルです。留め具などは使わないため、壁に傷を付けずにすみますよ。ですが多くの衣類を収納できません。気軽にちょっとした収納を作る目的に向いています。

カバー付き/ホコリよけや目隠しになる

多くのハンガーラックでは、収納した衣類がむき出しの状態です。そのまま放置しているとホコリが積もってしまいます。それにおしゃれな見せる収納を心がけていなければ、来客の際に恥ずかしい思いをするでしょう。こういった問題を解決してくれるのがカバーです。カバー付きの種類もあり、ホコリよけや目隠しにグッド。見た目にこだわるなら、別に用意したカバーのみを掛ける方法がおすすめです。

おしゃれで安いハンガーラックの丈夫さ

対荷重におさまる範囲で収納しないと危険

たくさんの衣類を収納すると、重さによってハンガーラックが倒れたり壊れたりするので注意しないといけません。この重さの制限は対荷重といいます。収納物の重さよりも、対荷重が大きいものを選んでくださいね。また、ハンガーラックにスペースの余裕があっても、対荷重が小さくて掛ける衣類1着ずつが重い場合は、空けたままにしておきましょう。特に冬場は、収納しすぎないように意識する必要があります。

ポールと支柱の太さや厚みも丈夫さに関わる

衣類をどのぐらい収納できるのか、というハンガーラックの丈夫さは、対荷重の大きさで分かります。さらに頑丈さも知っておけば安心して使えるでしょう。丈夫さに加えて頑丈さを確認できるポイントは、ポールと支柱の太さや厚みです。アイアン製(スチール製)の場合、太さだけでなく厚みが重要になります。当然ながら厚い方が頑丈です。木製なら太さで判断できますよ。

おしゃれで安いハンガーラックの収納量

収納物の種類や量からサイズを考える

まずはハンガーラックに収納する衣類を把握しましょう。スーツやアウターなどの種類や、何着ぐらい掛けるのかといった量です。これが先に分かっていれば、必要になるハンガーラックのサイズと収納量、対荷重がはっきりします。収納量を確認する際、横幅の広さだけに着目しがちですが、背丈の高さもチェックするべきです。丈の長い衣類を掛けても、床につかない高さを選んでくださいね。

シングル掛けとダブル掛けがある

衣類を掛けるポールが1本ならシングル掛け、2本ならダブル掛けのハンガーラックとなります。シングル掛けは、衣類の出し入れがしやすいものの収納量は少ないです。ダブル掛けはシングル掛けと逆の特徴を持ちますが、工夫しだいで衣類を簡単に出し入れできます。それは奥の高い位置にあるポールに丈の長い衣類を掛け、手前の低いポールに丈の短い衣類や小物を掛ける方法で、どちらも間隔を空けて掛けることがポイントです。

インテリア性もふまえてサイズを選ぶ

ハンガーラックは存在感が強いため、お部屋が狭い印象になり、空間全体のバランスを崩しやすいです。何より設置予定の場所へ、ハンガーラックをおさめられるかが重要になります。収納量の多さも大切ですが、インテリアとしての見た目をふまえながら、設置可能なサイズを選びましょう。スリムなサイズであれば、場所を問わずに設置できるはず。中途半端な空きスペースを有効活用できますよ。玄関への設置もおすすめです。

衣類以外の収納も考慮して選ぶ

よく着用する衣類をハンガーラックに掛けておく場合、一緒に使うファッション小物もまとめておくと便利です。なので小物を収納できる棚付きがよいでしょう。衣類や小物が多いなら、おすすめは木製で大容量の引き出し収納になります。それと背丈の高いハンガーラックの下部も、収納スペースとして使えることが多いです。丈夫さと頑丈さが十分なものは、大きめのバッグや収納ボックスなどを置いておけますよ。

子供用として最適なキッズ向けサイズ

ハンガーラックは子供の衣類や小物収納にもおすすめです。キッズ向けサイズは背丈が低いため、子供が自分で出し入れできます。お片づけや身支度を学ぶよい機会になるはずです。ただし子供は成長が早いため、あまりに小型だとすぐに収納が足りなくなってしまいます。それに明らかな子供用デザインは、年頃になると拒絶されかねません。長く使い続けるのであれば、先を見越して選んでくださいね。

おしゃれで安いハンガーラックの使い方

衣類の掛け方で見た目や使いやすさが変わる

おしゃれで最適なサイズのハンガーラックを設置しても、衣類の掛け方がよくないと、見た目や使い勝手が悪くなります。下記の内容を参考にして上手な収納を心がけてくださいね。それと収納物の量は、少ないことが前提であり大切です。ハンガーラックにたくさん収納することはNGとなります。ずっと使っていない衣類や小物は、この際に処分してしまいましょう。

衣類の丈や色をそろえハンガーを統一する

ハンガーラックへの衣類の掛け方は、衣類の丈や色をそろえる方法が基本です。丈や色がバラバラで並んでいると、ゴチャゴチャした印象になってしまいます。どちらを優先するのかは、掛ける衣類のバランスしだいで変えてください。どちらも上手に組み合わせられればベストです。加えてハンガーがポイントで、ひとつのハンガーで統一すると、おしゃれにまとまって見えますよ。

カバーを掛けて隠す収納にする

カバー付きの種類でなくても、あとからカバーを掛けられます。ホコリよけや目隠しが必要な場合は、カバーで隠す収納にしちゃいましょう。カバーのみを用意しないといけませんが、ハンガーラック用のカバーでなくても大丈夫です。置き場所のインテリアにマッチするデザインの布でも、素敵なカバーになりますよ。おしゃれなクリップや洗濯バサミが、留め具としておすすめです。取り付けや交換は簡単におこなえます。

洗濯物を干す場合は通気性をよくする

ハンガーラックを物干しにする使い方もありますが、室内干しの場合は注意が必要です。衣類同士の間隔を空けて通気性をよくしないと、乾きづらいうえにカビ発生の原因となります。加えて扇風機の風を当てた方がよいでしょう。それと濡れた衣類は重いので、対荷重に気をつけてくださいね。洗濯機の近くで使う予定なら、ランドリーラックも要チェックです。

ランドリーラックがおしゃれで安いおすすめ店について、無印・ニトリ・IKEAを含めご紹介します。突っ張り式など種類によっては、左右の段差や防水パンに設置が可能です。スリムな木製の収納棚タイプもあります。おしゃれで安いランドリーラックの解説も参考にしてくださいね。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店①

【LOWYA】スマートなハンガーラック

LOWYA(ロウヤ)】のハンガーラックは、どれもスマートなおしゃれさがあります。シンプルなデザインのため、お部屋の雰囲気を問わず素敵にマッチするはずです。北欧テイストにもぴったり。木製の大容量な引き出し収納棚付きや、つっぱり式と折りたたみ式、子供用のキッズサイズ、ポールハンガーなど、多くの種類を安い価格で扱っています。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店②

【家具350】いろいろなテイストのハンガーラック

家具350】では、いろいろなテイストの安いハンガーラックがそろっています。おしゃれなショップ風や北欧風、かっこいいヴィンテージ調、かわいいガーリーテイストにレトロチックなどです。デザインだけでなく種類も豊富で、スリムなサイズ、伸縮式、立て掛け式もありますよ。置き場所に馴染みやすい木製は、白色もおすすめです。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店③

【unico】洗練されたデザインのハンガーラック

unico(ウニコ)】のハンガーラックは、アイアン製のポールハンガーとパンプハンガーになります。シンプルで洗練されたデザインがとても素敵です。どのテイストのインテリアも、おしゃれに引き立ててくれるでしょう。それにスリムなタイプなので、置き場所に困りません。このインテリア性をふまえれば安い価格といえます。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店④

【LIFULL】特徴的なデザインのハンガーラック

LIFULL(ライフル)】は、おしゃれで安いハンガーラックをたくさん扱っています。デザインが多様で、シンプルなタイプにはない、個性的なこだわりを求める人におすすめです。存在感のあるハンガーラックは目を引くため、インテリアの大きなポイントになります。この特徴的なデザインが活きることでしょう。木製が多くラインナップされています。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店⑤

【エアリゾーム】使いやすいハンガーラック

エア・リゾームインテリア】のハンガーラックは、細かな使いやすさがよく考えられています。下部のスペースを収納としてうまく活用しているもの、支柱に小物を引っ掛けられるもの、上下に動かせるポールや棚など、便利な機能を備えたタイプを見つけられるでしょう。もちろんおしゃれで安いです。伸縮式や折りたたみ式といった複数の種類もあります。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店⑥

【アイリスオーヤマ】価格が嬉しいハンガーラック

アイリスオーヤマ】のハンガーラックは安いことが特徴で、価格重視で選ぶ場合におすすめです。オーソドックスなデザインのため、おしゃれなインテリアにこだわるならあまり向いていません。人目を気にしないですむ場所での利用に最適。キッズサイズも安いので、子供が小さい時にだけ使うハンガーラックとして、ちょうどよいです。成長後は気軽に買い替えできますよ。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店⑦

【ニトリ】お手頃なシンプルハンガーラック

ニトリ】のシンプルなハンガーラックは、安い価格で購入できます。スリムなサイズでデザインもおしゃれ。使いやすさも含めたバンラスを考えるとお手頃です。でも引き出し収納棚付きは価格がグンと上がります。それでいて目立った機能性はないことが難点です。そのため木製フレームだけのタイプや、パンプハンガーとポールハンガーがおすすめになります。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店⑧

【IKEA】簡素な激安ハンガーラック

IKEA(イケア)】で目を引くハンガーラックは、簡素な激安のスチール製「MULIG(ムーリッグ)」です。スチール製といっても白色なので、チープな印象を出さずにすみますよ。使い方しだいで、おしゃれなインテリアへ上手にマッチさせられるでしょう。物干しとしての利用方法もおすすめです。収納棚付きや、伸縮式、ダブル掛けできる種類もあります。

ハンガーラックが安い&おしゃれなおすすめ店⑨

【無印良品】シンプルなスチールハンガーラック

無印良品】のスチールハンガーラックはおしゃれな白色で、上記【IKEA】の「MULIG」と似ています。それと比べれば高額になりますが、ほかのお店をあわせてデザイン性も考慮すると、安い範囲に入るでしょう。下部にあるパイプの上に靴やバッグ、収納ボックスなどを載せられます。よく移動するなら、別売りのキャスターを取り付けるとラクです。

まとめ

衣類や小物の収納を増やせるうえに、出し入れがしやすくなるハンガーラック。木製やアイアン製、さらにいろいろな種類があります。空きスペースを有効活用するなら、つっぱり式や折りたたみ式、スリムなサイズが最適です。対荷重と使い方に気をつければ、最高の収納になってくれるでしょう。カバーを掛ける方法もおすすめです。ニトリ、IKEA、無印だけじゃなく、ご紹介したお店からおしゃれで安いハンガーラックを見つけられますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする